航空機リースの需要は、近年、世界的に拡大の一途をたどっています。航空機は1機数十億円の高価な商品なので、リースによる航空機の保有は、航空会社にとって欠かせない調達手段なのです。 ですが、リース需要拡大の理由はそれだけではありません。日本で航空機のリースが非常に活発になっています。 2013年、世界中で行われた航空機調達の契約は約650件ですが、その15パーセントが「日本の航空機リース」に関して行われた契約。その大半が、航空業界と関係ない建設会社などが航空機を購入し、アジア圏の航空会社にレンタルするというようなケースです。 ここまで取引が活発化したのは、日本で航空機のリースにたずさわると、法人税・相続税・贈与税を節税できるから。航空機リースに関する税金の制度を応用したもので、日本では1985年に開発され、現在も活用され続けています。要するに税制の抜け穴なのですが、国税庁は常に人手不足といわれ