2007年3月15日のブックマーク (6件)

  • 少額決済サービスの利用率向上の鍵とは? | 経営 | マイコミジャーナル

    現金に替わる少額決済の実現を目指し、さまざまな少額決済サービスが始まっているが、いまのところあまり普及は進んでいない。アビーム コンサルティングが、首都圏の女性を対象に、電子マネーや携帯電話に搭載されたクレジット機能を含む少額決済サービスについての意識調査を実施したところ、EdyやSuicaといった電子マネーの利用率は33%に留まっている。同社では、今回の調査結果から、普及促進を働きかける対象を明確化するとともに、付加価値サービスの充実化などがサービス拡大への鍵になるとしている。 調査対象は、首都圏の20歳〜59歳の女性で、インターネットを通じたアンケートで、2006年11月中旬に行われた。 同社では、調査結果の分析にあたって、回答者を以下の3つの集団に分類した。 流行に敏感で消費意欲が高く、新しいものを積極的に取り入れようとする「消費生活謳歌派」、トレンドにはある程度注意を払うものの、消

    mon5ika
    mon5ika 2007/03/15
    EdyやSuicaといった電子マネーの利用率は33%。
  • キッザニア東京の大人気を支える公式ブログとファンブログ

    2006年10月に東京都江東区「アーバンドッグららぽーと豊洲」にオープンして以来,大人気の子供向け体験型テーマパーク「キッザニア(Kidzania)」。 「こどもたちによるこどもたちの国」がコンセプトのテーマパークでは,消防士,キャビンアテンダント,モデル,医師など,約70種類のお仕事を疑似体験して,社会の仕組みを遊びながら学べます。そして仕事体験を通じて専用通貨「キッゾ」を稼いで,銀行に預けたり,買い物や習い事に使うことまでできるのです。 メキシコ生まれの唯一無二のテーマパークの楽しさを実感した子どもたちの多くは,「もう一度来たい」と言うはずです。その特別な体験を,両親がブログに書かないわけがありません。さらに,公式サイトには「今日のキッザニア」というブログが組み込まれ,効果的な情報発信に一役買っていることも見逃せません。 はやくも37万4000サイトの8割以上がブログ?のネットコミ 2

    キッザニア東京の大人気を支える公式ブログとファンブログ
    mon5ika
    mon5ika 2007/03/15
    物珍しさ、自慢、予約テクニックなどが書かせる心理を作用
  • 「@Press」がソーシャルブックマークサービスと提携。6社のサイトで一発登録可能に | Web担当者Forum

    ネットエイジキャピタルパートナーズは3月6日、同社が運営するプレスリリース配信代行サービス「@Press(アットプレス)」において、ECナビ、ニフティ、ネットエイジ、はてな、マイネット・ジャパン、ライブドアの6社と提携し、各社のソーシャルブックマークサービスとの連携を開始した。 「@Press」は、プレスリリースの配信代行から掲載調査まで一環して行う、企業の広報活動を支援するサービス。 今回の提携により、「@Press」のサイト上に掲載される企業のプレスリリース記事に、ECナビの運営する「Buzzurl」、ニフティの運営する「ニフティクリップβ」、ネットエイジの運営する「Saafブックマーク」、はてなの運営する「はてなブックマーク」、マイネット・ジャパンの運営する「newsing」、ライブドアの運営する「livedoor クリップ」の各ソーシャルブックマークサービスへ、登録を行えるブックマ

    「@Press」がソーシャルブックマークサービスと提携。6社のサイトで一発登録可能に | Web担当者Forum
    mon5ika
    mon5ika 2007/03/15
    ECナビ、ニフティ、ネットエイジ、はてな、マイネット・ジャパン、ライブドアの6社と提携し、各社のソーシャルブックマークサービスとの連携を開始
  • 日本でもSecond Lifeでの音楽プロモーション始まる--第1弾は吉井和哉

    東芝EMIの制作・宣伝部門であるVirgin Music Co.は、米Linden Labが運営する仮想世界「Second Life」において、3月中旬からウェブプロモーション活動を開始する。 今回のプロモーションでは、Second Life内にロビー、ホール、試聴コーナー、コミュニティラウンジからなる建物を設置し、所属アーティストのプロモーションを中心とした無料コンテンツを提供する。 試聴コーナーでは、設置された36台の試聴機で所属アーティストの紹介、楽曲試聴、プロモーションビデオ、ライブ映像、発売告知CMなどを楽しむことができる。コミュニティラウンジでは、訪問者同士の交流も可能となっている。その他、アーティストのウェブページなどへの誘導、QRコードを使ったモバイルサイトや着うた販売サイトへのリンクなど、従来のデジタルプロモーションも活用しつつ、新たなプロモーションの場としてさまざまな試

    日本でもSecond Lifeでの音楽プロモーション始まる--第1弾は吉井和哉
    mon5ika
    mon5ika 2007/03/15
    Second Life内にロビー、ホール、試聴コーナー、コミュニティラウンジからなる建物を設置し、所属アーティストのプロモーションを中心とした無料コンテンツを提供
  • モバイル広告の効果測定も可能なアクセス解析ツール「wellout」

    ディー・ワークスは3月7日、モバイルサイト専用のアクセス解析ツール「wellout」の新版を発表した。8日よりサービスを開始する。 welloutはNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの公式サイト、および一般サイトについて、アクセス状況を分析できるASP型のサービスで、ディー・ワークスが独自に開発した。現在約30社が採用しているという。ディー・ワークスは1996年に創業したベンチャー企業だ。 PCサイト向けのアクセス解析ツールでは、サイトのHTMLタグ内に特定のJavaScriptを記述して解析するのが一般的だ。しかし、携帯電話のブラウザはJavaScriptに対応していないため、この方法を利用することができない。 このためディー・ワークスではアクセスログを元に解析する方法を採用した。アクセスログ型の場合、JavaScript型に比べて取得できる情報が限られるといわれるが、「PCの場合

    モバイル広告の効果測定も可能なアクセス解析ツール「wellout」
    mon5ika
    mon5ika 2007/03/15
    アクセスログ型。サイトのページビューやユニークユーザー数、訪問回数を日、曜日、時間帯ごとに表示するほか、広告効果の測定が可能だ
  • 誌上検索マーケティング講座7 TPOによって「キーワードの価値」は違う? | Web担当者Forum

    同じキーワードを使っても ビジネスモデルで価値は異なるキーワード広告に出稿するキーワードが用意できたなら、次にそれぞれの「キーワードの価値」を考慮した運用方針の策定が重要だ。 たとえば、「ノートパソコン 通販」というキーワードでYahoo!検索し、右側に表示されるキーワード広告の下にある「一覧を見る」をクリックしてみよう。「ノートパソコン 通販」というキーワードに出稿しているスポンサーサイトの一覧では、30強の広告出稿が確認できる(図1)。 この広告文を1つひとつ見てみると、2種類のサイトが存在することがわかる。パソコンメーカーの「直販型ECサイト」と、流通メーカーの「量販店型ECサイト」だ。 この場合、一般的な傾向として「直販型ECサイト」のほうが高めのクリック単価を設定し上位掲載しているパターンが多い。いずれも「ノートパソコンをネット販売している」という点では共通するのだが、「直販型E

    誌上検索マーケティング講座7 TPOによって「キーワードの価値」は違う? | Web担当者Forum
    mon5ika
    mon5ika 2007/03/15
    キーワードの意味と価値。ユーザーにとって意味あるキーワードなのか、あなたにとって価値あるキーワードなのか。それが広告出稿の決め手となる。