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2015年6月1日のブックマーク (9件)

  • コンピューターに意識をアップロードして永遠に生きることは可能か? - 読む・考える・書く

    ウォーリー・フィスター監督(クリストファー・ノーラン製作総指揮)、ジョニー・デップ主演の映画『トランセンデンス』で、ちょうどこのテーマが扱われている。 あらすじ(シネマトゥデイ): 人工知能PINNの開発研究に没頭するも、反テクノロジーを叫ぶ過激派グループRIFTに銃撃されて命を落としてしまった科学者ウィル(ジョニー・デップ)。だが、エヴリン(レベッカ・ホール)の手によって彼の頭脳と意識は、死の間際にPINNへとアップロードされていた。ウィルと融合したPINNは超高速の処理能力を見せ始め、軍事機密、金融、政治、個人情報など、ありとあらゆるデータを手に入れていくようになる。やがて、その進化は人類の想像を超えるレベルにまで達してしまう。 (↑画像は 「おすすめの洋画が一目でわかる名作視聴レビュー」さんより) 映画では人工知能と一体化した後のウィルの急激な進化と暴走のほうに重点が置かれていたが

    コンピューターに意識をアップロードして永遠に生きることは可能か? - 読む・考える・書く
    mobile_neko
    mobile_neko 2015/06/01
    コピー元の方は意識戻らないようにして、そのまま処分しておいてくれ。
  • ロシアは寒いので毛皮の服がよく使われている。 狩った獣の毛皮を使えばい..

    ロシアは寒いので毛皮の服がよく使われている。 狩った獣の毛皮を使えばいいので材料の確保も難しくない。 しかし、裏地となる布は生産が追い付かなかった。 ストックしていたのは交易で布を入手できる港がある土地くらいのものだった。 ウラジオストクという地名は裏地をストックしていたことに由来する。 という与太話を思い付いたんだけどどうかな。

    ロシアは寒いので毛皮の服がよく使われている。 狩った獣の毛皮を使えばい..
    mobile_neko
    mobile_neko 2015/06/01
    酔っ払ったときにでもパクらせて貰おう。/ちなみに凍土を開墾する際に大量のクワが折れて、それを燃やして処分した場所がモスクワ(燃すクワ)なんだぜ。
  • たった6年前まで「日本でiPhoneは流行らない」と言われていた事実から学ぶこと 未来予測の難しさ、想像力の限界 : 未来を探求するブログ

    追記:6/2 9:20 当該記事のサムネイル画像に著作権の問題があったため、権利上問題のない画像に差し替えました。ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。 今となっては日人の多くがスマートフォンを持っている。そして、シェアの多くをiPhoneが占めることになった。かつてはITに精通していたり、ビジネス寄りのユーザがアーリーアダプターとなって購入するケースが多かったが、もはやとうにキャズムを超え、広く流通しているのは周知の事実だ。 マジョリティとなったiPhoneも、かつては「絶対に流行らない」と言われていた。「将来、女子高生が好んでiPhone持つようになるよ」と語ってもどれだけの人がイメージできたのだろうか。 考えるきっかけは6年前のこの記事。iPhone3Gが発売されて少し経った段階だ。 iPhoneが売れていない、という印象を植え付けようとするどこかの誰かさん、にもの申

    たった6年前まで「日本でiPhoneは流行らない」と言われていた事実から学ぶこと 未来予測の難しさ、想像力の限界 : 未来を探求するブログ
    mobile_neko
    mobile_neko 2015/06/01
    俺はiPhoneが流行ると思っていた派だけど、規模的にはW-Zero3くらいの流行具合だと思っていたぜ。
  • スプラトゥーンの侵略で気付いた「WiiUが売れない」隠れた理由

    WiiUを買った人が見当たらない スプラトゥーンが発表され、体験版が配信されるとネットでもかなり評判になりました。 Twitterでも「イカおもしろい!」「イカやりたい!」と言う声が溢れており、私も動画を見ながらイカ熱が高まるばかり。 発売されてからも、相変わらず楽しく盛り上がっているようですが、あれだけ話題になっていながら「イカの為にWiiU買った」と言う人を(少なくとも自分の周りでは)一人も見かけません。 私もかなりイカ熱が高まりつつ、結局WiiUは買わない結論に至ったので人の事は言えないのですが、みんなどうしてWiiUを買わないのでしょうか。 ちょっと気になったので改めて考えてみました。 WiiUを買わない理由 ネット上で多かった意見はおもに二つ。 「WiiU買っても他にやりたいゲームが無い」 「イカのためだけに3万は高い」 でした。よくわかります。私も一緒です。 この理由をもう少し

    スプラトゥーンの侵略で気付いた「WiiUが売れない」隠れた理由
    mobile_neko
    mobile_neko 2015/06/01
    スプラトゥーンに関しては本体ごと買って、ダメだったら中古に流せば良い。それくらいオススメできるゲームだ。
  • あまりに衝撃的でした。がっかりしました・・・先日、交際している彼氏とデートでディナーに回転寿司屋に行きました。彼氏も私も... - Yahoo!知恵袋

    あまりに衝撃的でした。がっかりしました・・・ 先日、交際している彼氏とデートでディナーに回転寿司屋に行きました。 彼氏も私もお寿司が好物なので楽しみにしていました。 あまりに衝撃的でした。がっかりしました・・・ 先日、交際している彼氏とデートでディナーに回転寿司屋に行きました。 彼氏も私もお寿司が好物なので楽しみにしていました。 ところがお店で彼は、お寿司の他に、回ってくる茶碗蒸しや唐揚げ、天ぷらや小うどん、挙げ句の果てにはプリンなどもべるのです。男のくせにプリンなんて恥ずかしい・・・ 私はあまりに腹が立って、怒りが頂点に達し彼に「何でお寿司屋さんでお寿司以外の物をべるの!?」と注意したら、彼が「そんなの俺の勝手だろ!」と逆ギレしてきたので、私は怒って、「お金は全額おあなたが払って!」と往復ビンタをして途中で帰りました。 そもそもお寿司屋さんはお寿司をべるところですよね?男のくせにプ

    あまりに衝撃的でした。がっかりしました・・・先日、交際している彼氏とデートでディナーに回転寿司屋に行きました。彼氏も私も... - Yahoo!知恵袋
    mobile_neko
    mobile_neko 2015/06/01
    小町に行く前の、釣りの練習場か何かなのか?
  • “リアル系”格闘マンガ『修羅の門 第弐門』が、最終回を前に異能バトル――急激な路線変更にファンは困惑!? - おたぽる

    “リアル系”格闘マンガ『修羅の門 第弐門』が、最終回を前に異能バトル――急激な路線変更にファンは困惑!? 「陸奥圓明流 千年の歴史に敗北の二字はない――」 1987年に「月刊少年マガジン」(講談社)でスタートし、長期休載や外伝を挟みながら現在第2シリーズを展開中のマンガ『修羅の門 第弐門』が、いよいよ6月5日発売の同誌7月号にて最終回を迎える。 素手であらゆる強者と戦い、千年間不敗を誇る幻の古武術“陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)”。『修羅の門』はその継承者・陸奥九十九が現代の格闘技界に現れ、フルコンタクト空手や柔術、ボクシングなど各分野のスペシャリストと死闘を繰りひろげる物語だ。主人公の異色な格闘哲学とセリフまわし、超人的ではあるがあくまで人間の五体だけを使ったリアリティある奥義の数々が読者を沸き立たせ、コミックスのシリーズ合計発行数は3000万を超えている。外伝『修羅の刻』はテレビアニ

    “リアル系”格闘マンガ『修羅の門 第弐門』が、最終回を前に異能バトル――急激な路線変更にファンは困惑!? - おたぽる
    mobile_neko
    mobile_neko 2015/06/01
    リアル系ってスパロボ分類でガンダムがリアル系みたいな感じの分類か。一般的にはオールラウンダー廻みたいなやつがリアル系なんだろうけどね。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    We just announced the breakout session winners last week. Now meet the roundtable sessions that really “rounded” out the competition for this year’s Disrupt 2024 audience choice program. With five…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    mobile_neko
    mobile_neko 2015/06/01
    角度変わっても風景変わらないのがなあ
  • Splatoon(スプラトゥーン)における96ガロンとスプリンクラーの凶悪さ - 簡潔クリティカル

    splatoonの話その2 その1はこちら teteto.hatenablog.com 96ガロンが強い。 対戦を重ねランクを上げると開放されるブキのひとつだがこれが出て以降これしかつかっていない。どのステージであろうとこれ一。 特徴はやや長い射程と2発キルできる攻撃力。短所は発射レートとインク効率。 このゲームは射程がはっきりしていて弾丸たるインクが射程まで飛ぶとそこからほぼ垂直に落ちる。45度方向に撃とうと射程が延びることはない。インクが落ちるのを見ると感覚的に放物線を期待して相手の頭の上を狙いたくなるが実際には普通に直接狙うほうがちゃんと飛ぶ。 射程は絶対なので長射程が短射程と戦う場合相手の間合いに入らないよう引きながら打ち続ければ相手の攻撃が届かない。逆に懐に潜り込まれれば攻撃効率(ギョーカイでいうDPS)の差で撃ち負ける。(インク塗布速度も戦う上で重要だが基はこんな感じ) こ

    Splatoon(スプラトゥーン)における96ガロンとスプリンクラーの凶悪さ - 簡潔クリティカル
    mobile_neko
    mobile_neko 2015/06/01
    ワカメチャージャーで似たような事をしているけど、スプリンクラーは使い方を考えるのが楽しい
  • スプラトゥーン攻略ナワバリバトルの勝ち方がわかってきた! - ブログあしみの

    追記:スプラトゥーン2が発売されました! この記事はWiiU版のスプラトゥーンについて書いた記事ですが、スプラ2のナワバリバトルでも十分通用する内容です! Splatoonスプラトゥーン)のナワバリバトルの攻略というか勝ち方のコツを自分なりに掴んできたので、まとめました。自分で実際にプレイして気がついたことです。 Splatoonスプラトゥーン) | ナワバリバトル むやみに突撃しない バトル開始してまっすぐ突っ込むのが楽しくて、調子がいいと相手陣の手前ぐらいまで突っ込んでました。相手陣の手前っていうのは、自分のスタートを0、相手スタートを100とすると80-90ぐらい。特攻隊長みたいなことして楽しんでたんですよ。でも、そこまでいくと袋のねずみですぐに撃ち殺されてました。無闇に突っ込んでも、相手からしたら格好の的(マト)なので止めましょう。いいとこ70ぐらいで引き返すと吉。やっぱりこの

    スプラトゥーン攻略ナワバリバトルの勝ち方がわかってきた! - ブログあしみの
    mobile_neko
    mobile_neko 2015/06/01
    私の場合はチャージャー、シューターでまずは速攻で狙撃地点or前線にイカダッシュ。敵を邪魔するように色を塗りインク補充して敵を狙い撃ち。死なないことを優先、SPは自衛につかって前線を維持。と言う感じだな。