タグ

2008年10月26日のブックマーク (2件)

  • ユニクロ(勝組)の不足点<オチマーケティングオフィス>

    <24>ユニクロ(勝組)の不足点 現在の日の衣料品小売業の中で、カジュアルにおいてはユニクロの一人勝ちと 言っても過言ではないでしょう。 しかし、ユニクロの実施している戦略MDのすべてが正解とは思えません。 一部不足と思われる点も見受けられます。 そこで今回、ユニクロをお客様目線として感じるままに掘り下げてみます。 1.ユニクロの素晴らしい点 A) カジュアルのベーシックアイテムをベースに、ノンエイジ対象に必需品を価格破壊して 現在に至っています。 B) 素材開発から入った戦略は素晴らしく、特にフリースやヒートテック素材などは秀逸 のアイテムです。それ以外にカシミヤやダウンなども、市場を席捲しているのです。 原料開発力は他小売業の追随を許さず、各紡績とのタイアップで「チームMD」として、 ヴァーチカルなMDを構築しています。 過去にIYが構築しようとしていた「チームMD」とは質が全く異な

  • 痛いニュース(ノ∀`):【リニア】長野県「諏訪(迂回)ルート、5分長いだけ」「駅が2つ3つあってもいい」

    【リニア】長野県「諏訪(迂回)ルート、5分長いだけ」「駅が2つ3つあってもいい」 1 名前:らいち ◆/INTEL.GyM @らいちφ ★ 投稿日:2008/10/25(土) 11:28:09 ID:???0 諏訪・伊那谷ルート「5分長いだけ」 県が試算 リニア中央新幹線計画で、諏訪・伊那谷回りの「Bルート」実現を求めている県は24日、JR東海が想定する南アルプスを貫く「Cルート」と比べ、伊那谷ルートの所要時間は「5分程度長くなるだけ」とする独自の試算をまとめた。大都市間を行き来する利用者にとっても、利便性が損なわれないとアピールしていく方針だ。 県は、旧国鉄が1978年、国に提出した地形・地質調査の中間報告書を基に、東京−大阪間のルート別の長さをBが約520キロ、Cが約480キロと想定。BとCの差は約40キロで、時速500キロで走行するとおよそ5分の差が生じると見込んだ。 JR東海などが

    痛いニュース(ノ∀`):【リニア】長野県「諏訪(迂回)ルート、5分長いだけ」「駅が2つ3つあってもいい」