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マーケティングに関するmocchan0625のブックマーク (14)

  • 【まとめ】実務家が語るPythonのマーケティング活用例4選

    こんにちは、マーケターのムロヤ(@rmuroya)です。 AI機械学習、ディープラーニングの分野で注目を集めるプログラミング言語、Python。 私はこのPythonを絶賛勉強中なのですが、当初はマーケの実務で活かせるイメージがあまり湧いていませんでした。しかし「実務で超使えるじゃん」と知った今は、もっと早く習得しておけばよかったと軽く後悔しています。 (JavaScriptのマーケティング活用の重要度も高まっていると思います) このブログでは、話題のPythonについて、マーケティングの実務家目線で、どんな風にPythonをマーケティングの「実務」に活かせそうか、まとめてみました。 Pythonで何ができるのか?それが明確になった。自分の時間を投資しても、おつりがきそう。やるしかない。/【まとめ】話題のPythonを、どうマーケティングで活用できるか https://t.co/eMvm

  • あまりにも多くのスタートアップがデータ分析するときに犯す4つの失敗パターン - Qiita

    ホテルを直前に予約する時に人気のあるHotel Tonightというサービスを提供しているスタートアップがこちらシリコンバレーにあります。そこでデータ分析のチームを率いているAmanda Richardsonが、スタートアップがデータを使うときによく犯す間違いをこちらの"The Four Cringe-Worthy Mistakes Too Many Startups Make with Data"という記事の中で4つにまとめていますが、今日はそちらを紹介したいと思います。これらはもちろんスタートアップに限らず、どのようなサイズの会社でも、とくに新しいデータ分析プロジェクトを始める時によく見られる失敗パターンだと思いますが、こちらの記事では間違いだけでなく、逆にこうすればいいという提案も最後にわかりやすくまとめられているので、是非参考にしてみて下さい。 それでは、以下抜粋です。 間違い1

    あまりにも多くのスタートアップがデータ分析するときに犯す4つの失敗パターン - Qiita
  • スキマ時間でスキルアップ!全部無料! TrailheadでAIやCRMを学ぼう!

    2016年6月の経済産業省による調査*によると、現時点でもIT技術者は、17.1万人不足していますが、これが2020年、2030年には、さらに拡大していく見込みです。 それだけIT人材に対して高いニーズが潜在的にあるということなのです。また「今後どのようにITを活用するか」という観点は、開発者やシステム管理者だけでなく、いまやマーケティング、経営企画、営業まで、様々な職種においては必要になってくるものと思われます。 セールスフォース・ドットコムでは、様々な職種の方のスキルアップのために、無料のオンライン学習サービス「Trailhead」を提供しています。山登り(Trailhead)のように学びたいコースや難易度を選択可能で、クイズに答えるだけでなく、実際にSalesforceを触って学習することができます。ゲーミフィケーション要素もあるため、楽しく学べます。コースを修了するとポイントやバッ

    スキマ時間でスキルアップ!全部無料! TrailheadでAIやCRMを学ぼう!
  • 田端信太郎氏が語る、スマホ全盛期の今、マーケターが持つべきユーザー接点の考え方 —田端信太郎さん MARKETERS CAMP TOKYO vol.6 | すごい勉強会

    「未来のCMOを目指すあなたに」という趣旨で、3か月間にわたり行われてきたMARKETERS CAMP TOKYO。 これまで、SNSライティングについてやWeb広告の今についてなど、さまざまな視点からマーケティングについて学ぶ会を開…「未来のCMOを目指すあなたに」 という趣旨で、3か月間にわたり行われてきたMARKETERS CAMP TOKYO。 これまで、SNSライティングについてやWeb広告の今についてなど、さまざまな視点からマーケティングについて学ぶ会を開催してきましたが、いよいよ最終回を迎えました! 4月21日に行われた第6回目のゲストは、LINE株式会社上級執行役員の田端信太郎さん。 「IT業界で知らない人はいない」とも言われているほどの田端さんは、リクルートを始め、NTTデータやライブドアなどさまざまな企業をわたり歩き、多くのメディアを立ち上げ、運用されてきました。 今回

  • 編集長たちへの取材でわかった、オウンドメディアで成果を出すための4つのステップ - UIDEAL

    Web編集者として、オウンドメディアの立ち上げや運用改善の相談をいただく機会がたびたびあります。 その際によく聞くのが 「PV以外に、何をKPIに設定すればいいのかわからない」 「ひとまずサイトを立ち上げて、あとはやりながら考える、でよいのか」 といった悩み。 PVを指標としてオウンドメディアを運営することは、目標としてわかりやすいです。立ち上げ当初は、一定の流入を獲得できるようにPVを追っていくことも大切でしょう。 しかし、PVばかりを追い続けると、コンテンツの内容が読者の不安を煽るものに偏ってしまったり、SEOのことだけを考えたコピペ記事の量産で読者への価値が置き去りになってしまったりと、どうしても読者より数字や効率を優先した運営になりがちです。 また、方向性が間違ってなければよいですが、「ひとまず立ち上げよう」で始められたオウンドメディアは目的が適切でなく、途中で立ち消えになってしま

    編集長たちへの取材でわかった、オウンドメディアで成果を出すための4つのステップ - UIDEAL
  • Web担当者あるある――あなたがその数字を追いかけるのが不毛である理由

    事業内容や体制によりKPIの考え方は異なるもの。他社と情報交換したり代理店の担当者に相談したりするわけにもいかず、しっくりこないKPIを基に施策を回しているWeb担当者に、道しるべとなる考え方を紹介します。 チームや部門をマネジメントする立場のにある人にとって、KPI(Key Performance Indicator:重要評価指標)はチームの方向性やメンバー評価の基となるものです。一方でWebマーケティングの現場において、「KPIは改善しているが売り上げが伸びてこないのはどういうことだろう」とか「新しいKPIを設定したらメンバーのベクトルがずれてしまい、目の前の数字ばかりに目が行くようになってしまった」というような悩みもよく聞きます。 また、広告代理店やサイト運用など外部パートナーと共にプロジェクトを行う場合、KPIはより重要になります。「何を目的に」「何を判断基準に」Webサイトを運用

    Web担当者あるある――あなたがその数字を追いかけるのが不毛である理由
  • 顧客はどこにいる?

    今回のブログでは事業を始める際に後で考えがちな、「顧客」を誰にするのか?という部分についてお話したいと思います。 前回のブログで「ビジネス・クリエーション!」の書籍で紹介されている起業時のステップとして下記のポイントを転載させていただきました。 顧客は誰か?顧客に何を提供するか?(書籍では「顧客のために何ができるか?」と記述されています。いわゆる付加価値と言われるものですね)顧客はどうやって製品を手に入れるか?(マーケティング)製品からどうやって収益を上げるか?(ビジネスモデル。マネタイズ方法)どのように製品を設計するべきか?(プロダクト開発)どのように事業を拡大すればいいか?(成長戦略)シリコンバレーを代表する起業家・教授が第一に掲げている「顧客」。これから起業される皆さんは「顧客」が「誰」なのかしっかり考えていらっしゃいますでしょうか? 日は高度経済成長期を「モノ作り」をコアにして成

    顧客はどこにいる?
  • Webマーケティング初心者向けに参考になる22記事を授業っぽく紹介します!! | ボクシルマガジン

    【初心者向け】Webマーケティングの参考になる22記事!ステップを踏んで理解できる授業風にまとめてみたボクシル編集部のECEC(イーシーイーシー)です。まだ20代前半にもかかわらず、確実に見た目が30代半ばなのが悩みです。私は塾講師として働いたこと 【初心者向け】Webマーケティングの参考になる22記事!ステップを踏んで理解できる授業風にまとめてみた ボクシル編集部のECEC(イーシーイーシー)です。 まだ20代前半にもかかわらず、確実に見た目が30代半ばなのが悩みです。 私は塾講師として働いたことがあり、今はボクシルマガジン編集部でインターンをしています。 私は将来マーケターになりたいと思っています。 そこで塾講師の経験を活かして、マーケティング、特にWebマーケティングについて勉強しました。 Webマーケティングの参考記事をお伝えします! 突然ですが、 「新しくWebマーケティングを担

    Webマーケティング初心者向けに参考になる22記事を授業っぽく紹介します!! | ボクシルマガジン
  • ウォンテッドリー流 少人数で最大の結果を出すためのKPI設定法 - Insight for D

    記事内容の要約 ウォンテッドリーは、データとKPIに基づくチーム体制で事業を拡大 目標達成を可能にするのは、自チームの成果に目が行きがちな職種ごとのKPIではなく、個々人に向けたKPI設定 テレマーケティングの稼働状況を可視化することで、有料顧客獲得数が大きく向上 ウォンテッドリー(*1)は、求職者と採用企業がソーシャルメディアを通じて相互理解を深めていく「ソーシャル・リクルーティング」という形式でサービスを展開するテクノロジー企業だ。その成長は目覚ましく、会社設立後、5年を待たずしてサービス利用企業は2万社を数えるまでになっている。しかし、その成長を支えているマーケティング関連チームの合計人数は、約10名強というとても小規模なものだ。この少人数で、なぜここまで事業を成長させることができたのか。その秘訣(ひけつ)は「データに基づくKPI設定」と「結果を可視化したチームづくり」にあった。 創

    ウォンテッドリー流 少人数で最大の結果を出すためのKPI設定法 - Insight for D
  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

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  • 戦略的にホームページ流入を増やす!トラフィックを上げる21の方法論

    ホームページのデザインを見やすいものにすることは、非常に重要なことです。 しかし、それ以上に多くの方にホームページを訪れてもらうことはさらに重要です。 つまり、それは閲覧するユーザーがいなければホームページの存在価値がゼロに等しいからです。 果たして、ホームページへの様々なサイトからの*流入を増やす(トラフィックを上げる)*には、どのようにすればいいのでしょうか。 従来はSEO(検索エンジン最適化)が主流でしたが、今では検索エンジンだけではなくSNSからの流入やダイレクト流入(URLを直接入力してサイトにたどり着く流入)など、様々なトラフィックチャネルが存在します。あらゆるチャネルからどのようにホームページへの導線を張って流入を増やすかは、Webマーケティング担当者の永遠の課題です。 そこで今回は、ホームページのトラフィックを上げるための21の方法論について紹介していきます。 コンテンツの

    戦略的にホームページ流入を増やす!トラフィックを上げる21の方法論
  • 「もっと商品を前面に」の社内圧力とどう戦うか

    商品を今すぐ売るための手段としては、コンテンツマーケティングは向いていない。何が何でも短期的な成果を期待するなら、CPA(顧客獲得単価)高騰は覚悟の上で、リスティング広告やリターゲティング広告をとことん出稿して競合ひしめくレッドオーシャンを泳ぎ切るしかない。 しかし、多くの企業では、それをするだけの資金と体力がないのが現実だ。では、今すぐ売れないのなら、コンテンツマーケティングに何を期待すればいいのか。 ここで、これまでこの連載で述べてきたことを踏まえつつ、あらためてコンテンツマーケティングを次のように定義をしてみたい。 コンテンツマーケティングとは、価値のあるコンテンツを提供し続けることで顧客や見込み客の興味・関心を引き、自社の商品やサービスまたは自社それ自体への理解を深め、結果として売り上げにつなげるマーケティング戦略のことである。 「結果として売り上げにつなげる」ことに間違いはないの

    「もっと商品を前面に」の社内圧力とどう戦うか
  • コンテンツマーケティングのKPI設定と運用のための完全ガイド

    コンテンツマーケティングのKPI設定と運用のための完全ガイド【テンプレート付き】 1. はじめに コンテンツマーケティングを成功に導くためには、適切なKPI(Key Performance Indicator)の設定が欠かせません。KPIは、施策の効果を測定し、改善につなげるための重要な指標です。しかし、どのようなKPIを設定すべきか、どのように運用すればいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。 記事では、コンテンツマーケティングにおけるKPIの設定方法と運用のコツを、ビジネスタイプや顧客フェーズに合わせて詳しく解説します。KPIの基礎知識から、設定のステップ、効果的な運用のポイントまで、実践的なテンプレートやツールも交えながら、体系的に学ぶことができます。 コンテンツマーケティングのKPIについて、網羅的に理解したい方、自社に合ったKPI設定の方法を知りたい方は、ぜひこの記事を参考

    コンテンツマーケティングのKPI設定と運用のための完全ガイド
  • 最初は失敗だったテレビCM–グノシーのCOOが語るマーケ戦略とは | HRナビ by リクルート

    いまや500万ダウンロードを超えている「Gunosy」。何度もリニューアルを繰り返し、迷走しながらもユーザー数を順調に拡大してきたわけだが、ユーザー数の拡大にともない各フェイズでどのようなマーケティング戦略を執っていたのだろうか。マーケティング部門を担当する同社取締役COOの竹谷祐哉氏が「ヒットアプリはこうして生まれる!」というイベントの中で振り返った。 お金をかけずに“キテる感”を醸成する方法 まず最初のバージョンのアプリをリリースした瞬間から20万ダウンロードまでは、「日々なにもせず過ごしてきた」(竹谷氏)という。そもそも資金が3000万円ほどだったため、派手にプロモーションすると、すぐに破産してしまう。この段階ではお金は使わず、知り合いに「ちょっと記事にしてくださいよ」と頼んでいただけだった。「書いてもらって、“キテる感”みたいなものを醸成していった」と振り返る。 例えば、この時期

    最初は失敗だったテレビCM–グノシーのCOOが語るマーケ戦略とは | HRナビ by リクルート
    mocchan0625
    mocchan0625 2014/09/20
    最初は失敗だったテレビCM–グノシーのCOOが語るマーケ戦略とは | HRナビ
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