4月1日、8%への消費増税がスタートしたが、政府・日銀を不安にさせるデータが発表された。3月日銀短観の中で示された企業の先行きに対する強い警戒感だ。写真は都内の家電製品販売店舗で2011年7月撮影(2014年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 1日 ロイター] -8%への消費増税がスタートした1日、政府・日銀を不安にさせるデータが発表された。3月日銀短観の中で示された企業の先行きに対する強い警戒感だ。マーケットの予想を上回る企業の慎重姿勢が継続するようなら、7─9月期からの国内景気回復シナリオに黄信号が点灯する。
![消費増税に企業の強い警戒感、自動車・家電需要が最大のリスクに](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/201fc84c859a3f2a2e31016e6a844819678293db/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjp.reuters.com%2Fpf%2Fresources%2Fimages%2Freuters%2Freuters-default.webp%3Fd%3D183)