同意のうえか無断かにかかわらず、オリジナルのコンテンツよりも、複製したコンテンツのほうが、グーグルの検索結果で上位に表示されるケースがある。 こうした状況が起こる理由について、グーグルのジョン・ミューラー氏が英語版のオフィスアワーで説明した。要点をまとめると次のようになる。 オリジナルのコンテンツを判断するためのたくさんのアルゴリズムがグーグルにはある。 これらのアルゴリズムによって、オリジナルのコンテンツを相応の順位に掲載する。 自分のコンテンツがオリジナルであることをグーグルに示す確実な方法はない。 だれかがコンテンツを盗んでものすごく早く公開して、そちらがオリジナルのコンテンツだとグーグルに思わせることも、不可能ではない。 また、オリジナルのコンテンツが別にあることをグーグルが認識していたとしても、複製側のコンテンツを上位表示する場合があるそうだ。 それは、複製側のほうが、検索クエリ