自動運転インフラ検討会について、自動運転の実現を支援するため、自動運転に資する道路構造や路車協調システム、道路交通情報の収集・提供に関する体制やルール、情報通信インフラなど、インフラの在り方を検討することを目的に設置するものとする。
自動運転インフラ検討会について、自動運転の実現を支援するため、自動運転に資する道路構造や路車協調システム、道路交通情報の収集・提供に関する体制やルール、情報通信インフラなど、インフラの在り方を検討することを目的に設置するものとする。
8月30日から山田尚子監督の『きみの色』が公開されました。光や色の表現が非常に印象的な作品です。私にとって山田監督といえばレンズを意識した演出に特徴のある作品の印象が強いですが、実際インタビューなどでもアニメーションにおけるカメラやレンズに対する意識の強さがうかがえる発言も見られます。またご本人もミニシアターなどで知らない外国映画を見たりするのが好きとも話されていたので、そういった映画館で供されるような表現にこだわりのある映画をたくさん見ているようです。 近年のアニメーションの中では実写のレンズに現れるような現象を表現として用いることが増えています。山田監督の他にも新海誠監督などもそれらを作品に積極的に取り入れている代表的な作家と言えるでしょう。これらはデジタル技術の進歩でその幅を広げていますが、フィルム時代からも行われているものです。 その中でも今回はピント表現、被写界深度表現について少
レプリコンワクチン接種者のご入店について 2024/10/01 お客様各位 いつもLAVAをご利用いただき、誠にありがとうございます。 新しい【自己増殖型mRNAワクチン(レプリコンワクチン)】の接種をされたお客様におかれましては、ワクチンの安全性が確認できるまで、LAVA各店への入店をお控えいただきますよう、お願い申し上げます。 この背景として、ワクチン接種者から未接種者へのシェディング(感染)の可能性が挙げられます。 特にレプリコンワクチンは自己増殖型のワクチンであり、その安全性に関して十分な臨床研究が行われておりません。 お客様にLAVAを安心・安全にご利用いただくため、ワクチンの安全性が確認できるまで、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 ホットヨガスタジオLAVA運営本部
将来的な自動運転の活用に向け、自動運転技術の都市への影響可能性の抽出・整理及び自動運転技術の活用についての検討を行うため、都市交通における自動運転技術の活用方策に関する検討会を設置しております。 【平成29年度】 ◆第1回都市交通における自動運転技術の活用方策に関する検討会(H29.11.2) 報道発表 議事要旨 会議資料 ◆第2回都市交通における自動運転技術の活用方策に関する検討会(H30.3.8) 報道発表 議事要旨 会議資料 【平成30年度】 ◆第1回都市交通における自動運転技術の活用方策に関する検討会(H30.10.22) 報道発表 議事要旨 会議資料 ◆第2回都市交通における自動運転技術の活用方策に関する検討会(H31.3.4) 報道発表 議事要旨 会議資料 【令和元年度】 ◆第1回都市交通における自動運転技術の活用方策に関する検討会(R1.10.30) 報道発表
Virtualの誤訳である「仮想」はもうそろそろ言い換えるべきである。 声を大にして言いたい。 俺はもう事実上と言っていく。仮想記憶のことも「事実上記憶」もしくは「バーチャルメモリー」と言っていく。仮想記憶とは死んでも言わん。 Virtualは仮想ではない仮想は「事実でないことを仮にそう考えること。仮定しての想像」という意味である。 反実仮想という語からきたものだと思われる。 反実仮想とは「事実に反することを想定し、仮に想像すること」という意味だ。 だが驚くことなかれ。Virtualは事実という意味である。 「仮想」という言葉はVirtualの意味の真逆であるということ。 Virtualの意味の本質は「実際そう考えること」「事実上そうだと考えること」であり「ほとんど事実(厳密には違うけどね)」である。 たとえば「いつも私ばかり家事しててこれじゃ私家政婦みたいじゃん」というとき、これは「Vi
令和6年9月12日に全国の鉄軌道事業者に対し、鉄道車両における輪軸の緊急点検を指示したところですが、東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)から、その点検作業の過程で、以下のとおり輪軸組立時に不正行為があったことが確認されたとの報告を受けました。 このような不正行為は、鉄道輸送の安全確保の仕組みを根底から覆す行為であり、極めて遺憾です。 国土交通省としては、JR東日本に対し、24日から特別保安監査を行い安全管理体制等について確認することとしております。 引き続き、関係者を指導し、輸送の安全確保と再発防止の徹底について、厳正に対処して参ります。 1.JR東日本からの報告概要 ○平成20年から平成29年3月までの間、在来線の輪軸組立時に、圧入力値が規定値を超えた際、規定 値に収まるように記録簿に記載していた。 ○圧入力値が規定の範囲を下回っている車両については、車輪の内径と車軸の外径の差が
歩道橋の構造等によって愛称標示の方法が異なります。 また、景観計画、都市景観協議、地区計画等の景観上の規定等により、ご提案頂いた標示内容の変更を依頼する場合があります。詳細は、それぞれの規定等をご確認ください。 対象歩道橋の景観計画、都市景観協議、地区計画等の有無については、iマッピー(横浜市行政地図情報提供システム)(外部サイト)にてご確認いただくか、道路局事業推進課までお問合せください。それぞれの規定等の詳細は、「まちのプラン・ルール(地区計画等)」にてご確認ください。
挨拶車好きなら自動車写真にも興味があるはずです。優れた自動車写真とはどういう写真を指すのでしょうか。それが分かるようになれば、実車の見方も変わってくるはずです。撮影者の視線のあり方や撮影の工夫などを知れば、もっと写真を楽しく自在に読む(鑑賞する)ことができるようになります。自動車写真の面白さは、車の背後に潜む時代のイメージを読み取り、車の存在理由を追求することにあります。それが小川義文流自動車写真の秘密なのです。一歩踏込んで自動車写真を鑑賞し、その妙味を理解しようとするには、見る側にもそれなりの知識やコツが要求されます。車は(特にスポーツカー)人間の生んだデザインの中で最高傑作のひとつだと言えるでしょう。ここに掲載された写真を鑑賞しながらみなさんと車の「美」に触れてみたいと思います。いままで何げなく愛車を撮ったり、自動車雑誌の写真を眺めていた方も少なくないと思います。車の本質的な美しさが理
令和6年8月9日 RIZAP株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について 消費者庁は、令和6年8月8日、RIZAP株式会社(以下「RIZAP」といい ます。 )に対し、同社が運営する「chocoZAP」と称する店舗において供給する 役務に係る表示について、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号(優良誤認) 又は同条第3号(ステルスマーケティング告示)に該当)が認められたことから、同 法第7条第1項の規定に基づき、措置命令(別添1及び別添2参照)を行いました。 1 違反行為者の概要 名 称 RIZAP株式会社(法人番号 2011201014257) 所 在 地 東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 代 表 者 代表取締役 瀬戸 健 設立年月 平成22年5月 資 本 金 83億8500万円(令和6年7月現在) 2 措置命令の概要 ⑴ 優良誤認表示 ア 対象役務 RIZAPが運営する「c
トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は7月31日の国土交通省による是正命令を踏まえ、本日、国土交通省へ再発防止についての報告書を提出いたしました。 是正命令時に国土交通省からご指摘いただきました点を踏まえ、全社一丸となって再発防止に取り組んでまいります。 国土交通省のご指摘により、経営による認証業務への関与が不十分であり、また、データの管理体制や、認証業務に関する規程・手順の整備といった認証の基盤に多くの改善点があることを認識いたしました。 経営と現場が一体となり、正しい認証業務を実施し、異常に気づき、すぐに行動できる仕組み・体制の見直しを速やかに進めてまいります。 また、中長期的にはTPSを通じて、企画・開発・認証の全体の仕事の流れをあきらかにしながら、認証業務にトヨタの改善を織り込むとともに、トヨタグループ共通の価値観や改善を育んでまいります。 取り組み状況は四半期ごとに国土交通省へご
本年3月15日に公正取引委員会より発表された「独占禁止法上の『優越的地位の濫用』に係るコスト上昇分の価格転嫁円滑化に関する調査の結果を踏まえた事業者名の公表」に関連し、当社名が公表されました。 公正取引委員会からは、労務費、原材料価格、エネルギーコスト等の上昇分を取引価格に反映させる過程で、必ずしも明示的な協議を経なかった点について改善指導をいただいたと理解しており、既に改善を進めております。しかしながら、当社がお取引先様からの要求に対し、協議すら行わなかったかのような誤解を招く報道が多く見受けられています。 当社は以前より、下請法対象のお取引先様か否かに関わらず、お取引先様からの値上げ要請には全て真摯に対応しており、協議を行わなかったという事実はございません。また、要請がない場合でも協力会社等に対しては積極的に価格改定を行ってまいりました。 当社より公正取引委員会へ改めて確認した結果、上
2 0 2 4 年 8 月 5 日 東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線 豊橋駅~三河安城駅間における保守用車脱線の原因と対策について 2024年7月22日、東海道新幹線 豊橋駅~三河安城駅間で発生した保守用車脱線について、 復旧に時間を要したことでご利用のお客様に多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。 調査を行った結果、原因について明らかになりましたので、対策とあわせてお知らせします。 1.概 況 2024年7月22日3時37分、豊橋駅~三河安城駅間上り線において、東京方の豊橋保守 基地に向かう途中の保守用車(砕石運搬散布車編成)が、合流するために待機していた別の保守 用車(マルチプルタイタンパ(以下、マルタイという。 ) )に衝突し、砕石運搬散布車編成及びマ ルタイの一部の車軸が脱線しました【別紙1】 。 2.原 因 軌道モータカーに牽引された6両の砕石運搬散布車のうち少なくと
いすゞ自動車は19日、同社と藤沢工場に務める男性社員1人が労働安全衛生法違反容疑で藤沢労働基準監督署に書類送検されたと発表した。昨年4月、同工場の部品加工ラインで清掃作業中の派遣社員の男性1人が死亡する事故が発生していた。 同署によると、送検されたのは同社と同工場のチームリーダーの40代男性社員。事故発生当時、機械の電源が入った状態で清掃作業を実施した疑いがあるという。同法に基づく労働安全衛生規則は点検修理時に機械を停止することを規定している。 同社は事態を謝罪し、従業員の安全衛生意識をさらに向上させ再発防止に努めるとしている。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く