パレスチナ自治区ガザでの戦闘をめぐり、イスラム組織ハマスが停戦案の受け入れを6日に発表したことは、戦況を注視している多くの人々を驚かせた。同時に、今後数週間で何が起こるかについて、イスラエルの想定を覆すこととなった。 停戦案については、アメリカが「非常に寛大」だとしていたものの、イスラエルはハマスがこれを拒むだろうと予想していた。イスラエルは夜明けとともに、軍事作戦が間近に迫っているとして、パレスチナ人に対しラファ東部から避難するよう警告した。
パレスチナ自治区ガザでの戦闘をめぐり、イスラム組織ハマスが停戦案の受け入れを6日に発表したことは、戦況を注視している多くの人々を驚かせた。同時に、今後数週間で何が起こるかについて、イスラエルの想定を覆すこととなった。 停戦案については、アメリカが「非常に寛大」だとしていたものの、イスラエルはハマスがこれを拒むだろうと予想していた。イスラエルは夜明けとともに、軍事作戦が間近に迫っているとして、パレスチナ人に対しラファ東部から避難するよう警告した。
鶴見俊輔85歳、その根の哲学をさらに深く掘り起こす。 太平洋戦争直前の米国留学のなかで、初めて接したプラグマティズム。 開戦、米国の監獄、そして日本軍の一員としての戦争体験。 敗戦後まもなくの「思想の科学」創刊、最初の著書『アメリカ哲学』(1950年)刊行── そこから半世紀をつらぬいて、考え、行動し、学びなおされてきた、この人の〈抵抗〉〈多元主義〉〈ひとびとの哲学〉とは? 時間の厚みをとらえて練り あげられた初の講義と、未来へむすぶ50歳年少の市民たちとの寺子屋的問答。 85歳、さらなる冒険へ。 2007年6月中旬刊行 定価2,530円(本体2,300円+税) 四六判並製、288ページ この書籍は書店での販売をしておりません。 SUREへの直接注文にてお求めください。 刊行のごあいさつ 京都在住、今年85歳の鶴見俊輔さんの哲学は、子どものときに抱いた問いを手放さず、それに答えつづけようと
米当局、ボーイング787を調査 検査未完了の恐れ 時事通信 外経部2024年05月07日08時43分配信 米航空機大手ボーイングのロゴマーク(AFP時事) 【ニューヨーク時事】米連邦航空局(FAA)は6日、米航空機大手ボーイングの787型機について新たに調査を始めたと発表した。同社が4月、翼と胴体の結合部分が適切に固定されたかどうかを確認する検査を完了していない恐れがあると報告したことを踏まえ、検査の実施状況や、従業員による記録改ざんの可能性を調べている。 チリ機事故、操縦席位置を誤操作か ボーイングが点検要請 ボーイングは生産途中のすべての787型機を再検査している。FAAは、既に航空会社で使われている機体に関しても対策を講じる必要があると述べた。787型機は、日系など多くの航空会社が採用している。 国際 コメントをする 最終更新:2024年05月07日18時02分
(ブルームバーグ): イスラム組織ハマスは6日、パレスチナ自治区ガザの停戦交渉で仲介役のカタールとエジプトが提示した停戦案に合意したと表明したが、イスラエルの戦時内閣は「イスラエルが必要とする要求を満たすには程遠い」として、全会一致で合意内容を拒否。戦闘の即時停止への期待はついえた。 イスラエル政府は「ハマスに軍事的な圧力をかけるため、ラファでの作戦を継続する」と表明すると同時に、「受け入れ可能な条件の下で合意に達する可能性を模索するため」仲介役との協議の場に代表団を派遣するとも明らかにした。イスラエル軍はこれに続く発表で、ガザ南部のラファ地域でハマスの拠点を標的とした新たな空爆を実施したことを明らかにした。 ハマスはこれより数時間前にテレグラムに投稿した声明で、停戦案に最高指導者ハニヤ氏が同意したことを明らかにした。この直後には合意の詳細を巡る疑問が浮上し、米国とイスラエルはそれぞれ、ハ
※本記事には映画『悪は存在しない』のネタバレが含まれます。 第80回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(審査員グランプリ)を受賞した濱口竜介監督最新作『悪は存在しない』が4月26日(金)に日本公開されました。 長野県・水挽町。自然が豊かな高原の小さな町に、グランピング施設の建設の話が持ち上がる。政府からの助成金を目当てにプロジェクトを進めている東京の芸能事務所の社員・高橋(小坂竜士)と黛(渋谷采郁)による住民説明会に参加した人々は、町の貴重な財産である水源を汚染しかねない杜撰な計画に憤る。高橋らは、この町に代々住んでいる“なんでも屋”の巧(大美賀均)に相談を持ちかけるが──。 初の商業映画『寝ても覚めても』(18年)がいきなりカンヌ映画祭コンペティション部門に選出、2021年には長編第2作目『偶然と想像』(21年)が第71回ベルリン国際映画祭で審査員グランプリ(銀熊賞)を受賞、同年の第74回カン
昨日は映画「オッペンハイマー」を見てきました。オッペンハイマーは、言わずと知れた、マンハッタンプロジェクトのリーダー。つまり原爆開発の物語ということになります。そういうわけで、日本では公開が見送られていたわけですが、アカデミー賞受賞もあってか、遂に日本でも公開になりました。 私の本業は核抑止論ですから、早く見たかったのですが、なかなか時間を作れず、今日になってしまいました。 最近は、映画を見るにしても、普通に見るか、MX4Dで見るか、IMAXレーザーで見るか、Dolby Cinemaで見るかといった選択肢があります。「オッペンハイマー」は、冒険活劇ではなくドキュメンタリーとかノンフィクションみたいなものですから、ノーマルで見てもいいかと思っていました。 しかし、先に見た同業者たちから、「IMAXレーザーの方がいい」と聞いていたので、ノーマルではなく追加費用を払って見ようと。結局時間と場所の
昨日、千葉雅也『センスの哲学』を台湾‐福岡の機上で読み終わったので、ここにメモを残す。 現代の「作品」は、フィールドワークなどを通して個別のコンテクストを拾い上げることに重きが置かれるし、作品の土台にある権力勾配について無自覚であってはいけない…というような昨今の「常識」に対して、旧来のマウント的な〈ツッパリ・フォーマリズム〉(しかしこのネーミングには単なる批判ではなくユーモアと敬意を感じる)ではなく〈平熱のフォーマリズム〉を推奨するのがこの本の中身だ。 フォーマリズムというのは、ものごとを、意味や目的ではなく、直観的に「それそのもの」として把握すること。その把握がうまく働くことを「センス」と呼び、その意義を『センスの哲学』として語るこの本は、きわめて「意識高い系」の本と言える。なぜなら、そんなものごとの把握のしかたは世間的には全然一般的とは言えないし、むしろ文化資本の蓄積がある限られた人
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