タグ

ブックマーク / crossroad-sky.cocolog-nifty.com (4)

  • ライトノベル名言図書館 : ライトノベル検定を自分で作ってみた

    トラックバック この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177344/17105138 この記事へのトラックバック一覧です: ライトノベル検定を自分で作ってみた:

  • ライトノベル名言図書館 : ラノベ編集者が語る、ラノベレーベルの現状

    以前と同じラノベ編集者の講義で、聞いた話です。ラノオタよりも、ラノベ作家志望に役立つ話かもしれません。業界人の意見は、読者側の見方と微妙に差異があるようです。 . 電撃文庫 「安泰ですね。毎年のように有望な新人が現れて、次々ヒットを出しています。業界の売り上げに占めるシェアは、5割程度。ほとんど無敵です」 ――まあ、電撃文庫については、想像通りでした。 . 角川スニーカー文庫 「数年前までは、ガンダムのノベルが強かった。売り上げの大半が、ガンダムだといっていい。一方、ライトノベルからはヒット作が全く出ず、深刻な危機的状態でした。そう、数年前までは。ハルヒのヒット。これが非常に大きかった。これでもう、しばらく安泰といえるでしょう。ただし、ハルヒに続くヒット作が出ていないのが、懸念材料ですね」 ――ハルヒのヒットは、角川スニーカー文庫を救ったようです。 . 富士見書房 「三大レーベルで最も深刻

    mizunotori
    mizunotori 2007/06/17
    読者から見てもほぼ同じ印象なのが怖い。
  • ライトノベル名言図書館 : 人に知られるブロガーになるという憂鬱

    先日、まるで当然のように『有名ブロガー』と呼ばれました。 とはいえ、うちなんて来とても有名とまでは、いえません。それは閲覧者さんの勘違いでしょう。でも驚いたなあ。 人に知られるようになることが、憂です。(※1) これまで私はこのブログを、“普段表にすることのない感情を吐露する場”と位置付けて、感想や日記を書いてきました。 しかし、注目度が上がると、自分の意見が広範囲に届いてしまいます。迂闊なことを書けやしません。いや、記事には関しては、これまでも無難であるように心がけてきました。 驚いたのはむしろ、コメント欄や自ら設置した掲示板が、見られるようになってきたこと。先日、まずい書き込みをしたら、見知らぬ閲覧者からあっという間に叩かれてしまいました。 私にとって、閲覧者の存在感は、非常に稀薄です。 アクセス自体は以前から数百(ここ1週間は数千)に達していたのですが、不思議と見られているという

  • ライトノベル名言図書館 : ラノベ感想ブログのラノベ市場への影響力について

    以前、ラノベ編集者の講義で聞いた話なんですが。 影響力は、ほとんどないそうですよ。 確か、こんな話だったと思います。 「普段からライトノベルの感想をよく見聞きするようなオタクは、どうせ放っておいても買ってくれるんだ。彼らが気に入るような作品を作っても、たいした利益は出ない。むしろ、普段ライトノベルなんか買わない人に、どうやって買わせるかが問題だ。普段ライトノベルを買わない人が、買いたくなるような作品を作ること。それが大ヒットの鍵になる」 とのことです。 普段ラノベブログをよく参考にしているだけの方々には、意外とあまり認識されていないご様子。 売上への影響力については、感想を書いているブロガーはきっと既に周知のことでしょうが、念のため書いておきました。

    mizunotori
    mizunotori 2007/06/06
    「普段ライトノベルなんか買わない人に、どうやって買わせるか」なにをどうやってるんだろう。
  • 1