「バグを排除しようと圧力をかけると、バグが報告されないプロジェクトになる」 この寸言は、よく忘れられる。シックス・シグマや日経ナントカに染まった管理者が、バグを目の敵にし、バグゼロの号令をかける。不具合が表面化すると、たまたまそこに詳しいだけの担当を犯人扱いし、なぜなぜ分析を強要し、ccメールや全体会議で晒し者にする。 なぜなぜ分析とは、「なぜそれが起きたのか?」「その原因の原因は?」と、原因を幾重にも掘り下げる手法のこと。5段階も遡及すると、たいてい「私の不注意でした」となり、対策は「意識を入れ替える」という小学校の学級目標になる。反面、もっと深刻な「仕様変更が電話口で伝えられていた」とか「アジャイルの名のもとにテストが省略されていた」などは放置される(なぜなら、「人」を原因にしたいから)。 こんな冗談みたいな施策を続けていくと、スケープゴートになった人はどんどん心をすり減らし、不具合の
更新履歴 [ 全て表示戻す ] 2015.03.25:IEで発生する不具合について追記/KB3033889関連で追記。 2015.03.19: Windows7で再起動ループする場合の対処方法を追記 2015.03.18: MicrosoftからKB3033889の修正パッチがリリースされました。 2015.03.13/17:30 ほぼ最終版。ページの再構成を行いました。 2015年3月11日にリリースされた Windows Update を行った際に発生する不具合に関する情報をまとめたページです。 今月のWindows Updateは、ほとんどのPC環境で問題は発生しないようですが、いくつか かなり注意点が必要です。 参考: 他の月のトラブル情報 過去の「月例別」Windows Update 不具合対処方法まとめページ 2014年8月以降の記事をリスト化しています。 このサイト内の「過去
連載目次 前回に続いて、納入したシステムの不具合を瑕疵(かし・欠陥)と裁判所が判ずる材料がどのようなものであるかについて説明する。前回は、仮にシステムに不具合があっても、それをベンダーが早期に補修するか代替案を提示するなど、専門家として果たすべき責任を果たしていることが認められれば瑕疵とは判断されず、ユーザーの損害賠償も認められないという趣旨の判例について説明した。 もちろん裁判所は、不具合にまつわる外的な要因だけを見て、損害賠償の対象となる瑕疵であるかを判断するわけではなく、不具合の内容もよく吟味している。今回は、裁判所が注目するポイントを説明しよう。 契約の目的に照らして判断した事例 まずは、以下の判例を見ていただきたい。 【事件の概要】(東京地裁 平成16年12月22日判決より抜粋して要約) あるユーザー企業がベンダーに販売管理システムの開発を委託したが、納入されたシステムには以下に
※本稿は Windows 8 Consumer Preview 当時に投稿したものですが、現在 Windows 8 / 8.1 でも同様の事象が発生することがあるようです。以下、 “Windows 8 CP” はそのまま “Windows 8 / 8.1” と読み替えてください。 前に 「Windows 8 CP でキーボードのレイアウトが英語(101)になってしまう場合の最終手段(?)」 という投稿をしましたが、Microsoft Answers に正しい解決方法が載っていました。情報源の拡散と実際の手順の紹介のために書いておきます。 念のためですが、解決したのは私ではありません。それから前の投稿は忘れてください・・・ ※ここで言う “正しい” とは Windows 8 CP で日本語キーボードが 101 だと認識されてしまう問題を解決する方法であって、Windows として正しいという
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