私の友人(先輩?)に、外食経営をされている方がいます。(某大手チェーンの喫茶+軽食) 同じ食に携わっていでも、私は輸入の窓口であり、彼は末端で直接お客様に触れ合っている立場であり、視点が全く異なり勉強になることが沢山あります。 その方は池袋にも店を持っているので、今年は西武百貨店の元日開業に合わせ、その外食店もオープンしました。 結果は、 * 昨年の正月(=2-3日の二日間営業) と、今年の三が日の合計(=1-3日営業)で、売り上げはほとんど変わらなかったそうです。 彼が言うには、「正月に百貨店に来よう、と思う人の数自体はあまり変わらず、ただ営業日が多くなった分分散しただけ、効率が凄く悪い・・」とのこと。 こういった分析は、実際に店を経営していないとわからないし、また、数字が見えても「生きた数字」として肌で感じるのは、やはり自分で経営しているからこそのものだな、と、いつも関心します。 丼も