米Googleのエンタープライズ部門トップのアミット・シング氏が来日し、企業向け有料サービスのユーザー動向や最新事例を披露した。 Google日本法人は7月17日、都内で経営者向けイベント「Atmosphere Tokyo 2013」を開催。来日した米Googleエンタープライズ部門 担当社長のアミット・シング氏は、同社の企業向け有料サービスのユーザー動向や最新事例を紹介した。 Googleは、企業向けオフィススイート「Google Apps」無償版の提供を2012年12月に終了するなど、有料サービスへのシフトに注力している。「企業向け有料サービスのユーザーは順調に増えている。今では“Fortune 500”の企業のうち、約58%がGoogleの有料サービスを利用している」とシング氏は話す。 日本でも、ソフトバンクや全日本空輸(ANA)、クボタ、富士フイルムなど、多くの大企業がGoogle