タグ

2017年1月4日のブックマーク (7件)

  • 【Unity】TileMap関連、Release 2での破壊的変更【2D Experimental Preview 】 - Qiita

    Unity】TileMap関連、Release 2での破壊的変更【2D Experimental Preview 】UnityTilemap Unityの2D機能の実験的ベータ版、Unity 2D Experimental Preview。 実験的機能を試す場であるUnity 2D Experimental Previewでは、公式フォーラムでも名言されていますが、バージョンアップにより破壊的変更が入ります。 Release 1からRelease 2のバージョンアップにおける、TileMap関連の破壊的な変更をまとめました。(Release2のスレッドより) Tile Map APIは、UnityEngine名前空間 -> UnityEngine.TileMap名前空間 に 名前変更 VirtualTiles -> EditorPreviewTiles に 名前変更 BaseTile -

    【Unity】TileMap関連、Release 2での破壊的変更【2D Experimental Preview 】 - Qiita
    mk18
    mk18 2017/01/04
  • TileMapEditorはいいぞ! - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この投稿では、TileMapEditorの概要を紹介します。 はじめに Unity Asset Storeのカテゴリの一つ「テクスチャ&マテリアル」カテゴリには、「2Dタイルマップ」というサブカテゴリがあります。このサブカテゴリには四角形のタイルはもちろん、六角形そして斜め視点の四角形のものなど様々な2D タイルのアセットがあります。一例をあげると次のようなアセットです。 2D Mine Tileset by GameCube retro RPG tileset 01 by hiro Isometric Tile Bundle by G

    TileMapEditorはいいぞ! - Qiita
    mk18
    mk18 2017/01/04
  • Direct3D12のマルチGPU使用方法 – Shader.jp

    Direct3D12ではマルチGPUの利用は二つの方法があるのですが,GDC 2016の”Culling at the Speed of Light in Tiled Shading and Explicit Multi GPU Programming with DirectX 12″あたりから使用方法について書いていきます. Culling at the Speed of Light in Tiled Shading と Explicit Multi GPU Programming with DirectX 12 http://twvideo01.ubm-us.net/o1/vault/gdc2016/Presentations/Zhdan_Sjoholm_Light_culling_MGPU.pdf ※このスライドは2つの発表のスライドが1枚にマージされていて61枚目から”Explic

    Direct3D12のマルチGPU使用方法 – Shader.jp
    mk18
    mk18 2017/01/04
    “Direct3D12”
  • いまさら聞けないLinuxとメモリの基礎&vmstatの詳しい使い方 - Qiita

    さくらインターネット Advent Calendar最終日は、硬派にLinuxのメモリに関する基礎知識についてみてみたいと思います。 最近はサーバーを意識せずプログラミングできるようになり、メモリの空き容量について意識することも少なくなりましたが、いざ低レイヤーに触れなければいけないシチュエーションになった際に、OSを目の前に呆然とする人が多いようです。 基的にLinux のパフォーマンスについて、メモリをたくさんつめばいいとか、スワップさせないほうが良い とか、このあたりは良く知られたことだと思います。 ただ、なんとなく ps コマンドや free コマンド などの結果を見るだけでなく、もう少しメモリのことについて掘り下げてみてみたいと思います。 メモリとキャッシュ Linux におけるメモリの状態を大きく分けると「使用中のメモリ」「キャッシュ」「空きメモリ」「スワップ」の 4 つに分

    いまさら聞けないLinuxとメモリの基礎&vmstatの詳しい使い方 - Qiita
    mk18
    mk18 2017/01/04
    下回りはいいよね
  • LinuxのI/OやCPUの負荷とロードアベレージの関係を詳しく見てみる - Qiita

    大人気TBSドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」でも話題になったインフラエンジニアという言葉ですが、今ではインターネットインフラを知らないまま開発をするのも難しい状況になっています。クラウドが一般化されたからといって単にリソースの調達が簡単になっただけで、つまりハードウェアの知識が無くても何とかやっていけるようになっただけであり、インフラの知識が要らなくなったなどということは全くなく、むしろdevopsの掛け声とともに、ソフトウェア開発者にインフラを見なければならない新たな責務が課せられたという、なかなか痺れる状況なのだろうと思います。 そういった中で、先日のさくらインターネットのAdvent Calendar最終日に「いまさら聞けないLinuxとメモリの基礎&vmstatの詳しい使い方」という記事を書かせて頂きましたが、今回はLinuxサーバの「負荷」と、ロードアベレージに関して、掘り下げ

    LinuxのI/OやCPUの負荷とロードアベレージの関係を詳しく見てみる - Qiita
    mk18
    mk18 2017/01/04
    下回りはいいよね
  • C言語の需要について考える - Qiita

    C言語の需要? C言語の歴史は長い。1972年のPDP-11 UNIXのための言語として開発されてから、もう44年が経過している1。未だにLinuxカーネルやFreeBSDカーネル、そしてErlangの仮想マシンBEAMなど、C言語に頼るシステムやユーザアプリケーションは数多い。組み込みの世界でも最近はC言語での開発が一般的になった。今さらC言語の需要など論じる必要はあえてないかもしれない。 しかし、C言語そのものが今後もずっと使われ続けるかどうかについては、予断を許さない予測も出ている。この記事では、相反する2つの予測結果を見ながら、今後のC言語の動向について考えてみたいと思う。 2016年のTIOBE Index: C言語の人気の急落 コンピュータ言語の動静についての指数としては、TIOBE Indexが有名である。ここでの2016年12月の結果(Web魚拓のキャッシュ)を見ると、C言

    C言語の需要について考える - Qiita
    mk18
    mk18 2017/01/04
    “C言語”
  • phpMyAdmin でNo such file or directoryエラーへの対処|WebFood

    ログインしようとしたらエラー発生 MacphpMyAdminをインストールし、ログインしようとしたところ、上記のようなエラーが発生しました。 上の部分はこんなメッセージ。 #2002 - No such file or directory — サーバが応答しません (あるいはローカルサーバのソケットが正しく設定されていません)。 下の部分はこんなメッセージ。 mysqli_real_connect(): (HY000/2002): No such file or directory スポンサーリンク 対処法 原因は、config.inc.phpでsocketが指定されていないからでした。 まずsocketのパスを調べます。コマンドラインで次のようにすると表示されます。

    phpMyAdmin でNo such file or directoryエラーへの対処|WebFood
    mk18
    mk18 2017/01/04
    インフラ構築苦手だ、、、