タグ

Crowdfundingに関するmoo_sanのブックマーク (10)

  • CAMPFIRE、少額資金の支援を募る「polca」終了へ | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

    CAMPFIREは、同社が運営するアプリサービス「polca(ポルカ)」の提供を2020年10月1日で終了することを発表した。 polcaは従来のクラウドファンディングサービスよりも気軽に資金集めができる機能提供を目指し、2017年8月に開始されたサービス。 しかし、昨今のクラウドファンディング利用者の急増等に伴い、他サービスとの差別化をはじめ役割の再検討や、今後の収益性などさまざまな観点から検討した結果、今回の決断に至ったとしている。 今後はアプリサービスの運営で培ったノウハウをもとに「CAMPFIRE」をはじめとした主力のクラウドファンディングサービスのさらなる品質向上を目指していく方針を示している。 今後、2020年3月2日にpolcaにおける企画作成機能・応援機能を停止し、同年4月1日に企画に対する支援受付の停止・新規会員登録の停止する。 全ての機能停止は、10月1日が予定されてい

    CAMPFIRE、少額資金の支援を募る「polca」終了へ | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
  • そのクラウドファンディング製品が納期通りに届かない理由

    PCやスマートフォンの周辺機器業界では、海外の製品を買い付けてきて、自社のロゴやパッケージを付け、自社製品として販売するケースが多い。そっくりの製品が複数のメーカーから発売されたり、あるいはかつて別のメーカーが販売して終息に至った製品とそっくりの品が、数年たって別のメーカーから出てきたりすることも珍しくない。 かつては、それらを「メーカー」と呼んでよいのかどうかという議論も多くみられたが、最近はあまりにも当たり前になりすぎたせいか、ほとんど聞かれなくなってしまった。今や、市場にあふれている多数の製品のうち、デザインや設計の段階から自社で手掛けたオリジナル製品は、ごく限られているのが現状といえる。 こうした取り売りビジネスは、全く畑違いの事業者が新規ビジネスとして行うケースに加えて、クラウドファンディングで行われるケースも増えつつあるが、納期通りに届かなかったり、また届いても品質面ではボロボ

    そのクラウドファンディング製品が納期通りに届かない理由
  • CAMPFIREが新会社設立 「お金の支援」で終わらない社会変革の仕組みづくりを | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    累計流通額が最速で100億円を突破したほか、プロジェクトの成立件数が1位を記録(矢野経済研究所調べ)するなど、右肩上がりで成長を続けている「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」。今月中旬には、テレビCMの放送も予定している同社に、新たな動きがあった。 2019年4月4日、CAMPFIREはソーシャルグッド特化型クラウドファンディング「GoodMorning(グッドモーニング)」事業の分社化、およびそれに伴う新会社GoodMorningの設立を発表した。 代表には同事業に立ち上げ期から携わってきた、GoodMorning事業責任者の酒向萌実が就任する。また、CAMPFIRE代表取締役CEOの家入一真、取締役COOの大東洋克が取締役として参画することでCAMPFIREグループ間の連携、コーポ レート・ガバナンス(企業統治)の強化も図っていくという。 実行プロジェクトは1400件、累計支援額

    CAMPFIREが新会社設立 「お金の支援」で終わらない社会変革の仕組みづくりを | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Tech sovereignty has become a looming priority for a number of nations these days, and now, with the demand for compute power at its highest level yet thanks to uptake… It’s not the sexiest of subject matters, but someone needs to talk about it: The CFO tech stack — software used by the chief financial officers of the world — is ripe for disruption. That’s according to Jonathan Sanders, CEO and co

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • CAMPFIRE、新会社「GoodMorning」設立--クラウドファンディングで社会課題を解決

    CAMPFIREは4月4日、ソーシャルグッド特化型クラウドファンディング「GoodMorning」事業を分社し、GoodMorningを設立すると発表した。資金は1000万円。 GoodMorningは、社会課題の解決などソーシャルグッドに特化したクラウドファンディングプラットフォームとして2016年10月にサービスを開始。これまで約1400件のプロジェクトが実行され、累計支援額は約7.3億円(2019年3月末時点)を達成している。社会課題の解決に取り組む団体や個人を支えるべく、“お金の支援”という形で7万2860人が課題解決に参画したことになるという。 ソーシャルグッド事業は、もともとCAMPFIREが扱うクラウドファンディングのカテゴリの一つ(全17カテゴリ)だったが、国内のクラウドファンディングが東日大震災以降で利用頻度が上がったこと、CAMPFIREが元来より重視している領域だ

    CAMPFIRE、新会社「GoodMorning」設立--クラウドファンディングで社会課題を解決
  • クラウドファンディングサイト運営のREADYFOR、シリーズAのエクステンションラウンドで約4.2億円を調達——Salesforce Venturesなどから - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    READYFOR の社員の皆さん Image credit: Readyfor <29日16時30分更新> 稿初出時、シリーズ A ラウンド初回(昨年10月実施、約5.3億円)、シリーズ A ラウンド今回(今回実施、約4.2億円)の合計金額として、シリーズ A ラウンドの調達金額合計として約9.5億円(一部、金融機関からの融資を含む)とした。しかし実際には、シリーズ A 初回発表分には融資金額が含まれておらず、シリーズ A 今回発表分には融資金額が含まれているため、厳密にはシリーズ A ラウンド全体での出資による調達金額は不明となる。また、同社によれば金額は非開示。該当箇所を削除。 クラウドファンディングサイト「Readyfor(レディーフォー)」を運営する READYFOR は29日、シリーズ A のエクステンションラウンドで約4.2億円を調達したと発表した。このラウンドに参加したの

    クラウドファンディングサイト運営のREADYFOR、シリーズAのエクステンションラウンドで約4.2億円を調達——Salesforce Venturesなどから - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 日本最大級クラウドファンディングサービス「Makuake」と提携し中小企業庁の「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の活用支援を開始

    最大級クラウドファンディングサービス「Makuake」と提携し中小企業庁の「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の活用支援を開始 日最大級のクラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」と業務提携 ITを活用した中小企業向け経営コンサルティングサービスを提供する株式会社ライトアップ(東京都渋谷区、代表取締役社長 白石崇)は、経営課題解決サービス「Jマッチ/Jエンジン」において、日最大級のクラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」を運営する株式会社マクアケ(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山亮太郎、)と相互に利用企業の紹介をおこないながら、「Makuake」にてクラウドファンディングを実施した中小企業が、平成30年度補正予算「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」を取得しやすくなるようサポートする業務提携を2019年3月8日

    日本最大級クラウドファンディングサービス「Makuake」と提携し中小企業庁の「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の活用支援を開始
  • KDDIがCAMPFIREに出資

    KDDIは3月7日、クラウドファディングの成長とFinTech事業の拡大を見据え、有望なベンチャー企業への出資を目的とした「KDDI Open Innovation Fund 3号」(KOIF3号)を通じて、クラウドファンディングプラットフォームを展開するCAMPFIREに出資したと発表した。今回の出資は、KOIF3号に新しく追加された「投資プログラム」の1つ「FinTech Fund Program」からの第1号案件となる。 「KDDI Open Innovation Fund 3号」の概要 CAMPFIREは購入型クラウドファンディング「CAMPFIRE」、寄付型クラウドファンディング「Good Morning」を展開しており、プロジェクト掲載数2万件、支援者数は延べ108万人、支援額は105億円に到達しているという。 また、CAMPFIREはあらゆるファイナンスニーズに応えるべく、新

    KDDIがCAMPFIREに出資
  • クラウドファンディング - Wikipedia

    クラウドファンディング(英語: crowdfunding)は、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。多数の人による少額の資金が他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する。ソーシャルファンディングとも呼ばれ[1]、日語では「クラファン」と略されることもある[2]。 クラウドファンディングという言葉は外来語としては新しい言葉ではあるが、後述の通り古くから使われている言葉である。また、全く同じ意味としてロシア語由来のカンパという言葉もある。 現代ではインターネット経由で実施する事例が多く[3][4]、また日語の音韻体系では r と l が区別されないため、クラウドコンピューティング(cloud computing)の「cloud(雲)」と混同して「cloud funding」と誤表記されたり関連性があると思われたりすることがある。しかし、両者に

  • クラウドファンディングを徹底比較! - 経営者、起業家にパワーと知恵を届けるメディア/01ゼロイチ

  • 1