东方版深夜60分—— 物部布都20-040第797枚
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武夷山九曲渓、正面が玉女峰 五代南唐の時代は「崇山峻嶺、安楽祥和」に由来し崇安と称されていた。宋代に崇安県が設けられ中華人民共和国まで名称が踏襲された。1989年に県級市に昇格し武夷山市が成立した。
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1949年10月1日 - 中華人民共和国福建省南平専区が成立。南平県・順昌県・尤渓県・沙県・将楽県・泰寧県・建寧県・古田県・屏南県が発足。(9県) 1956年3月26日 - 建陽専区建陽県・建甌県・浦城県・崇安県・光沢県・松渓県・政和県・邵武県・水吉県、閩侯専区閩清県、永安専区三元県・明渓県を編入。(21県) 1956年7月9日 (19県) 水吉県が建陽県・建甌県・浦城県に分割編入。 三元県および明渓県の一部が合併し、三明県が発足。 明渓県の残部が竜岩専区寧化県に編入。 1956年11月16日 - 南平県の一部が分立し、南平市が発足。(1市19県) 1958年3月21日 - 浙江省温州専区慶元県の一部が政和県に編入。(1市19県) 1959年7月1日 - 松渓県・政和県が福安専区に編入。(1市17県) 1959年8月1日 - 閩清県が閩侯専区に編入。(1市16県) 1960年1月7日 -
この項目では、福建省の県について説明しています。かつて河南省に存在した県については「鹿邑県」をご覧ください。
汀州鎮は歴史文化都市として知られ、唐代に作られた城壁が残る。城内には三元閣、雲驤閣、文廟、天后宮などの古建築が残り名所となっている。汀州の臥竜山、東郊外にある南屏山は省級風景区に指定されている。長汀革命旧址は全国文物保護単位に指定されている。 住民のほとんどが客家であり、閩西客家語が使用されている。汀州鎮の方言の場合、声母は20種、韻母は25種、声調は5種で、単音節で入声は消失しており、韻母もm韻尾が無くなるなど、単純化している[1]。 客家の伝統である山歌、鼓吹(太鼓とソナ)、花灯(ランタン)などが受け継がれている。宋代・明代の客家の古民家も多く残る。 長汀県は、閩西客家料理の名物料理が多いところとして知られ、「中国客家菜之郷」とも称される。また、調理師を多く輩出しており、福建省内はもとより、江西省・広東省などの客家料理が盛んな地域や大都市で活躍している。主な名物料理に、「白斬河田鶏」(
土楼民族文化村 - 洪坑土楼群の振成楼、福裕楼(方形土楼の一つで総面積7,000平方メートル)、奎聚楼、最小の円楼と言われる如昇楼、遺経楼が存在。 南渓土楼群 - 湖坑鎮西片村。振福楼、衍香楼、環極楼。 大夫第 - 高陂鎮大塘角村。大夫第は五鳳楼(東・中央・西・南・北の5つの方位を色の異なる5種類の鳳凰で示している)の一つ。円楼や方楼と違い五鳳楼は居住者の序列により住む部屋が区分されている。 高北土楼群 - 高頭郷高北村。1709年に着工された承啓楼は土楼王とも称されている。 初渓土楼群 - 下洋鎮初渓村。集慶楼は15世紀前半に建設。村に5つある円楼で最大。単元式土楼は通常階段は部屋内部にあるが、この楼は外部に取り付けられている。
1949年10月1日 - 中華人民共和国福建省竜岩専区が成立。竜岩県・長汀県・永定県・上杭県・武平県・漳平県・連城県が発足。(7県) 1954年7月 - 竜渓専区華安県の一部が漳平県に編入。(7県) 1956年3月26日 - 永安専区永安県・清流県・寧化県・寧洋県を編入。(11県) 1956年7月9日 (10県) 寧洋県が漳平県・永安県・竜岩県に分割編入。 南平専区明渓県の一部が寧化県に編入。 1956年8月 (10県) 竜渓専区南靖県の一部が竜岩県に編入。 竜渓専区華安県の一部が漳平県に編入。 1960年1月7日 (9県) 寧化県および清流県の一部が合併し、清寧県が発足。 清流県の残部が永安県・連城県に分割編入。 1961年8月16日 - 清寧県が分割され、清流県・寧化県が発足。(10県) 1962年9月27日 - 永安県・清流県・寧化県が三明市に編入。(7県) 1971年6月17日 -
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下部に19鎮、3郷、1民族郷を管轄する 鎮 鳳城鎮、敖江鎮、東岱鎮、琯頭鎮、暁澳鎮、東湖鎮、丹陽鎮、長竜鎮、透堡鎮、馬鼻鎮、官坂鎮、筱埕鎮、黄岐鎮、苔菉鎮、浦口鎮、坑園鎮、潘渡鎮、江南鎮、下宮鎮 郷 蓼沿郷、安凱郷、馬祖郷(中華民国が統治している) 民族郷 小滄シェ族郷
196年(建安元年)に侯官県が設置されたのが行政区の始まりである。282年(太康3年)に侯官県より原豊県・温麻県が分離、南朝梁の天監年間(502年-519年)に侯官・原豊両県が合併し東侯県が成立した。隋代になると改称が続き589年(開皇9年)には原豊県、592年(開皇12年)には閩県と改称された。 623年(武徳6年)、閩県が分割され侯官・長渓・新寧(長楽)・温麻(連江)が設置された。766年(永泰2年)、侯官県西部に永泰県が、785年(貞元元年)には北部に梅渓県(後の閩清県)が新設された。981年(太平興国6年)、閩県が懐安・侯官・閩県に分割されたが、1580年(万暦8年)に懐安県が侯官県に編入された。 1912年(民国元年)、閩県と侯官県が統合され、それぞれの文字を取った閩侯県が成立し現在まで沿襲されている。
福清市(ふくせいし、福州語平話字:Hók-chiăng-chê フッチャンチェイ)は、中華人民共和国福建省福州市に位置する県級市。 福建省の東部、東シナ海に面した福清市は福州・莆田・長楽と隣接する。大陸部の他に、東シナ海に突き出た半島部と島嶼部がある。モンスーンや台風の影響を受ける温帯夏雨気候に属し、年平均気温18.8℃と温暖で降霜はみられない。年間降水量は1,525ミリメートルとやや少な目であり。夏から秋に集中して観測する。しかし降雨後直ちに海洋に流出するため水不足がしばしば発生している。 福清は、福州市街地とは多少語彙や音声面で差があるが、同じ福州語を話す地域である。しかし、例えば、シンガポールでは、福州人(Foochow)と福清人(Hockchia)は別の同郷会を作るなど、違いが意識されることが多い。このため、福清の方言を福清語と呼ぶ場合もある。東側の島にあたる平潭県の言葉は福清の方
柔遠駅(じゅうえんえき)、明代時の正式名称は「進貢工柔遠駅」で、一般的には琉球館(りゅうきゅうかん)と呼ばれている、福建省福州市台江区琯後街40号にある建物。 概要[編集] 1469年(成化5年)に建てられ、明朝から清朝末期まで琉球国が中国へ朝貢する拠点として用いられた。琉球使節団[1]は閩江を遡り、万寿橋で下船して同館へ向かった。そして1876年に琉球と中国が断交してからは建築面積が段々と縮小された。現在は福州市対外友好関係史館という名称になっている。 脚注[編集] 参考文献[編集] 戈斌「清代の琉球官舎の研究」『第2回琉球・中国交渉史に関するシンポジウム論文集』沖縄県図書館史料編集室、1995 徐恭生「清代の琉球朝京使節の研究」『中国福建省・琉球列島交渉史の研究』第一書房、1995 伍媛媛「明清期の中琉交流の特設機構 福州柔遠駅」『第11回琉球・中国交渉史に関するシンポジウム論文集』沖
下部に9街道、1鎮を管轄する 街道 鼓東街道、鼓西街道、温泉街道、東街街道、南街街道、安泰街道、華大街道、水部街道、五鳳街道 鎮 洪山鎮
1949年10月1日 - 中華人民共和国福建省福州市が発足。(1市) 1949年12月25日 - 閩侯専区林森県の一部を編入。(1市) 1951年8月28日 - 鼓楼区・大根区・小橋区・台江区・倉山区・水上区・蓋山区・鼓山区・洪山区を設置。(9区) 1952年2月23日 - 洪山区の一部が分立し、新店区が発足。(10区) 1955年3月4日 - 蓋山区・鼓山区・洪山区・新店区が鼓楼区に編入。(6区) 1956年5月3日 (3区) 大根区が鼓楼区に編入。 小橋区が台江区に編入。 水上区が倉山区に編入。 1958年8月8日 - 閩侯県を編入。(3区1県) 1959年8月1日 - 閩侯県が閩侯専区に編入。(3区) 1960年11月3日 - 閩侯専区閩侯県の一部が分立し、馬尾区が発足。(4区) 1962年5月22日 (4区2県) 閩侯専区連江県、福安専区羅源県を編入。 閩侯専区閩侯県の一部が鼓楼区
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鼓浪嶼(ころうしょ、閩南語白話字:Kó͘-lōng-sū、簡体字: 鼓浪屿=北京語発音はグーランユー)は、中華人民共和国の福建省廈門市思明区にある島。現地で話される閩南語の発音に基づいてコロンス島とも呼ばれる。かつて万国共同租界が置かれており、他国の影響も受けつつ独自の建築文化(特に20世紀初頭のモダニズム様式とアールデコ様式を融合したアモイ・デコ様式)を発達させたことが評価され、2017年に世界遺産リストに登録された[1][2]。中華人民共和国国家級風景名勝区(1988年認定)[3]、中国の5A級観光地(2007年認定)[4]。 廈門は、アヘン戦争後の1842年に結ばれた南京条約で開港した5港の一つであったが、島には領事館が置かれ、西洋人が多く住んでいた。現在も洋館や教会などが存在する。 植民地時代、島に中国で唯一のピアノ博物館があったため、島は「ピアノの島(鋼琴之郷)」と呼ばれていた。
^ 「社区」という単語とは、中国政府(民政部)の定義によれば、「社区」とは、1)一定の地域に住む人々によって構成され、2)改革を通じて規模を調整した居民委員会の管轄区、のこととされている。その背景には、従来の職場「単位(ダンウェイ)」)を基盤とした都市住民管理や社会保障サービスが立ち行かなくなったためと言われている。日本の「国-都道府県-市区町村」という構造と比較して、中国は「国-省(自治区等)-地区(市)ー県(区)」という構造がある。さらに基層行政単位として「街道」があり、街道弁事処(行政機関)の指導を受けながら「居民委員会」が活動する。この居民委員会の管轄範囲が「社区」である。 ^ “国家统计局”. 2023年2月21日閲覧。
小金門(台湾政府支配下)からのアモイの眺め 廈門市(アモイし、簡体字中国語: 厦门市、拼音: Xiàmén Shì、閩南語: Ē-mn̂g-chhī、英語: Xiamen、Amoy)は、中華人民共和国福建省南部に位置する地級市。中華人民共和国の経済特区の1つであり、副省級市に指定されている。現時点では福建省唯一の副省級市でもある。 普通話における発音は「Xiàmén」(シャーメン)である[1]。 日本では、閩南語の方言の発音「Ē-mûi」(エームイ)に沿ったアモイ (Amoy) の名称で[2]広く知られている(詳細は市名を参照)。 福建華僑のふるさとの街としても知られ、19世紀から世界各地の華僑の増加に伴い、「アモイ (Amoy)」の名で国際的に知られた。廈門の古い地名「下門」は、閩南語の漳州方言では白話字 (POJ) ローマ字表記で「Ē-mûi」と書くように「エームイ」と発音され(廈門語
中国南部を東西に結ぶ幹線であり、中国鉄道の基幹路線網である八縦八横の一つである。既有の滬杭線(上海~杭州)、浙贛線(杭州~株洲)、湘黔線(株洲~貴陽)、貴昆線(貴陽~昆明)の4本の路線を合わせて出来た。鉄道部は2007年の第六次大提速(速度向上)実施後に全国の主要幹線に最高速度200km/hを超える高速列車を運行し始めた。これら4本の路線は向塘直通線(潭崗―梁家渡連絡線特大橋)完成後の2006年12月31日18時に合併して滬昆線となった。 滬昆線の起点は上海駅、終点は昆明駅で、全長2690kmで大部分が複線電化されている[1]。そして全長10kmの上海南線により上海南駅に連絡している。上海市と浙江省内は上海局管轄、江西省内は南昌局管轄、湖南省内は広鉄集団管轄、貴州省内は成都局管轄、雲南省内は昆明局管轄である。 杭州市内は筧橋~杭州南間で新線とバイパス線(旧来の路線)に分かれる。新線には杭州
寧西線(ねいせいせん、中文表記: 宁西铁路、英文表記: Nanjing–Xi'an Railway)とは、江蘇省南京市の南京駅と陝西省西安市の新豊鎮駅を結ぶ、全長1075.69kmの鉄道路線である。 寧西の寧は南京の古名である江寧から、西は西安の西からとられている。 寧西線は中国国鉄の主要幹線である「八縦八横」の一つであり、南京と西安を直結する路線として計画された。東の起点は江蘇省南京市で、途中安徽省合肥市、六安市、河南省信陽市、南陽市、湖北省随州市を通過した後、秦嶺山脈を越えて陝西省に入る。陝西省に入った後、商洛市、渭南市を通り、西安市新豊鎮駅で隴海線と合流する。寧西線の終点は新豊鎮駅であるが、全ての列車が隴海線に乗り入れて、西安駅まで直通運転を行う。 寧西線の工事は、まず新豊鎮~合肥間(全長967.6km)から始められ、2000年5月28日に建設が開始され、2004年1月7日に正式に開
京包線の西への延長路線として建設された。京包線と併せて隴海線同様に東西を結ぶ重要幹線である。包頭からほぼ黄河に沿って走り、恵農から寧夏回族自治区に入り、銀川市を経由して乾塘を超えて甘粛省に入り蘭州に至る。宝中線と併せ、寧夏回族自治区の動脈である。中衛から乾塘にかけてはトングリ砂漠の辺縁を通り、中国で初めての砂漠を走る鉄道となった。様々な防砂、治砂処置に対して、1987年に中国国家科学技術進歩特等賞を受賞した。包頭~恵農間と中衛~乾塘間が複線である[1]。残る区間も複線化し、更に高速化する計画がある[2]。起点から423.0km(落石灘~恵農間)までがフフホト局、そこから終点までが蘭州局に属している[3]。 1954年10月 - 着工。 1958年7月 - 開通。 1958年10月 - 営業開始。 1961年 - 蘭新線へのバイパスとなる乾武線が開通[4]。 1994年11月 - 迎水橋~干
この項目では、中国国鉄北京鉄路局の2代目の駅について説明しています。2019年3月2日まであった初代の駅については「張家口駅 (初代)」をご覧ください。
旧駅本屋は旧京張鉄道の旧西直門駅舎であり、北京市の二級保護文物に指定されており、ホームは2面4線であり、ホーム上屋も一部が木製であった。 2012年11月現在頭端式ホーム6面の新駅舎が完成し使用されている。当駅の地下階から地下鉄西直門駅と直通する通路がある。中には待合室とコンビニが設置されている。
詹天佑 清国政府は北京から張家口に至る京張鉄道を計画するも、戦略的に重要な路線だった為、イギリス、ロシアが鉄道敷設権を希望、清国による建設に反対したが、自国の鉄道技師による予備測量後、北京北郊の山岳地帯での敷設が困難と判断、そそくさと退散してしまった。この為自国資本での建設を決定、詹天佑が主任設計士に就任し建設が開始された。詹天佑は3本の予定経路の内、一番低予算で建設可能な経路を選択した(計画放棄された物の内の一つは後に豊沙線として開業する)。1905年(光緒31年)工事開始、4年後の1909年(宣統元年)8月11日に張家口 - 豊台が完成、10月2日に開業した。施工期間が計画より2年短縮できた為、建設費を35万両(テール)節約できたという。 北京から北西方向への重要路線であったが、建設費低減を重視して建設された為燕山山脈附近にある33.7‰の急勾配や青龍橋駅のスイッチバックが隘路となり、
阿拉山口駅(アラさんこうえき、モンゴル語:ᠠᠯᠠᠭ ᠠᠭᠤᠯᠠ ᠥᠷᠲᠡᠭᠡ 転写:Alaɣ aɣula ortege、中国語:阿拉山口站、ピン音:Ālāshānkǒu zhàn)は、中華人民共和国新疆ウイグル自治区ボルタラ・モンゴル自治州阿拉山口市にある、中国鉄路総公司ウルムチ鉄路局北疆鉄路公司が管轄する駅である。本駅はアラタウ峠に位置し、蘭新線の蘭州駅より2358.376km離れていて、北疆線の終点でありカザフスタンへの出入口である。中国西部で唯一の鉄道による国際運輸の拠点であり、トランス=ユーラシア・ロジスティクスや新ユーラシア・ランドブリッジの結節点である。 旅客用単式ホーム1面を持つ地上駅である。カザフスタンの鉄道は軌間は1520mmの広軌(ロシアゲージ)であり、標準軌の中国との間で直通が出来ない。その為に貨物を積み替える必要が有り、広大な貨物用ヤードと貨物、輸送コンテナの積み替
ボルタラ駅に停車中の25B型2階建て寝台車 北疆線を運行する客車の行先標 北疆線(ほくきょうせん、中文表記: 北疆铁路)は、中国の新疆ウイグル自治区のウルムチ市とボルタラ・モンゴル自治州の阿拉山口とを結ぶ鉄道路線である。 蘭新線の西北への延長路線で、全長は476km[1]、全線がウルムチ局の所属である。軌間1,435mm、全線が電化されており、36の駅を有する。複線区間はウルムチ南駅 - 精河駅である。中国東部からオランダロッテルダムに至る新ユーラシア・ランドブリッジの主要経路であり、カザフスタン国鉄のトルキスタン・シベリア鉄道ドストゥク支線と接続している[1]。 ウルムチから精河あたりまでは、概ね往年のシルクロード(天山北路)に沿ったルートとなっている。 1985年5月1日 - 建設を開始した。 1990年9月1日 - 開通した[1]。 1990年9月12日 - 阿拉山口~ドストゥク(カ
蘭州 蘭州西 陳官営 福利区 西固城 坡底下 河口南 *上石圏 大路 *新屯川 *華家山 龍泉寺 *青寺 馬家坪 *営兒村 永登 *侯家荘 中堡 *屯溝湾 富強堡 天祝 *石門河 *安家河 打柴溝 *深溝 *岔西灘 *金強河 *烏鞘嶺 *青河 *安遠鎮 *沙溝台 龍溝 柳家台 *十八里堡 古浪 *小橋堡 *双塔 黄羊鎮 *五里堡 頭壩河 武威南 *大河驛 武威 北河 槐安 截河壩 *九壩 青山堡 *宗家荘 金昌 *平口峽 *東大山 玉石 *露泉 芨嶺 *小青陽口 *尖山 大青陽口 *白水泉 馬蓮井 *獨峰頂 *東明 山丹 *北湾 東楽 西屯 *太平堡 張掖 *烏江堡 平原堡 臨沢 新華荘 高台 梧桐泉 *駱駝城 許三湾 *元子山 屯升 清水 *豊楽灘 上河清 *金仏寺 紅山堡 *東洞 酒泉 *文殊 嘉峪関 *大草灘 黒山湖 玉門東 *新民堡 *鄯馬河 腰泉子 *七星湖 五華山 *赤金峽 低
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蘭州 蘭州西 陳官営 福利区 西固城 坡底下 河口南 *上石圏 大路 *新屯川 *華家山 龍泉寺 *青寺 馬家坪 *営兒村 永登 *侯家荘 中堡 *屯溝湾 富強堡 天祝 *石門河 *安家河 打柴溝 *深溝 *岔西灘 *金強河 *烏鞘嶺 *青河 *安遠鎮 *沙溝台 龍溝 柳家台 *十八里堡 古浪 *小橋堡 *双塔 黄羊鎮 *五里堡 頭壩河 武威南 *大河驛 武威 北河 槐安 截河壩 *九壩 青山堡 *宗家荘 金昌 *平口峽 *東大山 玉石 *露泉 芨嶺 *小青陽口 *尖山 大青陽口 *白水泉 馬蓮井 *獨峰頂 *東明 山丹 *北湾 東楽 西屯 *太平堡 張掖 *烏江堡 平原堡 臨沢 新華荘 高台 梧桐泉 *駱駝城 許三湾 *元子山 屯升 清水 *豊楽灘 上河清 *金仏寺 紅山堡 *東洞 酒泉 *文殊 嘉峪関 *大草灘 黒山湖 玉門東 *新民堡 *鄯馬河 腰泉子 *七星湖 五華山 *赤金峽 低
蘭州 蘭州西 陳官営 福利区 西固城 坡底下 河口南 *上石圏 大路 *新屯川 *華家山 龍泉寺 *青寺 馬家坪 *営兒村 永登 *侯家荘 中堡 *屯溝湾 富強堡 天祝 *石門河 *安家河 打柴溝 *深溝 *岔西灘 *金強河 *烏鞘嶺 *青河 *安遠鎮 *沙溝台 龍溝 柳家台 *十八里堡 古浪 *小橋堡 *双塔 黄羊鎮 *五里堡 頭壩河 武威南 *大河驛 武威 北河 槐安 截河壩 *九壩 青山堡 *宗家荘 金昌 *平口峽 *東大山 玉石 *露泉 芨嶺 *小青陽口 *尖山 大青陽口 *白水泉 馬蓮井 *獨峰頂 *東明 山丹 *北湾 東楽 西屯 *太平堡 張掖 *烏江堡 平原堡 臨沢 新華荘 高台 梧桐泉 *駱駝城 許三湾 *元子山 屯升 清水 *豊楽灘 上河清 *金仏寺 紅山堡 *東洞 酒泉 *文殊 嘉峪関 *大草灘 黒山湖 玉門東 *新民堡 *鄯馬河 腰泉子 *七星湖 五華山 *赤金峽 低
坡底下駅(はていかえき、中国語: 坡底下站)は甘粛省蘭州市西固区にある蘭新線の駅である。1953年開業。この駅は蘭州駅から35㎞、西固城駅からは10㎞、河口南駅からは7㎞である。この駅は蘭州鉄路局に属する。旅客、通常の貨物は扱うが、危険物は扱っていない。この駅は4等駅である。
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隴海線の西への延長路線で、中華人民共和国成立後建設された最長の鉄道路線である。中国東部からオランダロッテルダムに至る新ユーラシア・ランドブリッジの主要経路であり、中国中央部から新疆ウイグル自治区まで至る唯一の鉄道路線でもある。路線の一部はシルクロードに沿って走っている。 本路線はzh:中国铁路工程集团により建設され、1952年にウルムチより工事を開始、1962年に全通した。2006年には烏鞘嶺トンネルの完成により蘭州 - ウルムチ間全線の複線化工事が完成した[1]。2008年に嘉峪関 - ウルムチ - 阿拉山口(北疆線)間の電化工事が開始された[2]。 蘭州 - ウルムチ間に旅客専用線(蘭新線第二複線)を建設して既存線を貨物輸送専用線にする計画が21世紀に具体化し、2014年12月26日に開通した[3]。
中国鉄路総公司 隴海線:連雲駅起点より369km、蘭州駅終点まで1,390km 京九線:本線の西側に位置し、連絡線を有す。北京西駅起点より677km、深圳駅まで1,695km 高速鉄道線 ■鄭徐旅客専用線 1912年 隴海線の開封 - 徐州間の建設を開始する。 1913年 旧駅の建設を開始する。 1916年1月 朱集駅(しゅしゅうえき)として営業開始した[3]。 1938年-1945年 日中戦争期間中に日本軍の軍事利用の為に拡張された[3]。 1983年 新駅の建設を開始する。 1984年 新駅を商丘駅として使用開始し、古い朱集駅の使用を停止した[3]。 1987年 商丘 - 阜陽間の商阜線(しょうふせん)[4]の建設を開始する。 1989年 商阜線が開通した[5]。 1996年9月1日 京九線全線が営業開始し、当駅と接続した[6]。 2007年6月 3番目のホームを嵩上げした[7]。 2
隴海線(ろうかいせん)は、中華人民共和国江蘇省連雲港市と甘粛省蘭州市を連絡する中国国鉄の鉄道路線。全長は1,759km。華中を東西に貫く重要幹線であると共に、太平洋沿岸の連雲港から大西洋沿岸のオランダロッテルダムまで至る新ユーラシア・ランドブリッジの主要路線でもある。 1904年(光緒30年)に京漢線鄭州駅より、東は開封(汴)、西は洛陽に至る路線(汴洛鉄路)として着工、1910年(宣統2年)に開通し、以後も引き続き開封、洛陽より東西両方向へ延伸した。東へは1916年(民国5年)に徐州まで、1925年(民国14年)に海州まで、1934年(民国23年)には連雲港まで開通。西へは1927年(民国16年)に霊宝まで[1]、1935年(民国24年)に西安まで、1936年には宝鶏まで、1945年(民国34年)に天水まで開通している。1950年4月より天水~蘭州間(天水線)の建設を開始。留用した日本人技
読書舗駅(中国語: 读书铺站)は雲南省昆明市安寧市太平新城街道読書舗村にある。1966年に建設され、郵便番号は650300である。成昆線が駅を通過し、昆陽線と安寧線がそれぞれ駅の西側で南に分岐する。現在、駅の周辺状況(道路網、降車時の目的地等)により旅客輸送を扱っておらず[2] 、元謀西から昆明までの普通旅客列車がこの駅の従業員に乗降車を提供している。貨物は特別路線と特別鉄道でのみ取り扱われる[3] 。 読書舗駅は1964年に鉄道兵士によって建設された。1968年から使用され、1970年1月1日に正式に稼働した。 1971年に昆陽支線と安寧支線が使用され、成昆線の昆明ハブの補助を行う駅(補助操車駅)になった。駅には6つの到着線と出発線、4つの入換線と3つの貨物線がある[4] :222,223 。 駅と昆明駅の間の区間はもともと単線であったが、昆明鉄道ハブの容量拡張と再建中の駅の拡張に加えて
成都 - 八里 - 成都東 - 成都南 - 双流 - 公興 - 花龍門 - 新津 - 回龍庵 - 青龍場 - 彭山 - 太和 - 眉山 - 鮮灘 - 思濛 - 呉場 - 馬村 - 楽山 - 双福 - 峨眉 - 燕崗 - 九里 - 沙湾 - 軫渓 - 劉溝 - 代湾 - 楊漩 - 共和 - 峨辺 - 柏村 - 金口河 - 関村壩 - 長河壩 - 漢源 - 尼日 - 蘇雄 - 涼紅 - 埃岱 - 甘洛 - 南爾崗 - 阿寨 - 白果 - 白石岩 - 越西 - 鉄西 - 下普雄 - 拉白 - 普雄 - 上普雄 - 爾賽河 - 尼波 - 楽武 - 紅峰 - 沙馬拉達 - 瓦祖 - 鉄口 - 新涼 - 連合郷 - 喜徳 - 冕寧 - 漫水湾 - 月華 - 礼州 - 西昌北 - 西昌 - 西昌南 - 経久 - 黄連関 - 黄水塘 - 麻栗 - 黄家壩 - 徳昌 - 小高 - 楽躍 - 蒲壩 - 永郎
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関村壩駅 (かんそんはえき、簡体字:关村坝站、拼音: Guāncūnbà zhàn、彝語: ꇨꋂꀡ/guo ce bap)は四川省楽山市金口河区金口河大峡谷に位置する成昆線の駅である。成都駅より263キロ、 昆明駅より837キロ、成都方は成昆線で2番目に長い関村壩トンネル(全長6,187メートル)がある。現在当駅の停車列車は燕崗駅(中国語版)〜普雄駅(中国語版)間の5619/5620次 (中国語版)普通旅客列車のみである。 1面3線の単式ホームを持つ地上駅である。 関村壩駅のプラットホームおよび駅舎は大渡河側に位置している。3線のうち、1線はトンネル内(関村壩駅三線トンネル)にあり、成都方の関村壩トンネル内で本線と合流する。 駅の成都方の一部はトンネル(関村壩駅トンネル)内、昆明方の一部は橋りょう(関村壩駅橋りょう)上にある。さらにトンネルは昆明方の先にも連続し、隣駅の長河壩駅構内まで続く
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1913年:測量を開始。 1952年7月1日:成都側から北に向かって軌道を敷設開始。 1954年1月:宝鶏側から南に向かって軌道を敷設開始。 1956年7月13日:全線レールの施設が完了。 1958年1月1日:全線が運営を開始。 1958年6月:電化工事を正式に着工。 1960年6月:宝鶏~鳳州までの電化工事が完了。 1975年7月1日:全線の電化工事が完了。 1998年12月:拡能改造工程と複線化工事を着工。 2008年5月12日:四川省を中心に発生した四川大地震により、トンネル内の脱線事故と崖崩れで地震発生当初は運休していたが、同年5月末に復旧。 2010年8月19日:徳陽~広漢間にある石亭江鉄橋の崩落事故により西安発昆明行きのK165列車は傾いた鉄橋の上で緊急停車,5両目から17両目が脱線。 2010年10月13日:“8·19水害”による崩落した石亭江鉄橋が復旧。 宝成線は、陝西省か
中国国家鉄路集団 南昆旅客専用線:本駅が終点、南寧駅起点より715.8km 滬昆線(元貴昆線):本駅が終点、上海南駅起点より2660km、貴陽駅より639km 南昆線:本駅が終点、南寧駅起点より828km 成昆線:本駅が終点、成都駅起点より1,100km 昆明軌道交通 ■1号線 1958年 - 成昆線の建設に伴い建設開始。 1966年3月 - 貴昆線が開通した。 1970年7月1日 - 成昆線が全線開通した。 1997年3月 - 南昆線が開通した。 2003年 詳細時期不明 - 内昆線が開通した。 7月 - 古い駅舎を撤去して新しい駅舎が完成した[1]。 2005年3月 - 駅前広場の改造が終了した[2]。 2007年1月 - 南側の駅舎が完成し、中国西南部で初めての両面駅舎となった[3]。 2014年 3月1日 - 暴力テロ事件が発生した。 4月30日 - 昆明軌道交通1号線の駅が開業。
成都駅(せいとえき/中国語簡体字:成都火车站/正体字:成都火車站)は中華人民共和国四川省成都市金牛区と成華区の境界にある中国鉄路総公司(CR)成都鉄路局が管轄する駅である。成都北駅とも呼ばれる。 本項では、近接する成都軌道交通の火車北駅駅(かしゃきたえきえき)についても記述する。 中国鉄路総公司 成昆線:本駅起点、昆明駅終点まで1,100km 成渝線:本駅起点、重慶駅終点まで504km 達成線:本駅終点、龍潭寺駅までは成渝線と重複区間、達州駅起点より386km 宝成線:本駅起点、宝鶏駅終点まで669km 成都市域鉄路成灌線 成都軌道交通 ■1号線:全長23.9km、22駅。駅名は「火車北駅」。天府広場や成都南駅に直接行けるようになった。2010年9月27日開業。 ■7号線:全長38.5km、31駅。駅名は「火車北駅」。成都初の環状地下鉄路線。2017年12月6日開業。
南寧駅(なんねいえき/中国語簡体字:南宁火车站/正体字:南寧火車站)は中華人民共和国広西チワン族自治区南寧市西郷塘区にある中国国家鉄路集団(CR)南寧局が管轄する駅である。 本項では、近接する南寧軌道交通の火車駅駅(かしゃえきえき)についても記述する。 中国国家鉄路集団 湘桂線:衡陽駅起点より793km、憑祥駅終点まで220km 南昆線:本駅起点、江西村駅まで湘桂線と共用、昆明駅終点まで828km 南防線:本駅起点、南寧南駅まで湘桂線と共用、防城港駅終点まで183km 柳南都市間鉄道:柳州駅起点より227km、本駅が終点 南昆旅客専用線:本駅起点、昆明駅終点まで715km 南広線:本駅起点、広州南駅終点まで576km 南寧軌道交通 ■1号線 ■2号線
1934年12月 - 建設開始。 1935年6月 - 駅舎完成。当時は一等駅。 1937年 - 長安駅に改称。 1952年1月1日 - 西安駅に改称。 1985年12月31日 - 改修工事完了。 1988年8月1日 - 一等駅から特等駅となる。 1990年10月1日 - 東配楼切符売場と事務所楼が完成。 2020年7月1日 - 楡林駅への復興号CR200J型を投入した。列車番号はD5095/D5096/D5097/D5098。 2021年12月31日 -2016年07月から始まった改修工事が完了しました。この改修工事が完了されたあと、西安駅は北広場と南広場があり、旧駅より九つのホームに増えました。
包頭市(ボグトし、ほうとう/パオトウ-し、モンゴル語:ᠪᠣᠭᠣᠳᠣ ᠬᠤᠳᠠ、Buɣutu qota、中国語:包头市、英語:Baotou)は、中華人民共和国内モンゴル自治区に位置する地級市。 東経109度50分~111度25分、北緯41度20分~42度40分に位置する。 市の名称はモンゴル語で「鹿のいる場所」を意味するところから、中国語では「鹿城」とも称された。市のランドマークとなっているのが第一工人文化宮門の前の「人」の字形の彫刻で、頂部の三匹の駆け回る鹿が「鹿城」を象徴している。市区は昆都侖・東河・青山・九原の4つの区に分かれ、建設路と鋼鉄大街で繋がっている。バヤンオボー鉱区のバヤンオボー(白雲鄂博)では鉄鋼、レア・アースを豊富に産する。
湘江と瀟水の合流地点に位置する。湖南省最南部を占め、広東省・広西チワン族自治区と境を接する。 古くより湖南と広西とを結ぶ交通の要所で、チワン族など南西の異民族・少数民族に対する軍事拠点として重視された。 永州が史書に初めて登場するのは『史記』五帝本紀の「舜南巡狩、崩于蒼梧之野、葬于江南九疑、是為零陵」という記事にある、舜が葬られたという零陵である。秦代は舜を顕彰し零陵県が設置された。隋代に州制が施行された際に零陵郡南西部の永山にちなみ永州総管府が設置され、以降永州の名称が現在まで使用されている。 中華人民共和国が成立すると1949年10月に永州専区が設置され、その後の行政改編を受けて1995年11月21日に地級市として永州市が成立し現在に至っている。
戦国時代は楚により黔中郡が置かれ、秦代には長沙郡が設置された。本格的な行政区としては漢初に荊州長沙郡の下に益陽県(県治は益水(現在の資水)の北)に置かれたのが始まりである。 南朝梁により薬山県(隋により沅江県と改称され)、北宋により安化県、清末により南洲直隷庁が設置されたが、府や州に相当する行政区の設置は行われなかった。 中華人民共和国建国直前の1949年8月、益陽専区が設置され益陽・安化・湘郷・寧郷・沅江・漢寿の各県を管轄するようになった。その後行政組織の改編を経て1953年4月に益陽市が省轄市として誕生、その後再度益陽専区(1968年に益陽地区に改称)されたが、1994年3月に地級市として益陽市が組織された。
1956年7月9日 - 河南省新郷専区焦作鉱区が地級市の焦作市に昇格。焦作区・李封区・馬村区を設置。(3区) 1956年10月27日 (3区) 新郷専区博愛県の一部が李封区に編入。 新郷専区修武県の一部が馬村区・焦作区・李封区に分割編入。 1958年1月14日 (2区) 焦作区・李封区・馬村区の各一部が合併し、城区が発足。 焦作区の残部・李封区の残部・馬村区の残部が合併し、郊区が発足。 1958年12月8日 - 焦作市が新郷専区に編入。 1974年1月19日 - 新郷地区焦作市が地級市の焦作市に昇格。解放区・中站区・馬村区・郊区が成立。(4区) 1983年9月1日 - 新郷地区修武県・博愛県を編入。(4区2県) 1986年1月18日 - 新郷地区武陟県・温県・沁陽県・孟県・済源県を編入。(4区7県) 1988年6月25日 - 済源県が市制施行し、済源市となる。(4区1市6県) 1989年9
単式ホーム2面、島式ホーム3面を持つ地上駅である。線路は12本あり、出札室が1つ、高架待合室が6つ、軟座/軟臥待合室1つ、貴賓待合室1つが有り、同時に9000人以上を収容出来る。旅客駅の南に大規模な操車場を持つ。 石太旅客専用線建設に伴い、大規模な改造を行った。工程はホーム、駅舎、線路の改造、検査施設新設の4つに分けて行われた[1]。 中国国鉄 石太線:本駅が終点、石家荘駅起点より243km 石太旅客専用線:本駅が終点、石家荘北駅起点より225km 大西旅客専用線:2014年7月1日に太原東駅 - 西安北駅間が部分開業、2021年に全線開業予定 同蒲線:大同駅起点より355km、楡次駅 - 太原北駅は石太線と共用、華山駅終点まで528km 太新線:本駅起点、新郷駅終点まで497km 太焦線:本駅起点、修文駅まで同蒲線と共用、焦作駅終点まで434km 上蘭村線:本駅起点、太原北駅まで石太線と
中国国家鉄路集団は路線上は京哈線・浜洲線・浜綏線・三棵樹線・拉浜線・哈佳線・哈大旅客専用線・哈斉旅客専用線・哈牡旅客専用線が接続する鉄道の要衝であり、列車は中国東北部の各都市をはじめとして中国全国に列車が走っているほか、ロシア方面に向かう列車も当駅に発着しているターミナル駅である。また、ハルビン地下鉄2号線の「哈爾濱駅駅」が南広場の地下に位置しており、乗り換えが可能。 ハルビン駅はロシア帝国が建設した東清鉄道の本線と支線の分岐点に設置された鉄道の要衝であった。 1899年 - 東清鉄道の松花江駅として開業[1]。 1903年7月 - ハルビン駅に改称。駅舎建て替え。 1909年10月26日 - 伊藤博文が韓国の独立運動家・安重根に暗殺される事件が発生。 1934年 - 拉浜線および浜北線が接続。 1935年 - あじあ号の乗り入れ開始[2]。 1989年 - 駅舎新築竣工。 2014年1月
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満州国時代のホーム 1907年(光緒33年):長春市頭道溝から二道溝にかけてを満鉄付属地とし、寛城子駅南側に長春駅の建設を開始。 1907年(光緒33年)11月3日:長春駅が貨物駅として開業。 1907年(光緒33年)12月1日:旅客駅業務開始。 1913年(民国2年):満鉄が32万円をかけた4,000平米の待合室が完成。 1932年(大同元年)3月14日:長春市が新京市に改称したのに伴い新京駅と改称。 1945年:第二次世界大戦で日本敗戦、満州国解体の為長春駅と改称。 1992年5月26日:旧駅舎解体。 1995年:新駅舎完成。 2002年10月30日:長春軌道交通3号線長春駅開業。 2012年5月6日:長春軌道交通4号線長春駅北駅開業。 2017年6月30日:長春軌道交通1号線長春駅北駅開業。 2019年1月26日:1号線の長春駅開業。
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