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ゆとり教育(ゆとりきょういく)とは、日本において、1980年度(狭義では2002年度以降)から2010年代初期まで[注釈 1]実施されていたゆとりある学校を目指した教育のことである。 ゆとり教育(文部科学省が指定した正式な名称でない)は、1980年代から始まった教育方針であり、この方針について文部科学省の出版する『学制百二十年史』では、各教科の指導内容大幅精選と思い切った授業時間削減が大きな特色とある[1]。 ゆとり教育は、「詰め込み教育」と言われる知識量偏重型の教育方針を是正し、思考力を鍛える学習に重きを置いた経験重視型の教育方針をもって、学習時間と内容を減らしてゆとりある学校を目指した教育であり、1980年度、1992年度、 2002年度の改定で徐々に内容の厳選が行われた。 ゆとり教育は、詰め込み教育に反対していた有識者から支持されていたが、学力低下の指摘から学習指導要領の見直しが起き
公文の教室で勉強する児童達 株式会社公文教育研究会(くもんきょういくけんきゅうかい、英: KUMON INSTITUTE OF EDUCATION CO., LTD.)は、大阪府大阪市淀川区に本社を置く企業。 「個々の人間に与えられている可能性を発見しその能力を最大限に伸ばすことにより健全にして有能な人材の育成をはかり地球社会に貢献する」。すなわち個々の生徒の能力と可能性を見極め、能力の発達段階にもっとも適した教育を行う。また一人ひとりの能力差の実態を知ることの大切さと、どの子どもにもそれぞれ伸ばし得る教育の方法があることを確信し実行することで、次の時代が要求し人類の進化の歴史を委ねるにたる創造性豊かな人材を育成する[2]。 「KUMONロゴ」の『O』の部分が愛称「THINKING FACE」。この「顔」は、子供や保護者、KUMONの先生やスタッフ・社員等、関係者全員の顔であり「考え続け成
私の子供は、平日はパサデナの現地校に、土曜日は日本政府に認可された補習授業校に通っているので、日米の教育方法の違いがよくわかります。昔は日本は米国より理数系の教育が進んでいたので、親の海外勤務のために日本から転向してきた生徒は、英語はできなくても算数ができるので尊敬されたと聞いています。ところが、最近では日本のゆとり教育の影響でしょうか、日本から来た子供が必ずしも算数が得意というわけではないようです。 現地校で4年生になった最初の週の宿題が素因数分解でした。日本では中学前期の教材だったように思います。先週、父母の会のパーティでお会いしたお母さんから、算数の宿題がわからなかったら電話してもいいですかと聞かれました。 現地校では昨年からシンガポール式の算数教育を取り入れるようになりました。シンガポールは算数の国際学力試験でしばしば世界1位になるので、教育方法にブランド力があるようです。たしかに
エクセルのマクロでシートの内容をXMLに変換して出力するマクロを作成しています。ファイルオブジェクトを利用しているのですが、保存されたドキュメントがシフトJISとなってしまい、そのまま利用できません。 UTF8形式で保存したいのですが、どなたかサンプルなど提供していただけませんでしょうか? 以下、作成中のサンプルコードです。 ---- Sub XMLMake(wksheetname As String) '列名取得 'ファイルオブジェクト作成 Dim objFile As Object Dim objTextFile As Object Dim strFileName As String Set objFile = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objTextFile = objFile.CreateTextFile("d:\
photo credit: gonzalo_ar via photopin cc はじめに このエントリでは、ExcelでUTF-8エンコーディングされたCSVファイルを開く方法を紹介します。 Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応posted with amazlet at 12.12.23立山 秀利 秀和システム 売り上げランキング: 1,346 Amazon.co.jp で詳細を見る 結論 以下のような3つの方法があります。 拡張子をcsvからtxtに変更してから開く。 CSVファイルをBOMつきのUTF-8ファイルに保存しなおしてから開く。 CSVファイルの保存形式をANSIに変更してから開く。 ExcelはCSVファイルをShift_JISで開こうとする Excelは、CSVファイル
初めてMacintoshを触ったくらいのころはデスクトップのカスタマイズとか楽しかったけど、最近は全く飾らず、機能性重視のデスクトップとなっている。壁紙も当然ない。スクリーンセーバーも一番簡単なものでデスクトップロックをしている。 ■ ゴミ箱意外は置かないシンプルなデスクトップ ゴミ箱以外はデスクトップに置かない。フォントやらウィンドウの表示関係は極限まで装飾を排除して、軽快に動くようにしている。その他システムのパラメータなどもかなりチューニングしている。が、やっぱりWindows XPは重い。Vista一瞬使ったけど最悪。もう二度と使わない。 Ubuntuなんか、かなり良くなっているみたいだしドライバも揃っている風。ただ、Webサイトの閲覧メインの私としては、やっぱりたまに表示が崩れたり、Internet Explorerに最適化されているWebサイトなんかが見られなくなったりするのが面
納屋の壁のスローガンと、よりよい未来の末路 (G. Orwell『Animal Farm』 (2001 年 10 月, IGC ミューズ)解説、pp.120-123) 山形浩生 All animals are equal, but some animals are more equal than others. この「動物農場」のラスト近く、納屋の壁にはこの一行だけが書かれている。「平等」の理念をのものを徹底的に愚弄しつくし、風化した人々の理想を納屋の壁から見下ろしてあざ笑い続ける、歴史的な名スローガンだ。さて、ここで問題。 いったい、この一行は、どんな書体で書かれていただろうか。 もちろんオーウェルは、それについてあまり書いてはいないのだけれど、ぼくたちはそれを推測できるだけの十分な材料を手にしてしまっている。20 世紀の歴史、というか、むしろ人類の歴史において、ぼくたちは無数の動物農場
Scala製のゲームフレームワークでNicolというのを見つけたので使ってみた。 https://github.com/scan/Nicol lwjgl(Light Weight JoGL)を使っている2Dゲーム用ライブラリ。 余談だが「Scala Nicol」でググるとNicole Scalaという人物ばっかりヒットする。 閑話休題。 プロジェクトの生成にはconscriptとgiter8、それからlwjgl-sbt-pluginを使う。 conscript: Scala製プロダクトをインストールするためのツール giter8: プロジェクトテンプレートからプロジェクトを生成するツール lwjgl-sbt-plugin: 名前のまんま。sbtでlwjglを扱うプラグイン。 これらがなくても当然プロジェクトは生成できるが、 使うと面倒なことをやってくれるので楽。 特にネイティブライブラリの
2ヶ月近くブログをサボっていたけれど、トップがいつまでも4月馬鹿なのもアレなので、 久しぶりに更新。 ScalaとJOGLを用いたゲームをダラダラと作成途中。 Scala勉強会でもScalaで作ったゲームの発表をされている方がいます。 @halcatさん http://www.slideshare.net/SanshiroYoshida/scala-6833319 @chimerastさん http://www.slideshare.net/chimerast/scala-realtime3dprogramming JOGLはそのままだとかなり低レベルなので、ライブラリを使った方が楽。 ・LWJGL(Light Weight Java Game Library) JOGLを使ったゲームを作るためのライブラリ。2Dも3Dも作れる。 ・Slick 2Dゲーム専用。LWJGLを使っている。 ・G
はじめに 恐怖のエディタ、Vim。 僕はこの間までずっとサクラエディタを愛用していましたが、最近Vimを使うようになりました。 ええ、Vimです。あのVimです。Viでもいいけど。 Vim・・・使いこなしている人はそれだけで玄人っぽく見られる伝説のエディタ。 実際にVimを使えばすさまじいスピードのコーディングが可能になる。(らしい) しかしそんな憧れだけで手を出しても大半の技術者は全く手に負えず、すぐに尻尾を巻いて元のエディタに舞い戻ってしまう恐怖のエディタ。 それがVimである。 ・・・はい、僕の中でVimやViのイメージはそんな感じでした。 実際、Unix/Linuxマシンのターミナル上で何度か(いやいや)使ったことがありましたが、まあ扱いにくいのなんのって。 「カーソルは十字キーで動くけど、どうやって入力するの? 」 「えっ? "i"を押せ? 」 「入力が終わったらESC? なんで
C++ で、似たような処理だけれども関数の引数の数や型が違うせいでその処理をひとまとめにすることが出来ない、ということがあったりしませんか? 自分はよくありました。例えば以下のようなコードです。 // Hoge::FuncA の合計を返す。 // ただし Hoge::FuncA の結果がマイナスだった場合は // その時点での合計を返す。 int FuncA(Array<Hoge*> array, int a, int b) { int count = 0; for (int i = 0; i < array.length(); i++) { int result = array[i]->FuncA(a, b); if (result < 0) { break; } count += result; } return count; } // Hoge::FuncB の合計を返す。 // た
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