![米Lattice、HDMI/MHLのSilicon Imageを買収](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/47b39fd5defcf4d156bf2c1ac183b9befce40142/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F686%2F551%2Fimportant_image.jpg)
生放送でのニュース番組にはハプニングがつきもの。キャスターやリポーターといった人間による間違いはたびたびネットでも話題を集めるが、機械も例外ではないようだ。 米<FOX>のニュース番組のお天気コーナーでのこと。アリゾナ州の現在の気温を紹介しているのだが、どうも様子がおかしい。 http://youtu.be/iXuc7SAyk2s 州都フェニックスでは華氏64度(摂氏18度)など、この季節では十分ありうる気温が表示されているのだが、その南にあるGila Bendという場所だけはなぜか750度(約400度)になっていたのだ。 おそらく75度(24度)の間違いと思われるが、予報士は「ワーオ、Gila Bendでは750度だってさ(棒)」と一応驚いてみせた。しかし、「ええっと、(フェニックス郊外の)Ahwatukeeでは1270度(688度)で...」と、もっと強烈なミスが。 やや動揺しながらも
XAML Advent Calendar、今年も始まりました! http://qiita.com/advent-calendar/2014/xaml さっそく 1 日目担当ということで、この辺のライブラリ作成 で得たコントロール作成周りのネタを放出します。 …が、なんと Room metro #28 XAML Day にてすべて話してきてしまったので、今回はその資料を公開! ということで。。。 [slideshare id=42207950&doc=roadtouilibrary-141201043432-conversion-gate02] セッション中、半分くらいの時間はスライドではなく実際に Visual Studio を動かしてコードを書くデモを行っていたので、スライドだけ見ると物足りないかも… (これでも、デモしたコーディングや操作の手順はなるべくスライドに記載しました)。 以下
独自性で苦労するスマートフォンメーカー 携帯電話の進歩は、ボディの小型化とディスプレイの大型化がせめぎあう歴史ともいえる。レンガのように大きかった初期のモデルは、その中身の大部分がバッテリーだった。バッテリーが小型になるとボディも小さくなる。しかし、これではディスプレイも狭くなる。2つ折りの携帯電話の登場は、大きなディスプレイと操作に適したサイズのキーパッドの両立のために求められた必然の進化だったといえる。 実装する機能も増強してきた。カメラを搭載し、ワンセグ放送を視聴できるようになり、3Gや4G、そして、無線LANによる高速データ通信で、動画ストリーミングや通信対戦ゲームも快適になった。高画質な映像コンテンツ需要の高まりもあって、現在のスマートフォンでは、キーパッドをディスプレイに統合し、タッチパネルを内蔵した大型ディスプレイがボディ正面のほとんどを占めるようになった。 ただ、サイズに限
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Purpose Windows 7 includes native support for sensors, which are devices that can measure physical phenomena such as temperature or location. This documentation describes the Sensor API, which enables applications to get and use data from sensors in a standardized way. As humans, we rely on our senses to provide us with information about the world around us. When we create machines to take on some
真の「ケータイするGoogle」端末「Nexus One」登場! グーグルがGoogleブランドでケータイを作成しました。その名も「Nexus One」です(参考:Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表)。 Nexus Oneは、スペックもさることながら、搭載されているAndroidのバージョンが2.1であることの方が開発者としては注目です。Android 2.1は、早速SDKもリリースされ、エミュレータ上で新機能が利用できます。 Android 2.1の新機能は、次回紹介する予定です。 今回は、目先を変えて、Androidのセンサの使い方を紹介します。センサはAndroidの実機がないと動作確認ができないので、開発のハードルが少し高いかもしれませんが、将来Androidの実機を入手したときのために、参考にしておいてください。 iPhone
こんにちは!12/11担当の @koogawa です。どうぞよろしくお願いします。 さて、iPhoneには「加速度センサー」や「電子コンパス」など、いろいろなセンサーが搭載されていることはご存知だと思います。そこで今回は、iPhoneで検知できる様々な情報とその実装方法を、10個ピックアップしてまとめてました。メジャーなものからマニアックなものまで色々揃えましたので、何か一つでもお役に立てたら嬉しいです。 では、いってみましょう! 光・音声系 1. 輝度センサー iPhoneの画面輝度(明るさ)が取得・設定できます。 画面輝度=周りの明るさなので、輝度が高ければユーザが明るい場所にいると判断することもできそうです。ただ、中には画面輝度を固定に設定しているユーザもいるので、一概にこの基準が当てはまるとは限りません。 実装方法 画面輝度は次のように取得できます。
TYPE_ORIENTATIONが非推奨となっており、今後のバージョンアップを考えると、いままでと同じ使い勝手で傾きを求めることは遠慮した方がよさそうです。 傾き導出方法(従来) もちろん非推奨ではありますが、今まで通りの方法でも、傾き(方向)を求めることが出来ます。 以下は、従来方式のサンプルです。 List<Sensor> sensors = SensorManager.getSensorList(Sensor.TYPE_ORIENTATION); Sensor sensor = sensors.get(0); SensorManager.registerListener(this,sensor,SensorManager.SENSOR_DELAY_NORMAL); … public void onSensorChanged(SensorEvent event) { if (event
2016/4/10追記:Swift 2.2のコードを追記しました Core Motionを使って、加速度センサーを使用する方法をメモしておきます。 このセンサーを使用することでx、y、z軸に沿った速度の変化を測定することができます。 (iOSイベント処理ガイドより) 実装方法 まずは「CoreMotion.framework」を追加します。 ヘッダをインポートします。 Swift: import CoreMotion Objective-C: #import <CoreMotion/CoreMotion.h> インスタンスを生成します。 Swift: let manager = CMMotionManager() Objective-C: _motionManager = [[CMMotionManager alloc] init]; 適切な更新間隔を設定をして加速度センサーを有効化します
プログラムを書くときに、「値が書き変わらないことの保証」(不変性)がほしいことは結構あります。 C# だと、現状(6も含めて)では、const 修飾と、フィールドに対する readonly 修飾くらいしかなくて不便に思うことがありました。 もちろん課題があるからこそのこの現状なんですが、C# 7では、「less ambitious」(野心を抑えて。妥協的)でも、もう少し不変性の保証を増やそうという提案がされています。 Proposal: ‘readonly’ for Locals and Parameters #115 Proposal: Immutable Types #159 readonly は「浅い」不変性 「変数や引数にもreadonlyを付けれるようにしてくれ」という要望は昔からあるものの、これまでやらなかった理由は単純で、そこまで有用でもないから。有用は有用だと思うんですけど
ネットやテレビ横目に「集中しない」 描き込みと余白のバランスがこだわり へびつかいさん:教えて! 絵師さん 小さいころから絵が好きな子どもでした。当時熱中していたマンガやゲームのキャラクターを描くのが好きで、ノート、教科書、机などに落書きをしては、よく先生に怒られていました。中学の頃までは落書きに打ち込んで(?)いましたが、高校入学以降全く描かなくなりました。理由は特にないのですが、歳を重ねるにつれて自然と「自分とは関係がないもの」と考えて距離を取るようになっていたんだと思います。 描くことから離れたまま日々が経っていたのですが、大学4回生の時に転機が訪れました。当時アニメ界でゆるふわ軽音楽部アニメが一大センセーションを巻き起こしていたのですが、何気なくそのアニメのキャラクターデザインを見た私は衝撃を受けました。 「かわいすぎる……」 絵についての興味が再燃した瞬間でした。その後「pixi
平素よりQA@ITをご利用いただき、誠にありがとうございます。 QA@ITは「質問や回答を『共有』し『編集』していくことでベストなQAを蓄積できる、ITエンジニアのための問題解決コミュニティー」として約7年間運営をしてきました。これまでサービスを続けることができたのは、QA@ITのコンセプトに共感をいただき、適切な質問や回答をお寄せいただいた皆さまのご支援があったからこそと考えております。重ねて御礼申し上げます。 しかしながら、エンジニアの情報入手方法の多様化やQAサービス市場の状況、@ITの今後のメディア運営方針などを検討した結果、2020年2月28日(金)15:00をもちましてQA@ITのサービスを終了することにしました。 これまでご利用をいただきました皆さまには残念なお知らせとなり、誠に心苦しく思っております。何とぞ、ご理解をいただけますと幸いです。 QA@ITの7年間で皆さまの知識
位置に依存しない方法でのリソースへのアクセス 概要 リソース、名前、コンテキスト システムリソース システムリソース以外 リソース名 java.lang.Class のメソッドの使用 java.lang.ClassLoader のメソッドの使用 セキュリティー 例 リファレンス 概要 リソースとは、プログラムのコードの位置とは無関係な方法でプログラムがアクセスする必要のあるデータ (イメージ、オーディオ、テキストなど) です。Java プログラムでは、2 つの機構でリソースにアクセスできます。アプレットの場合は、Applet.getCodeBase() を使用してアプレットコードのベース URL を取得し、そのベース URL を相対パスで展開し、たとえば Applet.getAudioClip(url) などの関数を使用して必要なリソースをロードします。アプリケーションの場合は、Syste
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日本マイクロソフトは1月29日、最近の研究開発の動向を解説した。マイクロソフトでは「モバイルファースト、クラウドファースト」という同社の目標を実現するための開発環境などを発表した。 同社の最高技術責任者(CTO)を務める加治佐俊一氏は開発の方向性を示すため、「アジャイル開発」「パートナーシップ」「オープンソースとの連携」「信頼できるクラウド」「機械学習」「マルチプラットフォーム」という6つのキーワードを示した。 マイクロソフト社内では、すべてのプロダクトはアジャイルで開発する。プロダクトに盛り込む機能は短期間の開発サイクルを回し、ユーザーのフィードバックを取り込んでいく。プロダクトの開発では、開発チームと運用チームが一体化する“DevO
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