人工知能(AI)などの活用で企業活動が効率化した結果、価格が高止まりして消費者に不利益を与えるケースが現れ始めた。価格決定アルゴリズムを使い事業者が利益の最大化を図る「デジタルカルテル」だ。機械が勝手に物やサービスの価格を高止まりさせた場合、法的責任は誰にあるのか。競争法分野のルールに難題を突きつけている。競争法の専門家らが注目する訴訟が米国で起きている。ライドシェア(相乗り)大手、米ウーバー
2. ⾃⼰紹介 • 名前: takano • Twitter: @mtknnktm • 仕事: Web系企業のデータ関連あれこれ • 興味: 計算社会科学・複雑系科学 • もろもろ – Publications: https://sites.google.com/site/mtkn35699/ – Slide: http://www.slideshare.net/MasanoriTakano1 – Blog: http://mtkn.hatenablog.com/ 2 3. • ふと回帰分析したくなった時 • ふとMCMCしたくなった時 • ふと前処理したくなった時 • ふと機械学習したくなった時 • ふと集計したくなった時 • ふと社会科学したくなった時 でも iris はもう飽きた → そんなときのために、 誰でも使えるデータをご紹介 3 5. おもしろいと思った
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