タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ライトノベルに関するmllemarianneのブックマーク (1)

  • コバルト文庫が終了しそう

    ソノラマ文庫と並び、ライトノベルレーベルの先駆けとして1976年に創刊されたコバルト文庫。 その命脈が尽きかけようとしていることをご存知だろうか。 http://cobalt.shueisha.co.jp 公式サイト(2016年に休刊となった雑誌Cobaltの代わりを務めるWebマガジンCobalt)の最新刊のところを見ていただくと「電子オリジナル」と書いてあると思う。 そのとおりコバルト文庫では、数ヶ月前から電子書籍のみで発売される作品がラインナップされるようになった。 そして、ついに今月は新刊が二作品とも電子オリジナルに――すなわち「紙の新刊がまったく発売されない」ことになってしまったのである。 電子書籍がそれなりに普及した昨今とはいえ、それに絞ったところで売上が上向くとは思えない。 消えゆくレーベルの末期のあがき…と言えば表現は悪いが、そのようなものと受け取らざるを得ないだろう。 コ

    コバルト文庫が終了しそう
    mllemarianne
    mllemarianne 2019/02/02
    氷室冴子や藤本ひとみ、前田珠子、新井素子、赤川次郎、山浦弘靖、五代剛、久美沙織、団龍彦とか読んでた。雑誌のコバルトも毎月買ってたな。楽しかったなぁ。後々、角田光代が彩河杏だったと知ったときは驚いた。
  • 1