2020年9月2日~4日までの3日間、CEDEC公式サイトのオンライン上にて開催された、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けのカンファレンスCEDEC 2020。本稿では、会期初日の9月2日に行われたセッション“デザイン視点から見た『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』~開発初期から現在まで~”の模様をお届けする。 本セッションでは、Craft Eggが開発、運営を行うスマートフォン向けアプリ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(以下、『ガルパ』)をよりよいコンテンツにするために行ったことを、リリース前の新規開発、リリース後の運用開発、運用グラフィックの3つの時期、業務内容にパート分けし、順に解説をおこなった。 Craft Eggでは、さまざまなプラスの感情を生み出し、“人生を豊かにするコンテンツ”ということを、“よりよいコンテンツ”として定義。そして、"ユーザーの人