アプリ製作はフルセットから、コンサル、すでに作ってしまったUIのレビューまで、お気軽に fukatsu@gmail.com まで。Read less
ニコニコ超デザイン-Metro死闘編- http://www.slideshare.net/VoQn/metro-12761898 の続きです, 元々は社内勉強会の資料として作成しました 死闘編は経緯だったりネタ的な要素に走りすぎたのでデザインに関するナレッジはここにまとめてあります より実践的かつ具体的なノウハウ等は正規リリース後あたりで公開したいと思っていますRead less
how to use. <ul id='list'> <li>1</li> <li>2</li> <li>3</li> <li>4</li> <li>4</li> </ul> <script> $('#list').circlelist(); </script> for advanced use. This plugin is not only for HTML list. You can pass string data(for example user id) and translate it into HTML element. Use parameters "values" and "translate". Manipulation(add, remove) with animation. for more details, write later... license. MIT
UINavigationBar は基本的に左右 (leftBarButtnItem, rightarButtonItem) に一つずつしかボタンを配置することができません。 しかし、ちょっと工夫をするとその制限を突破することができます。 (まあ物理的なスペースの関係でせいぜい2つか3つがやっとなのですけどね) 方法その1. UIToolbar を UIBarButtonItem として配置し、その中に UIBarButtonItem を並べる もっとも見た目がキレイに仕上がる方法です。 UINavigationBar の leftBarButtnItem と rightarButtonItem は UIBarButtonItem のインスタンスをそれぞれ1つずつしか代入できませんが、UIToolbar を UIBarButtonItem として作成することで、その UIToolbar に複
BPStudy#39 で Ficia の UI とテストに関する事を発表してきました 本当に今更で申し訳ないのですが、さる2010年11月30日にBPStudyで発表する機会を頂いて、FiciaのサクサクなUIをどうやって作っているのか?というプレゼンとFiciaで利用しているテストツールのJSTAPdについてのプレゼンの二本を行って来ました。 ベースは、Web+DBの連載の内容になっていて、YAPCやFukuoka.PMでの発表内容に近しい形とはなっていますが、発表する場所も違うので少しだけ構成を変えて発表するというtrue TAKESAKO methodをしました。 発表資料はイカよりそれぞれどうぞ。 http://yappo.github.com/talks/20101130-bpstudy-webui/ http://yappo.github.com/talks/20101130-
スマホUI考1 〜 ボタンについて スマホUI考2 〜 フィードバックについて スマホといえばジェスチャー入力、ジェスチャーといえばスマホ。そんなジェスチャーについて、つれづれと。 でも個人的には、ジェスチャーはほとんど要らないと思う。 ジェスチャ全般 ・ジェスチャは補助操作。メイン操作ではない。 ・ボタンでできる操作をプラスアルファで、ジェスチャでもできるようにする。 ・なぜならジェスチャの有無は視覚的にわからない。 ・ユーザーがジェスチャを理解しなくても操作できるのがよい。 ・またジェスチャー時に、画面のかなりの部分が指で隠れる。 ・極論ジェスチャなしでもアプリがリリースできる状態なのがよい。 ・つまり予算や工数があまったときに入れよう。 タップ ・マウスクリックではなくタップ。 ・ボタンの精度は指のサイズに依存する。 ・細かい座標指定はできない。 ・ロールオーバーがない。 ・触ってみ
SuperPopCamとか作ったときに、体系的な資料欲しいなぁーとか思ってたことのまとめ。 色々と自分の中の考えをまとめるためのメモ。世の中のアプリは機能を半分にして、減った予算分をUIの練り込みにつぎ込んだ方が絶対よいアプリになると思う。 書いてる作業が一番考えまとまるので、ちょぼちょぼあげていこうかと、まずはボタンから。 指の大きさの制約を受ける ・Webとスマホを比較した場合、最大の違い。 ・ピクセル単位でクリック位置を制御できるマウスポインタと違い、指は大雑把にしかタップ位置を指定できない。 ・このためAppleはボタンの最小サイズとして44pxというガイドラインを作っている。 ・視覚的に44px以下のボタンも実際のヒットエリアは大きめにする。 ・またこれに留まらず、ボタンとボタンの間のマージンは空けられるだけ空けた方が安全。 ・つまるところ「カッチリ」つめたボタンレイアウトのグラ
TOPICS Mobile 発行年月日 2011年06月 PRINT LENGTH 320 ISBN 978-4-87311-502-3 原書 Tapworthy FORMAT PDF おもしろいiPhoneアプリのアイデアが思いついたとしてもカタチにできなければ意味がありません。ただ単にカタチにしただけでは他のアプリと差別化できません。App Storeという巨大な市場で成功するためには、洗練されたデザインと効果的なユーザビリティをもつ個性的なアプリにする必要があります。本書では初期段階の構想から磨きぬかれたインタフェースをつくり出す方法を、端的で明解な原則と豊富な例で解説します。Facebook、USA Today、Twitterrificといった秀逸なUIをもつiPhoneアプリの開発舞台裏を知り、思わずタップしたくなるアプリを作成するためにデザイン、心理、文化、人間工学、ユーザビリ
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[Developers Summit 2011]これからのRIAの話をしよう〜システムの利用者と開発者にやさしいUXとUI設計について〜
November 21, 2010 Hey guys. Today I would like to show you how to create and use a jQuery UI CoverFlow component powered by $.widget and CSS3 transforms. It's highly extensible, supports click, keyboard and mousewheel interaction and works with the latest versions of both jQuery and jQuery UI (1.4.4 and 1.8.6 respectively). The iTunes CoverFlow effect is one of my favorite user-interface patterns
iPhone とかの フリックで操作するカルーセル UI を jQuery mobile で作ってる話 (jquery.mobile.carousel) AppStoreとかで、アプリのキャプチャを複数表示したい時にカルーセルなインタフェース(これのAPIの名前わからん)にして画面の高さを節約する事をすると思うんですが、それをjQuery mobileで再現するプラグインを書いてみました。 全画面で画像をプレビューする用途で作ってあります。ポイントは、AppStoreの画面キャプチャ見るやつと同等の動きをするって所です。 画像サイズも画面サイズに合わせて自動的にリサイズして、良い感じに自動的に配置するという。 画面の恥じっこに引っ張ったときの跳ねっ返りも再現してあります。 ぼくAndroidもってないので、Androidな人に是非とも添削して欲しいです。それかAndroid端末下さい。 コ
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