Q.ゲームのノベライズについてどう思うか? ジョン・シャーリー:初期のゲーム開発では、ストーリーは適当で、誰かの知り合いが書いてくれる……などといったことが多かった。徐々にアートとして進化してきており、ノベライズの難しさを感じた。『BioShock』の小説を手がけたときは、オリジナルのライターと長いあいだ苦労しながらやりとりをしたので、とてもよいものになったと思う。 カレン・トラヴィス:コミック、小説、ゲームはそれぞれが異なるメディアなので、異なる対応をしなければならない。たとえば、ゲームの場合は技術的な制約があり、ストーリーを変えなければならない場合もある。ノベライズの仕事も作家がアイデアを出しているので、オリジナルの仕事として捉えるべき。 Q.ゲームのノベライズは傭兵のような役割か? フランク・オコナー:『Halo(ヘイロー)』のノベライズで作家に仕事をお願いするときは、まずその人のオ