2007年6月6日のブックマーク (32件)

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  • 「ジョブズ=ゲイツ対談」がビデオポッドキャストで登場

    Appleのスティーブ・ジョブズCEOMicrosoftのビル・ゲイツ会長という「パソコン創世記からのライバル」による歴史的な対談が、ビデオとオーディオのポッドキャストとしてiTunes Storeからダウンロード可能になった。 この対談は、Wall Street Journal主催のD: All Things Digitalカンファレンスで5月30日に行なわれたもので、同紙コラムニストのウォルト・モスバーグ氏とIT担当記者カーラ・スウィッシャー氏が質問した。 互いの優れた資質を絶賛し合うなど、和気あいあいとした友好ムードの中で進められた対談だが、随所にはっとする歴史の新事実やコンピュータ業界きってのビジョナリーによる洞察が垣間見られる。 長さは1時間半。ビデオ版の容量は997.4Mバイト。iPod、iTunes、Apple TVなどで再生できる。 iTunesからのリンクはこちらから。

    「ジョブズ=ゲイツ対談」がビデオポッドキャストで登場
  • GoogleとSalesforce.comが提携

    Salesforce.comと米Googleは6月5日、日を含む世界43カ国を対象とした戦略提携を発表した。Salesforce.comがオンデマンドサービス企業として初の「Google公式販売チャンネル」となり、検索キーワード広告「AdWords」プラットフォームの再販を行う。 この提携は、あらゆる規模の顧客企業を対象とした製品やサービスの提供を目指し、両社が「製品やパッケージング、販売促進リソースなどを相互に活用するため」のものだという。提携の一環としてSalesforce.comは、同社のCRM製品とGoogleのAdWordsを組み合わせた「Salesforce Group Edition featuring Google AdWords」の提供を開始。顧客企業は、キーワード広告の作成・配信からカスタマーサービスまでをSalesforce上で一貫して行えるようになる。5ユーザー

    GoogleとSalesforce.comが提携
  • Ask.com、検索エンジンを刷新――音楽や動画のプレビューが可能に

    米IACは6月5日、検索エンジンAsk.comをバージョンアップし、「Ask3D」として提供を開始した。Ask3Dでは、検索結果のページを3分割。新技術の採用により、Webサイトへのリンクに加え、動画やニュースなどの検索結果も同時に表示するようになった。Ask3Dは、www.ask.comのサイトで利用できる。 今回のバージョンアップでは、「Morph」という新しい技術を採用。検索キーワードが入力されるたびに、最適な検索結果をWebページ、画像、動画、音楽クリップ、ニュースなどのさまざまな情報源から選び出して表示する。より最適な検索結果を表示するため、独自の「ExpertRank」アルゴリズムも活用。単に人気のあるサイトを表示するのではなく、キーワードに詳しい「エキスパート」コミュニティーをWeb上で探し当て、そこからの情報を表示するという。 Ask3Dの検索結果画面は、3ペイン構成となっ

    Ask.com、検索エンジンを刷新――音楽や動画のプレビューが可能に
  • 動画配信トップはGoogle+YouTube――comScore調べ

    米調査会社comScoreは6月4日、米国における動画ストリーミングの利用度を示す3月のVideo Metrixランキングを発表した。 3月に米国では70億回以上動画ストリーミングが利用されており、利用サイト1位はGoogleで11億7700万回(16.7%)。2位は4億3400万回のYahoo!(6.2%)、3位はFox Interactiveで4億2100万回(6%)、5位Viacom Digitalの2億6000万回(3.7%)と続く。 ユーザー数では、米国では3月のみで1億2600万人以上が動画ストリーミングを利用したことになる。トップのGoogleのユニークユーザー数は5740万人(米ネット利用者の32.3%)、2位のFox Interactiveは4740万人(26.7%)、3位のYahoo!は3450万人(19.5%)、4位Time Warnerは2890万人(16.3%)、

    動画配信トップはGoogle+YouTube――comScore調べ
  • http://japan.internet.com/developer/20070605/26.html

  • http://japan.internet.com/ecnews/20070605/5.html

  • 欧州でもGoogle強し - インターネット利用動向調査 | ネット | マイコミジャーナル

  • デジタルフォレスト、検索連動型広告診断改善ツール「Visionalist Listing Manager」販売開始 ::SEM R (#SEMR)

    デジタルフォレスト、検索連動型広告診断改善ツール「Visionalist Listing Manager」販売開始 デジタルフォレスト、検索連動型広告の診断改善ツール「Visionalist Listing Manager」を販売開始。検索連動型広告の問題発見、分析、改善施策、レポート作成の4サイクルをサポート。 公開日時:2007年06月01日 20:29 株式会社デジタルフォレストは2007年6月1日、Googleアドワーズ広告やオーバーチュア・スポンサードサーチなどの検索連動型広告のROI診断改善ツール「Visionalist Listing Manager」の提供を開始した。 「Visionalist Listing Manager」はWeb解析ツールと統合され1つのツールとして提供される広告改善診断ツール。Visionalistとアドワーズ広告、スポンサードサーチをAPIで接続し

    デジタルフォレスト、検索連動型広告診断改善ツール「Visionalist Listing Manager」販売開始 ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフー、携帯向け画像検索サービス「Yahoo!画像検索」

    Yahoo!画像検索」の検索結果画面 ヤフーは、携帯向けの画像検索サービス「Yahoo!画像検索」の提供を開始した。利用料は無料で、iモード、EZwebから利用できる。Yahoo!ケータイへは今後対応する予定。 今回開始された「Yahoo!画像検索」は、パソコン向けWebサイトに掲載されている写真やイラストなどの画像を検索して表示できるサービス。検索結果の画面では1画面に3枚のサムネイル画像が表示され、サムネイルをクリックすれば携帯電話の画面に合わせた拡大画像が表示される。また、画像を掲載しているWebサイトは「jigブラウザWEB」により閲覧できるようになっている。 検索エンジンには米ヤフーが開発した検索エンジンを使用する。初期設定ではアダルトフィルタが有効になっており、検索オプションからアダルトフィルタを解除できる。 同サイトへはURL入力でアクセスできる。 ■ URL 「Yahoo

  • アットネットホーム、「@NetHome」にBIGLOBEの検索/広告プラットフォームを導入

    NECビッグローブとアットネットホームは6月4日、アットネットホームのポータルサイト「@NetHome」において、ウェブ検索サービスおよび検索連動型広告の提供を開始した。 @NetHomeの検索サービス/広告機能は、NECビッグローブの「BIGLOBE検索プラットフォーム」を導入して実現した。BIGLOBE検索プラットフォームは、NECビッグローブが「BIGLOBEサーチ」で利用している検索エンジンおよび検索連動型広告の基盤システムを、外部ウェブサイト向けに提供しているサービスである。 BIGLOBE検索プラットフォーム導入により、アットネットホームはユーザーの満足度向上と、検索連動型広告での収益力向上を目指す。 また、NECビッグローブでは、検索プラットフォーム提供による広告事業で2008年度末に10億円の売り上げを見込む。

    アットネットホーム、「@NetHome」にBIGLOBEの検索/広告プラットフォームを導入
  • アイレップ、10社限定で「SEO無料診断キャンペーン」の第2弾を実施 | Web担当者Forum

    アイレップは、2007年5月23日に「SEO無料診断キャンペーン~第2弾」を開始した。 同キャンペーンは、応募企業のなかから10社限定で、企業のWebサイトをSEO的な側面から無料で分析・診断。SEOのプロの目から見た緻密な分析で、SEO対策を実施する必要度や、SEO対策費用の投資対効果などを測定する。 SEO対象キーワードの検索回数を調査することにより、キーワードマーケット規模を把握する“キーワードマーケットレポート”をはじめ、競合との差が一目でわかる検索順位レポートや、SEO外部施行分析レポートなど、5つのレポートが無料で提供される。 キャンペーン応募期間は、6月13日まで。応募は専用フォーム(https://www.irep.co.jp/lp_seo_cp/)から受け付ける。 SEO無料診断キャンペーン http://www.sem-irep.jp/cam_seo/ アイレップ ht

    アイレップ、10社限定で「SEO無料診断キャンペーン」の第2弾を実施 | Web担当者Forum
  • ヤフー、モバイル版「Yahoo!画像検索」提供開始

    ヤフーは6月5日、PCサイト上にある写真やイラストなどの画像を、携帯電話から検索できるサービスとして、モバイル版「Yahoo!画像検索」(http://imgsearch.mobile.yahoo.co.jp/)の提供を開始した。 Yahoo!画像検索には、米Yahooが開発した検索エンジン「Yahoo! Search Technology(YST)」による画像検索の検索結果を表示。1画面にサムネイル(縮小画像)を3件まで表示し、サムネイルをクリックすると、携帯電話の機種に適したサイズで画像を拡大表示する。 また、jig.jpが提供する「jigブラウザ」の技術で、検索結果に表示される画像の掲載元であるPCサイトの閲覧が可能。jigブラウザは、PCサイトのデータを変換することで、携帯電話のブラウザに応じた画面表示を可能としている。 さらに、アダルトフィルタの実装により、検索結果に表示される画

    ヤフー、モバイル版「Yahoo!画像検索」提供開始
  • Japan.internet.com Webマーケティング - Google と FeedBurner が正式に合併計画を発表

  • Google、ファッション専門サイトと独占広告契約を締結

    ファッション、美容、ライフスタイルの専門サイト、米Glam Mediaは6月4日、Googleと複数年の広告契約を締結したと発表した。GoogleはGlam Mediaに独占的に検索機能を提供するとともに、AdSenseプログラムを通じ、コンテキスト広告を提供する。

    Google、ファッション専門サイトと独占広告契約を締結
  • Google、ローカルTVネットワークとコンテンツ契約を締結

    全米各地でテレビ局を運営するHearst-Argyle Televisionは6月4日、同社が所有する一部のテレビ局について、GoogleおよびYouTubeとコンテンツ契約および収益分配契約を締結したと発表した。同日より、Hearst-Argyleがマサチューセッツ州ボストン、ニューハンプシャー州マンチェスター、カリフォルニア州サクラメント、ペンシルベニア州ピッツバーグ、メリーランド州ボルティモアに所有するテレビ局5局が、地方発のビデオコンテンツをそれぞれ専用のYouTubeチャンネルで配信する。 Hearst-ArgyleのYouTubeチャンネルでは、ニュース、天気予報、エンターテインメント関連のビデオのほか、各地方局が独自に制作したビデオも配信する。またHearst-Argyleが新規で取り組んでいる高校フットボール、バスケットボールなどのデジタルビデオコンテンツもYouTubeで

    Google、ローカルTVネットワークとコンテンツ契約を締結
  • GoogleとSalesforceが提携--AdWords機能搭載のオンデマンドCRMを提供 - ZDNet Japan

    Salesforce.comとGoogleがグローバルアライアンスの締結を発表した。世界43カ国における販売、技術協力、共同マーケティングに及ぶアライアンスにより、まずはSalesforce.comがGoogle AdWords機能を搭載したオンデマンドCRMSalesforce Group Edition featuring Google AdWords」を提供する。 Salesforce Group Edition featuring Google AdWordsは、広告からリード情報の生成、取引完了、顧客維持まで、新規顧客の獲得とビジネスの成長に必要な一連のツールを提供する。導入企業はこのCRM上からAdWordsにアクセスして広告を作成し、Googleの検索結果やGoogle AdSenseのネットワーク上に表示させることができる。 GoogleCEOであるエリック・シュミット

    GoogleとSalesforceが提携--AdWords機能搭載のオンデマンドCRMを提供 - ZDNet Japan
  • Yahoo!、検索広告システム「Panama」のAPIを公開

    Yahoo!は6月4日、「Yahoo! Search Marketing Commercial API Program」を発表した。同プログラムは企業およびデベロッパーに対し、検索広告システム「Panama」のAPIを無料公開するというものだ。サポートレベルに応じて有料のサービスも組み込まれている。 同プログラムにより、広告主、デベロッパー、広告代理店などを含む商業パートナーは、Panamaを利用して既存のビジネスツールを拡張したり、新たな検索広告ツールやアプリケーションを開発できる。 同プログラムはサポートのレベルに応じて3段階に分かれており、会費無料の「Basic」以外に、月額2000ドルの「Advanced」とカスタム料金設定の「Elite」がある。Basicは中小広告代理店および技術的初期段階にある企業向け、Advancedは中規模広告代理店および急成長中のテクノロジー企業向け、

    Yahoo!、検索広告システム「Panama」のAPIを公開
  • ITmedia News:AppleのiPhone、発売日は6月29日

    iPhoneApple初の携帯電話で、タッチスクリーン式の大画面を備え、軽量版Mac OS Xを搭載する。同製品は米携帯キャリアAT&Tが独占販売する。

    ITmedia News:AppleのiPhone、発売日は6月29日
  • http://japan.internet.com/wmnews/20070604/4.html

  • ニフティが3Gバイトの無料Webメール

    ニフティは6月4日、接続会員向けだったWebメール「@niftyメール」の容量を3Gバイトに拡張し、会員以外にも無料開放した。保存期間に制限はなく、「国内大手ネットサービスとして最大容量、最長保存期間」だとしている。 「PLEASY ID」(無料)を取得すれば利用できる。携帯電話からの閲覧・送信もでき、携帯からメールアドレスを取得することも可能だ。 接続会員向けメールボックス容量は従来、20M~100Mバイト程度(プランによって異なる)だったが、一律5Gバイトに拡張し、保存期間は30日だったのを無制限にした。 今後は新機能として、メール作成時にあらかじめ設定しておけば、相手がメールを読む前なら送信を取り消せる「消せるメール」を実装する予定だ。

    ニフティが3Gバイトの無料Webメール
  • オンライン広告拡大で注目のセプテーニ

    オンライン広告の代理店事業を手掛けるナスダック市場上場のセプテーニの株価が、ここにきて30万円台を回復するなど堅調な推移をみせている。セプテーニの業績動向を通してオンライン広告の現状を探った。 セプテーニのインターネット広告代理事業の売上高は、全体の市場規模拡大の追い風もあり、大幅な拡大基調が続いている。また、ここ数年は積極的なM&A(企業の合併・買収)の実施により事業領域を拡大させており、グループ全体の高成長・営業利益の上昇効果が出はじめている。 4月以降の同社のインターネット関連事業の連結ベースでの売上高を振り返ってみると、4月=5億2125万円(前年同期比66.9%増)、5月=5億5456億円(同68.2%増)、6月=6億2986億円(同52.1%増)、7月=6億1170億円(同57.5%増)、と平均して60%増ペースという非常に好調な推移となっている。 同社では、「広告主の業種別に

    オンライン広告拡大で注目のセプテーニ
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  • Yahoo!モバイル、商用サイトの登録審査を優先して行う有料サービスを開始

    ヤフーは6月4日、携帯電話向けポータル「Yahoo!モバイル」で、商用サイトの登録審査を優先して行う有料サービス「Yahoo!ビジネスエクスプレス(モバイル)」を開始した。審査開始から7営業日以内に、カテゴリ検索の対象として登録可能か否かを通知する。 Yahoo!モバイルでは、カテゴリ検索に対する商用サイトの登録申請が年々増加傾向にあり、現在は月間200〜300件に達している。ヤフーは今回、相当数の事業者から審査期間の短縮について需要が見込めると判断し、PC向けポータルで提供する優先審査サービスを携帯向けに拡大した。 審査では、サイトの運営元に関する情報がユーザーにとって分りやすい位置に記載してあるか、通信販売を行っている場合は特定商取引法の定める適切な記載があるかなどを確認する。料金は一つのURLにつき税込5万2500円。ただし、アダルトサイトや健康品関連サイトなどについては、審査に複

    Yahoo!モバイル、商用サイトの登録審査を優先して行う有料サービスを開始
  • ニコニコ動画が「RC版」に 有料サービス開始

    ニワンゴは6月1日、「ニコニコ動画(γ)」を6月15日付けで「ニコニコ動画(RC)」に改名してリニューアルし、有料会員制度「プレミアム会員」(月額525円)を導入すると発表した。 RC版は、ユーザーインタフェースを一新するほか、動画に付いたコメントを保存しておき、後で参照できる「タイムマシン」機能を追加する。 プレミアム会員は、一般会員よりも高画質な動画を試聴でき、快適に動作する専用サーバを利用できる。 オプション機能も一般会員向けより強化。タイムマシン機能は、あらかじめコメントを保存していなくても、過去の時間を指定して当時のコメントを再生できる。コメントのカラーバリエーションや、気に入った動画を登録する「マイリスト」の登録数は一般会員より増やす。動画投稿サイト「SMILEVIDEO」のアップロード容量も拡張する。 価格は、カード決済なら月額525円、WebMoneyによる90日チケットな

    ニコニコ動画が「RC版」に 有料サービス開始
  • アイレップ、SEO対策の最先端情報サイト「α SEO」を公開

    アイレップはこのほど、SEO(検索エンジン最適化)対策の情報サイト「α SEO」を公開した。 今回公開を開始したα SEOでは、SEM総合研究所所長である渡辺隆広氏による監修のもと、アイレップが持つSEOノウハウ、最新情報の一端を提供している。 アイレップによると、2007年に入り検索エンジン対策は大きな変化を迎えているという。まず、2月から、Googleアカウントを新規に取得したユーザーは、パーソナライズド検索が標準で有効となった。 パーソナライズド検索は、ユーザーの過去の検索履歴から興味・関心を推定し、ユーザーごとに最適な検索結果を表示させる技術のこと。Googleの新規ユーザーは、自らそれを無効に設定しないかぎり、パーソナライズド検索が利用されることになる。 さらに5月に、Googleはユニバーサル検索構想として、ユニバーサル検索に対応した新しいユーザーインターフェースを公開している

    アイレップ、SEO対策の最先端情報サイト「α SEO」を公開
  • Google、RSS管理サービスのFeedBurnerを買収

    Googleと米FeedBurnerは6月1日、GoogleがFeedBurnerを買収したことを公式ブログで明らかにした。買収金額は非公開。 FeedBurnerは、RSSの配信および管理ツールの提供企業で、世界中のユーザーにフィードを配信している。ブロガーやパブリッシャーに対しては、RSS管理ツールのほか、利用状況の追跡や分析サービスなどを提供。広告主には、RSS広告など、ターゲットを絞った広告配信サービスを提供している。 Googleでは、FeedBurnerの買収により「コンテンツ制作者やWebパブリッシャーに、新しいツールを提供」すると同時に、「AdWords広告主には、さらに多くのユーザー層」へのアクセスを提供できると期待している。 関連記事 Google、DoubleClickを約31億ドルで買収 Microsoftなどとの買収合戦の末、GoogleがDoubleClick

    Google、RSS管理サービスのFeedBurnerを買収
  • ITmedia News:ユニクロ、YouTubeをキャンペーンに活用

    ユニクロはこのほど、YouTubeを活用したキャンペーン「UNIQLOCK」の予告(ティザー)サイトを開設し、同社製ポロシャツを着た女性ダンサーが踊る動画をYouTubeに公開した。同社製品のファッション性をアピールするグローバルキャンペーンの一環で、国や地域に関係なく見られるYouTubeを活用した。 16人の女性ダンサーが、時報の音に合わせて踊る「CLOCK DANCE」を披露する様子が16の動画で見られる。ファッション情報サイト「UNIQLO MIX」へのリンクも張られており、ダンサーの着ている服の価格などを調べることもできる。 ダンスする様子を動画で配信することで、トータルコーディネートを提案し、安いというイメージだけでなくファッション性も打ち出していきたいという。サイトのコンセプトは「MUSIC×DANCE×CLOCK」で、言葉を越えたコミュニケーションという意味を込めた。 同

    ITmedia News:ユニクロ、YouTubeをキャンペーンに活用
  • Second Lifeにも対応するTwitter?--モバイルファクトリーの「Wassr」 - CNET Japan

    モバイルファクトリーは6月6日、ウェブ、携帯電話、IM(インスタントメッセンジャー)などから一言コメントの投稿、閲覧できるリアルタイムコミュニケーションサービス「Wassr(ワッサー)」の提供を開始した。 今まさにこの瞬間やっていることを、家族同士、友達同士、職場の仲間と共有したり、例えば「今夜暇で事に行きたいけど誰か一緒に行かないかな?」「明日、野球のメンバーが一人足りないけど誰かいない?」といった連絡を、仲間同士で取りあったりすることができる。 サービスの利用は無料。携帯電話は、ドコモ、au、ソフトバンクモバイル、ウィルコムの4キャリアに対応し、携帯から送った絵文字は、そのままPCサイトにも反映される。 また、Second Lifeにも対応しており、Second Life内へのテレポートリンクつきで投稿が可能。Second Life内での会話は、そのままWassr上にも反映され、バー

    Second Lifeにも対応するTwitter?--モバイルファクトリーの「Wassr」 - CNET Japan
  • 東京を再現した3D仮想世界、トランスコスモスや産経新聞らの合弁会社が年内オープン

    トランスコスモス、フロム・ソフトウェア、産経新聞の3社は6月5日、インターネット上での3D仮想世界(メタバース)事業を展開する合弁会社として株式会社ココアを設立した。現実世界の東京を再現したメタバース「meet-me」のアルファ版を2007年内にオープンする予定だ。2008年末までにユーザー数100万人を目指すという。 meet-meはWindows Vistaで稼動するソフトウェアとして提供される。携帯電話とも連携し、将来的には東京エリアだけでなく他都道府県エリアのメタバースも展開する計画。欧米やアジアからのユーザーを呼び込むために、英語中国語、韓国語にも対応していくという。 サービスの大きな特徴は3点。一つ目はリアルな東京を忠実に再現することだ。道路や住宅の区画等にデジタル地図データを使用し、街の主要なランドマークも実在の建物を再現する。季節・天候・地価といった日常生活の構成要素も現

    東京を再現した3D仮想世界、トランスコスモスや産経新聞らの合弁会社が年内オープン
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は25日、三菱UFJ銀行の三毛兼承頭取(62)が2019年4月にも取締役から社長に昇格する人事を固めた。三毛氏が最高経営責任者(CEO)となり、平野信…続き[NEW] 三菱UFJの今期、純利益4%減の9500億円に上振れ 三菱UFJ・三井住友銀ATM開放 自前主義の終焉映す [有料会員限定]

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