タグ

ブックマーク / www.4gamer.net (34)

  • Activisionの戦闘ヘリシミュレーター,「Apache: Air Assault」の最新画像を入手。PlayStation 3とXbox 360向けに,この秋リリース

    Activisionの戦闘ヘリシミュレーター,「Apache: Air Assault」の最新画像を入手。PlayStation 3とXbox 360向けに,この秋リリース ライター:奥谷海人 Activision Blizzardのパブリッシングを担当するActivisionが,去る7月に制作を発表した戦闘ヘリシミュレーター,「Apache: Air Assault」の最新画像6点を入手した。作は,PlayStation 3とXbox 360向けに,2010年秋にリリースされる予定になっている。 Activisionのコンバットフライトシムは珍しいような気がするが,実は「Apache: AH-64 Air Assault」というPC専用のバリュータイトルを2003年にリリースしており,作はその7年ぶりの続編といったところ。前作はActivisionの内部スタジオが開発したが,今回は,

    Activisionの戦闘ヘリシミュレーター,「Apache: Air Assault」の最新画像を入手。PlayStation 3とXbox 360向けに,この秋リリース
  • 「Steam」の一部作品で日本からの購入ブロックが解除。きっかけはスクウェア・エニックス和田社長とユーザーとのTwitter上でのやりとり

    Steam」の一部作品で日からの購入ブロックが解除。きっかけはスクウェア・エニックス和田社長とユーザーとのTwitter上でのやりとり 編集部:A.I. 「Steamがすごいセールをしてくれたって,どうせ日の会社が国内での販売権を押さえているタイトルは買わせてくれないんでしょ……はぁ……」というのは,ここ数年でPCゲーマーの口からよく聞かれるようになった嘆きだが,そんな状況にちょっと変化が起きたようだ。 これまでデジタル配信システムSteamでは,日ゲームメーカーが日国内におけるパブリッシング権限を持っているタイトルは,日からの購入ができないようにブロックされていることが多かった。そして,このことを嘆くPCゲーマーの数もまた多かった。英語圏でインターネットを使ったデジタル販売が始まったばかりの頃はどんなタイトルでも大抵買えていたのだが,時間が経つにつれてリージョンによる規制の

    「Steam」の一部作品で日本からの購入ブロックが解除。きっかけはスクウェア・エニックス和田社長とユーザーとのTwitter上でのやりとり
  • 詰め込まれた怒涛のパロディ&愉快ネタはこちらの力量を試してるのか!? 「EAT LEAD マットハザードの逆襲」レビュー

    詰め込まれた怒涛のパロディ&愉快ネタはこちらの力量を試してるのか!? 「EAT LEAD マットハザードの逆襲」レビュー ライター:Chihiro 2月18日,ディースリー・パブリッシャーより,PlayStation 3,Xbox 360用三人称視点シューティング「EAT LEAD(イートレッド)〜マット・ハザードの逆襲〜」(以下,EAT LEAD)が発売された。 我らがマット・ハザード。決め台詞は「ハザードタイム!」。最初こそダークスーツを着ているが,レベル2からはプロテクターを装備し,昔のアクションゲームの主人公っぽさが増してくる 作はアメリカのVicious Cycle Softwareが開発したタイトルで,新旧有名ゲームのパロディネタが,これでもかといわんばかりに盛り込まれているのが特徴の,ユーモアたっぷりな3Dアクションだ。オープニングでは,主人公マット・ハザードが過去に出演し

    詰め込まれた怒涛のパロディ&愉快ネタはこちらの力量を試してるのか!? 「EAT LEAD マットハザードの逆襲」レビュー
    mizukik
    mizukik 2010/04/04
    先日クリアした。「クモーリ=アメモヨーウ」は必見。
  • 【鈴木謙介】「チュートリアルと〈ゲーム〉性」

    【鈴木謙介】「チュートリアルと〈ゲーム〉性」 ライター:鈴木謙介 鈴木謙介 / 社会学者 鈴木謙介の「そこ見るんですか?」ブログ:http://blog.szk.cc/ 説明書なんか,読まない 子供のころ,春休みが明けて学校が始まり,新しい教科書をもらって帰るのが楽しみでした。国語の教科書なんかは,もらったその日に全部読み通していたものです。 言葉や字を覚えたてで,新しい読み物に触れたかったというのもありますが,これから一年間勉強することへの期待に,胸をふくらませるという楽しみもあったのだと思います。 まあ,だからといってそのわくわく感が成績につながるわけではないのですが。 いまでも新しい電化製品やゲームを買ってきて,最初に説明書を読むときの感覚は,子供のころに教科書を通読していたときと変わらないな,と感じます。 世の中にはパッケージを開けるなり,製品を組み立てたりゲームを始めたりする人も

    【鈴木謙介】「チュートリアルと〈ゲーム〉性」
  • 3000円のゲーマー向けマウス「DRM26」レビュー。“オーバークロック前提”だが,これは傑作だ

    DHARMAPOINT初のエントリー向けマウスは“オーバークロック”で化ける! DHARMA OPTICAL GAMING MOUSE(DRM26) Text by fumio ※お詫びと訂正(2010年2月18日) DHARMA OPTICAL GAMING MOUSE(DRM26)のセンサー性能テストに当たって,ゲーム側の設定に重大なミスがありました。ミスを修正し,あらためて検証を行っているので,センサー周りの言及に関しては,新規に掲載したテストレポート記事を参照してください。なお,レビュー記事は,ミスした状態でテストした結果をそのまま残してあります。 DHARMA OPTICAL GAMING MOUSE(DRM26) センサー性能再テスト DHARMA OPTICAL GAMING MOUSE(DRM26) メーカー:DHARMAPOINT(シグマA・P・Oシステム販売) 問い合

    3000円のゲーマー向けマウス「DRM26」レビュー。“オーバークロック前提”だが,これは傑作だ
    mizukik
    mizukik 2010/02/04
    マウスのオーバークロックについて
  • 社会学者 鈴木謙介氏に,現代社会におけるコミュニケーション論や,そこでゲームが果たす役割について聞いた――「ラブプラス」を中心に

    社会学者 鈴木謙介氏に,現代社会におけるコミュニケーション論や,そこでゲームが果たす役割について聞いた――「ラブプラス」を中心に 編集部:TeT 12→ 鈴木謙介(すずきけんすけ)氏 1976年生まれの社会学者。法政大学大学院社会学研究科修士課程修了,東京都立大学大学院社会科学研究科博士課程単位取得退学。国際大学グローバルコミュニケーションセンター研究員。現在は関西学院大学社会学部で教鞭を執る傍ら,TBSラジオ「文化系トークラジオ Life」,NHK教育テレビジョン「青春リアル」のパーソナリティとしても活動中。サブカルチャーからインターネット文化,消費文化,若者文化など,幅広い文化についての分析を行っている 関西学院大学社会学部の助教として,グローバリゼーション,若者,情報社会などを専門に研究し,教壇に立っている社会学者の鈴木謙介氏が,「ラブプラス」にはまっているらしい。 このことは,鈴木

    mizukik
    mizukik 2009/12/26
  • 2010年3月,あの「Hellgate」がついにTokyo上陸か。韓国で発表された「Hellgate:Tokyo」のプレビュームービーを掲載

    2010年3月,あの「Hellgate」がついにTokyo上陸か。韓国で発表された「Hellgate:Tokyo」のプレビュームービーを掲載 ライター:Kim Dong Wook 以前「こちら」の記事でもお知らせした,「Hellgate」シリーズの新バージョン「Hellgate:Tokyo」の最新情報が先週,韓国にて公開された。 同作をサービスするHanbit Softは,11月12日にソウルで開催された「Hellgate製作報告会」にて,同作のVer.2.0である「Hellgate:Resurrection」を発表,サービスの基無料化と今後のサービススケジュール,アップデート計画などを明らかにした。 報告会は,まず拡張パックである「Hellgate:Tokyo」のプレビュームービーとスクリーンショットの公開から開始された。下に掲載しているムービーは,このときに上映されたものだ。 残念な

    2010年3月,あの「Hellgate」がついにTokyo上陸か。韓国で発表された「Hellgate:Tokyo」のプレビュームービーを掲載
  • 落ちぶれた8ビット機用ゲームの人気キャラ「マット・ハザード」が大活躍するTPSと横スクロールアクションがまもなく登場

    落ちぶれた8ビット機用ゲームの人気キャラ「マット・ハザード」が大活躍するTPSと横スクロールアクションがまもなく登場 編集部:山 ディースリー・パブリッシャーは,2009年冬に発売予定のTPS「Eat Lead マットハザードの逆襲」(PlayStation 3/Xbox 360)の最新情報を公開した。 作は,架空のゲームメーカー,マラソンメガソフトが開発した,8-bitゲーム機用ソフトの主人公(……という設定の)「マット・ハザード」の活躍を描いた三人称視点シューティングだ。 かつては子供達の絶大な人気を獲得した彼だが,このところはすっかり落ちぶれてしまい,子供向けのカートレーシングに登場しても人気を回復できない。 そんな彼が今回,マラソンメガソフトのCEOに就任したウォレス・ウォーリー・ウェルズリーIII世により,同社の最新作に主役として抜擢されたというわけである。 このように作は,

    落ちぶれた8ビット機用ゲームの人気キャラ「マット・ハザード」が大活躍するTPSと横スクロールアクションがまもなく登場
    mizukik
    mizukik 2009/11/01
  • [Gamescom]「Starcraft II: Wings of Liberty」のシングルプレイ用キャンペーンが初公開

    [Gamescom]「Starcraft II: Wings of Liberty」のシングルプレイ用キャンペーンが初公開 ライター:奥谷海人 「Diablo III」と同じく,今週末に開催される「BlizzCon 2009」に先駆けてドイツのGamescomで一般公開されている「Starcraft II: Wings of Liberty」のシングルプレイ用キャンペーン。PCに強いドイツ市場へのお披露目とだけあって,試遊用のPCもDiablo IIIと同じ数だけ揃えられていた。 Diablo IIIと同じく,Starcraft II: Wings of Libertyのデモは,15分間の制限が課せられたもの。まだ使用できるユニットや建設可能な施設はかなり限られており,二つ用意されていたミッションはどちらもゲーム序盤のものと思われる。主人公のJim Raynorが,刑務所の囚人だった相棒の

    [Gamescom]「Starcraft II: Wings of Liberty」のシングルプレイ用キャンペーンが初公開
  • [Gamescom]ドイツで「Diablo III」がプレイアブル展示! ウィザード男が砂漠で大暴れ!

    [Gamescom]ドイツで「Diablo III」がプレイアブル展示! ウィザード男が砂漠で大暴れ! ライター:奥谷海人 BlizzCon 2008以外では,初めての一般公開となった「Diablo III」。プレスデーにできていた長い行列が,その人気と期待の高さを証明している 8月21日と22日にカリフォルニア州での開催が予定されている,Blizzard Entertainmentのファンイベント「BlizzCon 2009」に先駆け,なんとGamescomにおいて「Diablo III」のプレイアブルデモが一般公開されていたので,さっそくプレイしてきた。 現時点で正式発表されているキャラクターは,BlizzCon 2008の記事でもお伝えしたように,バーバリアン,ウィッチドクター,そしてウィザードの5体中3体。これまで,ウィザードのみが女性キャラクターしか発表されていなかったが,Gam

    [Gamescom]ドイツで「Diablo III」がプレイアブル展示! ウィザード男が砂漠で大暴れ!
    mizukik
    mizukik 2009/08/21
    ギリギリで許容範囲内か。1の不細工なソーサラーが好きだった
  • PLAYBOYがフィーチャーされた,モデル育成ブラウザゲーム「Playboy Manager」発表

    PLAYBOYがフィーチャーされた,モデル育成ブラウザゲーム「Playboy Manager」発表 ライター:朝倉哲也 モデルプロダクションのエージェントとなって,有名な男性誌「PLAYBOY」の誌面を飾るトップモデルを育成するMMO,「Playboy Manager」が発表された。 ゲームの詳細は不明だが,プレイヤーはモデルクラブに所属する女性達を育て上げ,やがてPlayboy誌のトップモデルであるプレイメイト(Playmate)を目指すというカジュアルかつアダルトなものになるようだ。 開発はアイルランドのゲームデベロッパ,Jolt Online Gamingで,トラック輸送シミュレータ「Trukz」や,ファンタジーストラテジー「Utopia Kingdoms」など,多くのブラウザベースのタイトルを制作している。Playboy Managerもやはりブラウザゲームとしてリリースされる予定

  • ジョン・ロメロ,「DOOM」開発時のid Software社内を映したムービーを公開

    ジョン・ロメロ,「DOOM」開発時のid Software社内を映したムービーを公開 ライター:朝倉哲也 著名ゲームクリエイターのジョン・ロメロ氏が,自らのBlogであるPlanet Romeroにおいて,1993年の「DOOM」発売前のid Software社内を録画したムービーを公開した。 ロメロ氏によれば,現3D RealmsのJoe Siegler氏から,1993年11月当時のid Software社内を撮影したVHSムービーがあるとの連絡をもらったのが二週間前。「いらなければ捨てちゃうよ」というSiegler氏に対し,「すぐに送れ!」と応えたロメロ氏は,そのVHSテープに収録されていたムービーをデジタル化し,自らのBlogで公開したというわけだ。 ムービーにはid Software社内の模様が30分以上にわたって収録されており,社員とその家族がテレビゲームに興じる様子がみられたり

  • アクションゲームで視力のコントラスト感度が回復?

    アクションゲームで視力のコントラスト感度が回復? 編集部:noguchi 統計をとったわけではないが,「ゲームばっかりやってると視力が悪くなるよ」といったことを親などに言われた経験がある人は決して少なくないだろう。だが,そんな注意を受けることがなくなるときが来るかもしれない。 Nature Neuroscience誌(電子版)に掲載された論文「Enhancing the contrast sensitivity function through action video game training」によると,アクションゲームを用いた訓練を行なった結果,視力(コントラスト感度)が回復したというのである。 コントラスト感度とは,単一色の背景上で灰色の濃淡の変化を見分ける能力のことで,夜間の運転時などで重要になる。加齢によって最初に低下する視力特性の一つで,改善させるには眼科手術かコンタクトレン

    mizukik
    mizukik 2009/03/31
  • [GDC 2009#24]「World of Warcraft」で推し進められる“Directed Gameplay”というコンセプト

    [GDC 2009#24]「World of Warcraft」で推し進められる“Directed Gameplay”というコンセプト ライター:奥谷海人 キャプラン氏は,WoWではTigoleとして知られるデザイナーだ MMORPGであろうがなかろうが,オープンワールドなゲームの開発において,ゲームデザイナーが最も注意しなければならないのは,「いかにプレイヤーを迷わせないか」である。 こう語るのは, Blizzard Entertainmentのゲームデザイナー,Jeffery Kaplan(ジェフェリー・キャプラン)氏だ。同氏は,「World of Warcraft」(以下,WoW)のプロジェクトにおいて,Rob Pardo(ロブ・パードゥ)氏(「Warcraft」シリーズの生みの親といわれている)のもとでデザイナーとなり,拡張パック第一弾の「The Burning Crusade」(

    [GDC 2009#24]「World of Warcraft」で推し進められる“Directed Gameplay”というコンセプト
  • ハリウッド実写映画「DRAGONBALL EVOLUTION」が早くもゲーム化! 原作ファンも注目のPSP「ドラゴンボール エヴォリューション」3月19日発売

    ハリウッド実写映画「DRAGONBALL EVOLUTION」が早くもゲーム化! 原作ファンも注目のPSP「ドラゴンボール エヴォリューション」3月19日発売 編集部:大路政志 バンダイナムコゲームスは,PSP用対戦格闘アクション「ドラゴンボール エヴォリューション」を3月19日に発売する。価格は5040円(税込)。 ハリウッド実写映画「DRAGONBALL EVOLUTION」が,PSPで早くもゲーム化! 映画版そのままのキャラでハイスピードバトルが楽しめるなんて,オラならずともワクワクすっこと必至である 作は,3月13日公開のハリウッド実写映画「DRAGONBALL EVOLUTION」の魅力が,忠実に再現された対戦格闘ゲーム。あの「ドラゴンボール」がハリウッドによって実写化されるということで,公開前から原作ファン/映画ファンの注目を集めている同映画。そのPSP版が,映画公開後さほど

    ハリウッド実写映画「DRAGONBALL EVOLUTION」が早くもゲーム化! 原作ファンも注目のPSP「ドラゴンボール エヴォリューション」3月19日発売
    mizukik
    mizukik 2009/02/13
  • クレイジーすぎる犯罪行為で街を牛耳れ。PC版「セインツ・ロウ2 日本語版」のレビューを掲載

    全裸で疾走し,糞尿をまき散らして街を牛耳れ! ますます悪ふざけの過ぎる第2弾 セインツ・ロウ2 日語版 Text by マフィア梶田 ズーは1月30日(金),PC版「セインツ・ロウ2 日語版」を発売する。 作は架空の大都市「スティルウォーター」で,一人の人間がギャングとしてのし上がっていく物語を描いたクライムアクションゲームで,前作「セインツ・ロウ」の正統な続編となっている。 前作のラストで船の大爆発に巻き込まれ,壮絶な死を遂げたかと思われていた主人公。しかし,実は意識不明のまま刑務所に収監されており,作で数年ぶりに目を覚ます。 目を覚ますやたちまち脱獄した主人公は,再びスティルウォーターに舞い戻り,かつての所属組織「サード・ストリート・セインツ」(以下,セインツ)の栄光を取り戻すために動き出す……というのが,「セインツ・ロウ2」の大まかなストーリーだ。 刑務所から脱獄し,スティル

    クレイジーすぎる犯罪行為で街を牛耳れ。PC版「セインツ・ロウ2 日本語版」のレビューを掲載
    mizukik
    mizukik 2009/01/30
  • 「Fallout 3」を余すところなく紹介する週刊連載,「荒野に咲いた一輪の花」第一回を掲載

    まず,編集部からひとこと。 日から始まった週刊連載「荒野に咲いた一輪の花」は,タイトルからもすぐに分かってしまうように,Bethesda Softworksの制作したシングルプレイ専用のRPG,「Fallout 3」の英語PC版をテーマにした連載である。遠い未来,核戦争後の荒廃した世界を舞台に,プレイヤーが生き残りをかけて戦うというRPGで,Bethesdaが制作して世界的に大ヒットした「The Elder Scrolls IV: Oblivion」ゆずりの広大な世界や高い自由度から,こちらも大ヒット街道驀進である。 執筆を担当するのは,Oblivionの連載で愛らしい主人公を送り出し,いろんな意味で一部の評判となったライターの星原氏。とはいえ,剣と魔法の世界から,ただ生存するのでさえ,きわめて困難なアナーキーでインモラルで残酷な世界への転向に当たっては,いろいろと思うことがあり,どうや

    mizukik
    mizukik 2008/12/18
    "あなたはいじめっ子にさんざん小突き回された結果,逆ギレパワーを身につけた! ヘルスが20%を切ったときにストレングスが10,ダメージ抵抗が50%アップする。"
  • [E3 2008#34]あのデュークが本当に帰ってくる!(ただしDSとPSPに) 「Duke Nukem Trilogy」発表

    [E3 2008#34]あのデュークが当に帰ってくる!(ただしDSとPSPに) 「Duke Nukem Trilogy」発表 ライター:奥谷海人 Terry Nagy氏 10年以上も開発が続けられ,発売されないこと自体が“ネタ”になっている3D Realmsの「Duke Nukem Forever」。そんな開発元に業を煮やしたのが,もともと3D Realmsの出資者で,DOS時代にDuke Nukemシリーズのシェアウェア販売を手掛けてきたApogee Softwareだ。 E3 Summit 08の会場では,最近ドイツから北米に進出してきたパブリッシャ,Deep Silverのショウケースブースで,Duke Nukemシリーズ新作「Duke Nukem Trilogy」のティザームービーが流れていた。そして,ムービーを再生していたモニターの近くに立っていたのが,Apogee Softw

    [E3 2008#34]あのデュークが本当に帰ってくる!(ただしDSとPSPに) 「Duke Nukem Trilogy」発表
  • 今また「映画のようなゲーム」の是非を問う?「メタルギア ソリッド 4」レビュー

    今また「映画のようなゲーム」の是非を問う?「メタルギア ソリッド 4」レビュー 編集部:TAITAI » 読者の皆さんがその存在を忘れかけそうな頃にいきなり掲載する不定期連載「極私的コンシューマゲームセレクション」だが,前回に引き続き,今回も編集部随一(?)のコンシューマっ子であるTAITAIが執筆。今回は,満を持して発売されたPLAYSTATION 3専用タイトル「メタルギア ソリッド 4」を紹介する “映画のようなゲーム”を言葉通り体現してみせた 「メタルギア ソリッド 4」 “映画のようなゲーム”という言葉を聞いて,読者の皆さんはどんなタイトルを連想するだろうか? 古くは,「ファイナルファンタジー VII」や「バイオハザード」など,PlayStation全盛時代のタイトル,あるいは映画という言葉からはちょっとずれるが,「サンダーストーム」などのレーザーディスクゲームを思い浮かべる人も

    今また「映画のようなゲーム」の是非を問う?「メタルギア ソリッド 4」レビュー
  • Blizzard Entertainment,パリのイベントで「Diablo III」の制作を発表

    Blizzard Entertainment,パリのイベントで「Diablo III」の制作を発表 編集部:松隆一 ※28日22:40に一部追記しました ヨーロッパ時間6月28日,北米のデベロッパ/パブリッシャであるBlizzard Entertainmentは,パリのPorte de Versailles Exposition Centerにおいてファンイベント“Blizzard Worldwide Invitational”を開催し,そこで「Diablo III」の制作を発表した。 Blizzard Entertainmentのこうしたファンイベントは昨年(2007年)まで韓国のソウルを会場にしていたが,今年初めてヨーロッパで開催されることになった。メディア向けの新作発表会ではなく,世界中の「WarCraft」や「StarCraft」のプレイヤーが一堂に会して腕を競ったり,コスプレ大

    Blizzard Entertainment,パリのイベントで「Diablo III」の制作を発表
    mizukik
    mizukik 2008/06/29
    長生きしてよかった