タグ

ブックマーク / members.at.infoseek.co.jp (8)

  • 有機野菜は普通の野菜より発癌物質を多く含む。

    ●十二支の動物をヒトに近い順に並べ替えるとサルの次はネズミである。 十二支の動物(トラはネコ,龍は鯉に置き換える)には安全性試験に用いられる動物が多く存在する。これをヒトに近い順に並べ替えると以下のようになる。「>」等の記号の意味は常識で判断されたい。 霊長目(サル)>齧歯目(ネズミ)≧ウサギ目(ウサギ)≫鯨偶蹄目(イノシシ>ウシ=ヒツジ)>奇蹄目(ウマ)>肉目(イヌ=トラ)≫≫鳥綱(トリ)≧爬虫綱(ヘビ)≫≫魚類(コイ) よく,ネズミ如きで行った毒性試験など信用できないなどという御仁がいるが,ヒトとネズミは分類学上かなり近く,それが多くの毒性試験でラットやマウスが供試動物とされる理由の1つである。 【10/07/12作成】 十二支の動物(ここでは,生物学上の種を論じるため,子・丑・寅・卯ではなく,ネズミ・ウシ・トラ・ウサギ)を用いる。竜は架空の生物なので無理矢理コイ(鯉;タツノオトシゴ

    mobanama
    mobanama 2010/07/13
    面白い。それはともかく本筋じゃない部分。竜はワニって説もあるよ(「ワニと竜 恐竜になれなかった動物の話」青木良輔/平凡社新書←面白かった)。まあ説明に使う上では魚の方が望ましいんだけどね。
  • 世界一不味い飴サルミアッキ(SALMIAKKI)を食べてみた。

    世界一不味い飴「サルミアッキ」をべてみた。 事の発端は、 掲示板への書き込みだった。 投稿者/ トミー (2005/06/10(Fri) 14:41:09) はじめまして。 初めて書き込みさせて頂きます。 (中略) 昔ナイトスクープでやっていたのですが、 フィンランドのサルミアッキという飴がキツイようです。 ほほう・・・・(笑) 追って検索をしてみると、 詳しい情報は無いものの、 かつて探偵ナイトスクープが 「世界一不味い飴」 として採り上げたことがあるとのこと。 ほっほっほ・・・(笑) 相手にとって不足なし!! かかってこいや!!! m9っ`Д´) フィンランドの通販サイトとやり取りすること10日あまり・・・ 普通に注文したのに担当者から 「当にサルミアッキ一箱だけでいいの???」 ってわざわざ質問メールが来る始末(笑) 「俺は奇妙なべ物が

    mobanama
    mobanama 2009/11/24
    この評はえらく極端だが、私も積極的に次を食べたくはなかったなあ。日本人でもまれに好きという奴がいるw。
  • 戦争の始まりと終わりがよくわからない

    1 名前: 名無し三等兵 投稿日: 02/05/30 12:00 戦争はどうやったら始まって、どうやったら終わるんですか? 2 名前: ケーニヒ 投稿日: 02/05/30 12:00 2ゲト 3 名前: 名無し三等兵 投稿日: 02/05/30 12:03 >>1 単発質問は以下のスレでおながいします。 ●初心者歓迎 スレを立てる前に此処で質問を31 http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/army/1022288970/ 4 名前: 名無し三等兵 投稿日: 02/05/30 12:04 それはスレを建てなくては分からない質問ですか? 5 名前: 名無し三等兵 投稿日: 02/05/30 12:07 狭視な兵器ヲタは放置して真面目に語ろう。 6 名前: 名無し三等兵 投稿日: 02/05/30 12:09 戦車をヤスリで削れるようなただの鉄で作るよう

    mobanama
    mobanama 2009/09/03
    空想平和主義者の1が学習してく物語となっているらしい。
  • 温帯(豆知識)

    『太陽風交点』事件 第1回日SF大賞受賞作『太陽風交点』をめぐって起きた訴訟にまで発展した事件。 これに関しては次の予備知識が必要。 ・日SF大賞は小松左京が駆けずり回ってできた賞である。 当然まず最初に早川に協力を打診したが、いい返事をもらえなかった。 困っていたところに、徳間書店の故・徳間康快氏が協力を申し出た。 ・当時はSFブームであり、老舗のSFマガジン以外にSFアドベンチャー(徳間)、 新・奇想天外、SF宝石などの専門誌が発行されていた。 一般の小説誌でもSF作家は引っ張りだこだった。 ・受賞時、単行『太陽風交点』は絶版(って言葉は早川にはないらしいから入手困難)だった。 それ故に、小松左京が『受賞作(になるかもしれない)なので増刷か文庫化をしてくれ』と申し入れた。 早川は色好い返事を返さなかったので、徳間に話を持っていったところ快諾され、出版契約が書面で交わさ

    mobanama
    mobanama 2009/05/01
    まだ予備知識が必要。この文章だけじゃわかってる人にしかわからない。
  • サリン事件に登場した「毒ガスの専門家」常石敬一教授を嗤う。

    ●サリン事件に登場した「毒ガスの専門家」常石敬一教授を嗤う。 1994年6月の松サリン事件でマスコミに登場した神奈川大学経済経営学部常石敬一教授は,最初に有機リン系の農薬が原因で神経ガスが発生したといった。しかし,常石教授がそういえたのは,彼に高校生レベルの化学知識すらなかったからである。ところが,不幸な偶然として「神経ガス」だけは正しく,これによってサリンが農薬から簡単に合成できるとの常石教授の妄想があたかも真実のごとく流布され,河野義行氏が長期間容疑者にされる一因となってしまった。私は常石教授の一連の発言が初動捜査を混乱させなければ,地下鉄サリン事件は防げ,多くの無辜の市民が犠牲にならなくても済んだと考えている。しかし,NHKはいまだにこの「農薬からサリンを合成したという小説を読んだ」だけの「ただのえーかっこしー」を毒ガスの専門家と考えているようだ。 【02/11/02作成】 199

    mobanama
    mobanama 2008/01/31
    『おそらく,「いろいろな化学物質を混合して偶然に人間をサルに変える薬を開発した教授」の小説を読めば生物学の専門家になれるのだろう』
  • ”魔法の味”ハリーポッターの百味ビーンズ 試食レポート後編

    ”魔法の味” ハリーポッターの百味ビーンズ 後編 今回のレポートには 非常に不愉快な単語が並んでいます。 お事の前後、気分の優れない時には 読まないことを強くお勧めいたします。 また、今回のレポートでは、 あまりに味が特殊なため、 作者の語彙では表現しきれない状況が発生しています(笑) その部分は、想像力で補ってお楽しみください。 今回はこちらから先にご覧ください(「前編」へ) (ここまでのおさらい) アメリカから送られてきたハリーポッターの百味ビーンズ ベーコン、ブルーベリー、チェリー、シナモン、 青りんご、ぶどう、レモンドロップ、バターコーンドロップ、 ミックスフルーツ、焼きマシュマロ ・・・・という具合に、 まずは楽にべられそうなものからべた俺 そして当然だが、 手元には とっても不味そうなものばかりが残った・・・・ ◆ まずはマシそう

  • http://members.at.infoseek.co.jp/akyonn/tisima2.htm

    mobanama
    mobanama 2007/09/10
    原子転換→菜食主義(→マクロビオティック)の流れがこんなところにも!! トンデモは「連鎖」するなあ。
  • 千島学説(間違いだらけの医者たちより)

    ホームへ戻る    千島学説1(間違いだらけの医者たちより)     後半続き 蘇る千島学説(書籍)   千島学説  よみがえれ!千島学説   医学革命(岡田茂吉論文) ここがこの画像に変わると読めます。(ボタンが現れます。詳しくは読み上げぺーじについて 生物学は医学の基である。医学は生物学の応用である。しかしその生物学が間違っているとしたら・・・ 故千島喜久男氏は生物学専攻の医学博士であった。氏が唱えた千島学説は異端の説として一時日の学会から葬られようとした。しかし、時至って異端が異端でなかったとしょうめいするかのように、医学の自壊が始まっている。 いつの時代でも異端の説というのは、当初は無視され拒絶されるようだ。しかし、それが真実であるならば 時とともに現れてくるようだ。医学の基となるのは、やはり、生物学。その専門の学者が発見したものは何 だったのか。著者、枠山氏は千島

    mobanama
    mobanama 2007/09/10
    哺乳類の赤血球には核もミトコンドリアもないんだがなあ。
  • 1