「Webデザイナーのためのタイポグラフィと文字組... / Webデザイナー(私)によるタイポグラフィーレイ... / Illustratorで文章を扱うとき(文字組版...他...全9件
ポトフといえば、フランス家庭料理の1つで、冬に食べれば体が芯から温まって最高ですよね。材料も基本的に冷蔵庫にある材料で作れるし、作り方も超簡単。誰でも美味しくできるレシピとしても、ポトフは有名なのではないでしょうか。 ということで、今回はフランス人シェフに教えてもらった『本当にウマイ!ポトフの作り方』を皆さんに伝授します。このレシピは私(記者)がフランス取材中、あるフランス人シェフに教えてもらったもので、今でも寒い夜に作って食べています(※このレシピはかなり日本人用にアレンジされています)。 ■材料(ポトフ) ・にんにく(丸まま) ・ウィンナー ・キャベツ ・じゃがいも ・にんじん ・玉ねぎ ・塩・胡椒 ・コンソメ ・パセリの茎 ・セロリの葉 ・ローリエ ・サワークリーム ■作り方 【1】お鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく(丸まま)を炒め、その後、玉ねぎ、ウィンナー、ニンジンを順に入れ炒
こんにちは、イメージ担当の長谷川です。 今回は 1px にこだわったリッチな Web や UI デザインを更に立体的で奥行きのある雰囲気にする『MAX 塗り』を取り入れたグラフィック作成手法をご紹介します。 ところで『MAX 塗り』ってご存知ですか?ガンプラなどが好きな方はピンと来たと思いますが、プラモデルなどに興味がない人は全く分かりませんね。 『MAX 塗り』とはプラモデルに立体感を出すためにエッジから中央に向かってぼかしていく、昔からある「ぼかし塗り」や「グラデーション塗り」の技法です。 この技法で塗装されたプラモデルは単純に塗装したものより格段に迫力や存在感が上がります。プロモデラーの MAX 渡辺さんが良く使うプラモデルの塗装技術として通称『MAX 塗り』と呼ばれています。 Web や UI にこの『MAX 塗り』を取り入れる方法は簡単です。 作ったボタンや背景などのグラフィック
2011年11月11日02:57 【閲覧注意】死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『真岡署益子交番連続自殺』 Tweet 125:本当にあった怖い名無し:2011/11/01(火) 22:58:08.54 ID:TG3R4WFS0 顔 工場で夜勤勤務していた時の話。 話をまとめるのが苦手なので、読み難いかもしれませんがお付き合いください。 普段は3~6時くらいに仕事が終わるのですが、その日は仕事も特に無く0時過ぎに帰れる事に。 特に何事も無く車で1時頃にボロ家(アパート)に着き、駐車場にバックで車を停めようとした時の事でした。 いつもならただ前後に注意しながら車をバックさせるだけなのですが、 その日はなぜかバックしている最中に顔を上げてアパートの方に目を向けました。 すると、3階の窓の方に顔があり、その顔は私の方を見ていました。 普通に顔があるだけなら「誰か起きてる
kazinaが作ってるWebサービスやソフトについての情報、プログラミングのメモなどをたまに。あとはAGAT18Kなどカメラやシルバーアクセ作りについて、映画についてなどなど駄文です。 時間のかかる処理、例えばネットから何かをダウンロードするアプリを作る場合、「通信中」「ダウンロード中」などのダイアログを表示し、キャンセル可能な状態にした上で、別スレッドを起動して実際の通信処理を行うということがよくあります。 Androidなら、メインのActivityから時間のかかる処理を行うThreadを生成し、そのrun()の最後に、メインのActivityへ終了を通知、Activityはダイアログを閉じる、といった流れになるかと思いますが、androidでこのまま実装してしまうと「Only the original thread that create a view hierarchy can t
JavaにはNullPointerExceptionなどのcatchしなくてもclass load validationを素通りできる例外があります。 バグの多くはそういった例外を考慮しないことのようです。 なので、今回はそういった例外の「IndexOutOfBoundsException」を発生させます。 ボタンをタップすると例外が発生します。 oobBtn.setOnClickListener(new View.OnClickListener(){ public void onClick(View v) { int index = 5; String[] strs = new String[index]; String str = strs[index];//ここでIndexOutOfBoundsException }});
Androidアプリでキャッチされなかった例外を処理する方法が下記のサイトに詳しく紹介されています。 throw Life - Androidアプリのバグ報告システムを考える 冬通りに消え行く制服ガールは、夢物語にリアルを求めない。 - Android でアプリケーションが強制終了したとき、エラーレポートを送るようにする 上記のリンクを参考に、例外のスタックトレースをメールで送信できるようにしてみます。 ボタンを押すと例外が発生し、アプリは強制終了します。 catchしなかった例外を補足するためにThread.UncaughtExceptionHandleを実装したCsUncaughtExceptionHandlerを作成します。 uncaughtException()メソッドで例外のスタックトレースをファイルに書き込みます。 SendBugReport()メソッドでファイルを読み込んでメ
ダイアログのはじめのいっぽとして、使いやすく,機能も豊富なAlertDialogを表示してみる。 はじめてのダイアログ まずは、簡単なAlertDialogのサンプルを示す。 このプログラムを実行して、「ダイアログの表示」ボタンを押すと、以下のように表示される。 AlertDialogのコンストラクタは、protected宣言されていて直接コントラクタを使って、インスタンスを生成する事はできない AlertDialogを使うには、AlertDialog.Builderクラスのインスタンスを生成して、このビルダークラスよりアクセスする。 AlertDialog.Builderクラスのコンストラクタの引数には、通常,親となるActivityクラスのインスタンスを指定する。 25行目のAlertDialog.Builderクラスのコンストラクタの引数である「AlertDialogSample.t
PROFILE magpad 自主製作 ・ビンゴの紙 (Androidアプリ) ・ビンゴの親 (Androidアプリ) ・雨どすえ (Androidアプリ) ・杉山くん (Androidアプリ) ・ご近所Edy (Androidアプリ) ・直線距離 (Androidアプリ) ・megl (Androidアプリ) ・GoogleMyMaps for Mobile ・androidappstats NEW ENTRIES AndroidのContextメモ (12/08) ADT8.0.0に同梱されているProGuardを使う方法 (12/07) Android2.3+Eclipse3.6をインストールする方法 (12/07) macのBzrEclipseでbzrの実行ファイルを指定する方法 (12/05) Finderで/usr/local/の中身を見る方法 (12/04)
Android開発では、Context型のオブジェクトを使い回すことがやたら多い。 問題はActivity(もしくはService)の中で利用できるContext型のオブジェクトはActivity(Service)のインスタンス自身と、getApplicationContext() で取得できるApplicationのインスタンスの二種類があるということだ。 // 例えばActivity内でトーストを表示するとき、以下2通りのContextを渡せる。 Toast.makeText(this, "Activity", Toast.LENGTH_SHORT).show(); Toast.makeText(getApplicationContext(), "Application", Toast.LENGTH_SHORT).show(); このあたりについては各所でまとめられている。例えばこちら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く