タグ

Windowsに関するmooon_2005のブックマーク (16)

  • Archived MSDN and TechNet Blogs

    If you were looking for MSDN or TechNet blogs, please know that MSDN and TechNet blog sites have been retired, and blog content has been migrated and archived here. How to use this site Archived blogs are grouped alphabetically by the initial letter of the blog name. Select the initial letter from the TOC to see the full list of the blogs. You can also type the name of the blog or the title of the

    Archived MSDN and TechNet Blogs
  • WindowsにMac OS XにLinux、現代OSに対する10の不満

    文:Jack Wallen(Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2010-08-03 08:30 ほとんどの人は、自らが使用しているOSに何らかの不満を抱いているはずだ。記事では、筆者をいらつかせている不満について解説している(なお、Linuxに対しても容赦なく斬り込んでいる)。 筆者の記事を読んだことのある方であれば、筆者が特定のオープンソースOSの熱心な擁護者であるということをご存じのはずだ。それでは、筆者はそういったOS(Linux)が完璧だと考えているのだろうか?そんなことはまったくない。実際のところ、筆者は現在利用可能となっているすべてのOSに対して不満を抱いていると言ってもよいだろう。そこで記事では公平を期して、筆者が現在利用しているOSに対して抱いている不満を列挙することにした。なお、以下に挙げている不満には、サードパーティー製

    WindowsにMac OS XにLinux、現代OSに対する10の不満
  • 「Windows 7」が「Windows Vista」のシェアを抜く--7月のネット利用

    発売から1年経たずして、「Windows 7」は前版「Windows Vista」のネット利用シェアを追い抜いたことが、ウェブ調査会社Net Applicationsの「NetMarketShare」で明らかになった。 2010年7月の1カ月間で、Windows 7はインターネットにアクセスした機器の14.46%で使用されたのに対し、Windows Vistaは14.34%となり、初めて最新版OSが前版を追い抜いた。Microsoftは、昨秋発売したWindows 7のライセンス販売数が1億7500万に達したことを明らかにしている。 一方、「Windows XP」は今なお最も利用率の高いOSとなっており、シェアはWindows VistaとWindows 7を合わせた数の2倍を超える。Windows XPは2010年7月、ウェブにアクセスした機器の62%近くで使用された。 その他の機器

    「Windows 7」が「Windows Vista」のシェアを抜く--7月のネット利用
    mooon_2005
    mooon_2005 2010/08/03
    FreeBSDも集計に加えるべき
  • Visual Studio 2010で始めるSilverlightコンテンツ制作

    癒しをテーマに空の移り変わりを表現することをコンセプトにしたSilverlightコンテンツ「倫子の空模様」が、ASCII.jp内の特設サイトで公開となった。機能やデザインは今後、段階を追って変更していく予定だが、第1弾としては、時刻と天候に合わせて変わる、空のグラフィックス、時間によってさまざまな表情の青山倫子さんの写真が見られる時計機能の2種類を盛り込んでいる。 ここでは、こうしたSilverlightコンテンツをどう作成していくか、時刻や天候に応じて変わる空はどういった仕組みで実現されているかを中心に紹介していこう。少ないスペースでは、実際のコードを載せたり、細かな解説をしていくことは困難だが、この記事でもし仮にSilverlightコンテンツの作成に興味を持ったなら、読者自身も開発にチャレンジしてみてはどうだろうか。 Silverlight 4の開発環境を準備する まず最初に基

    Visual Studio 2010で始めるSilverlightコンテンツ制作
  • Windowsのシャドウコピーでファイルを自動バックアップする(サーバー編)

    Windows Server 2003の新機能の1つに、「ボリューム・シャドウ・コピー・サービス(VSS)」がある。VSSの基的な機能は、ボリューム上のファイルを使用中であるかどうかに関わらず、その「スナップショット(現在の状態)」を作成して、それをバックアップしたり、コピーしたりできるようにする機能である。VSSの詳細については関連記事「可用性を向上させるVSS」を参照していただきたい。 このVSSの機能を利用して、「削除してしまったファイルや、上書きしてしまったファイルの復活」を行うのが「共有フォルダのシャドウ・コピー」機能である。ファイル・システムに加えられた追加や削除、変更などの履歴を定期的に記録しておくことにより、過去の任意の時点でのファイル・システムの状態を復元させ、削除されたファイルや上書きする前のファイルの内容などを復活させることができる。 削除してしまったファイルの復活

    Windowsのシャドウコピーでファイルを自動バックアップする(サーバー編)
    mooon_2005
    mooon_2005 2010/07/22
    この機能は他のOSも標準で付けろと。まぁ、VMwareのスナップショットの方が便利だが。
  • Visual Basic - Wikipedia

    Visual Basic (ヴィジュアル ベーシック)はマイクロソフトが1990年代に開発していたプログラミング言語およびその処理系。通常はVisual Basicまたは略してVBと呼ぶ。単体製品パッケージのほか、Visual Studioに組み込まれたパッケージもあり[2]、さまざまな種類のアプリケーション開発に用いられていた。 後継となるVisual Basic .NET (VB.NET) に関しては当該項目を参照。アプリケーション組み込み用の言語Visual Basic for Applications (VBA) に関しては当該項目を参照。1970年代〜1980年代に開発されていた前身のMicrosoft BASICについても当該項目を参照。 なお、マイクロソフトのドキュメントでは、バージョン2005以降のVisual Basic .NETをVisual Basicと呼んでいるが、

  • DLL地獄 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2024年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2024年2月) 出典検索?: "DLL地獄" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL DLL 地獄(ディーエルエルじごく)とは、DLL や COM コンポーネントなどのバージョンアップなどに伴い、それ以前のバージョンの DLL/COM コンポーネントなどに依存して動作するアプリケーションが動作しなくなる現象のことである。コンピュータ業界においては "DLL HELL" と呼ばれる場合が多い。Windows 以外の オペレーティングシステム (OS) で発生するものについては

  • ダイナミックリンクライブラリ - Wikipedia

    ダイナミックリンクライブラリ (Dynamic Link Library: DLL、動的リンクライブラリ) は、ソフトウェアバイナリ形態の一種。動的リンクを使ったライブラリのこと。あるいは、Windowsで使用されるファイル形式を特に意図して、この語が用いられる場合もある。 複数のプログラムから共通に利用できるように種々の機能をプログラムとは分離させた、シェアードライブラリ(共有ライブラリ)でもあることが多い。 たとえば、「マウスカーソルが現在、画面上のどの座標にあるかを調べる」などという普遍性・一般性を持つ機能は、さまざまな実行プログラム(アプリケーション)から参照される可能性があるが、その部分をモジュール化して、さまざまなプログラムから使えるようにすることでコードの再利用性を高め、多重開発(車輪の再発明)を防ぐことができる。このような場合に、この機能をダイナミックリンクライブラリとして

  • ClearType - Wikipedia

    液晶ディスプレイの一部を拡大した画像 ClearType(クリアタイプ)は、Microsoft Windows XP以降のWindowsが搭載する、ディスプレイ文字のアンチエイリアシング技術である。 解説[編集] 液晶ディスプレイの構造である1ピクセルがR、G、Bの3サブピクセルで構成される点に着目し、R、G、Bの各サブピクセルを個別に発色させて横方向の見かけ解像度を向上させ、実解像度以上の精細な文字表示を可能とするサブピクセルレンダリング[1]技術である。 OSであるWindows上の1ピクセルとディスプレイ上の1ピクセルが個対応する液晶ディスプレイで最も効果的だが、階調レベルの制御によりアパーチャーグリル管など一般的なCRTディスプレイでも実用的な効果を得る。ClearTypeとほぼ同様の技術は1998年に登場したMac OS 8.5などでも使われ、アドビが開発したCoolType(英

    ClearType - Wikipedia
  • Portable Executable - Wikipedia

    Portable Executable(PE)は、主に32ビットおよび64ビット版のMicrosoft Windows上で使用される実行ファイル (EXE)、オブジェクトファイル、DLL、SYS (デバイスドライバ)、FON フォントファイル等のファイルフォーマットである。PEフォーマットは実行コードを管理するためにWindows OSローダが必要とする情報をカプセル化するデータ構造である。エクステンシブル・ファームウェア・インターフェイス (EFI) の仕様ではPEをEFI環境における標準の実行形式としている[2]。このためUEFIアプリケーションや.NETアプリケーションのバイナリフォーマットとしても使用されている。マイクロソフト製OSとのマルチブート環境の構築を容易にする目的で、x86、x86-64、ARMアーキテクチャにおけるLinuxカーネル実行ファイル(EFI Boot Stu

  • New to ReactOS? - ReactOS ウェブサイト

  • http://www.reactos.org/ja/about_whyreactos.html

    mooon_2005
    mooon_2005 2010/07/22
    言いたいことはわかるが、読みにくい、デザインが悪いというのは、性能や品質云々以前に評価されてしまう。
  • Developer FAQ - ReactOS Website

    ReactOSの開発 > 開発者向けFAQ 開発者向けFAQ ReactOSについての開発者向けFAQです。もっと一般的な疑問に関してはよくある質問集をご参照ください。 概要 グラフィックサブシステム ファイルシステム デバッグ 概要 お決まりの「Microsoft」という文字列から、どうやってReactOSを逃がすのですか? 私たちは、そのような状態はフェア・ユース (fair use) の範囲内だと考えています。しかもレジストリ以外では必要ありません。 Windows向けのドライバはReactOSでも動くのですか? いくらかのドライバが動くことはわかっていますが、まだ決定的な答えはいえません。カーネル中の部分には未実装の領域があります。 ソースコードからReactOSをコンパイルするためには何が必要なのですか? 環境構築のためのページをご参照ください。どうやってソースコードからReac

    mooon_2005
    mooon_2005 2010/07/22
    開発者向けのFAQも文字が小さく行間も狭く読みにくい
  • User FAQ - ReactOS ウェブサイト

    ホーム > ReactOSについて > よくある質問集 よくある質問集 ReactOSに関するよくある質問集 (FAQ)です。もし、詳細な質問があるもしくは、技術的な回答を求めるなら、開発者向けFAQをご覧ください。 ReactOSとは何ですか? ReactOSはMicrosoft® Windows®をベースにしていますか? ReactOSは*nixやLinuxをベースにしていますか? ReactOSは合法ですか? ReactOSでNTFSがサポートされないのはなぜですか? ReactOSのGUIは最悪!他のシェルを使ってみては? あるアプリケーションがReactOSで動かないのはなぜですか? なぜMicrosoft® Windows®をクローンしてReactOSを作るのですか? なぜWineやLinuxの開発を手助けするのでなく、独自のOSを開発するのですか? Reac

    mooon_2005
    mooon_2005 2010/07/22
    ReactOS公式サイトの行間の狭さは異常。読みにくすぎてFAQがFuckな感じ。
  • News - ReactOS ウェブサイト

    Home > ReactOS News ReactOS News Archive 20102010-03-31 Daniel Reimer Back from CLT 2010 Back from CLT 20102010-03-03 Z98 Chemnitz Linux Day CLD での ReactOS チーム20092009-12-16 Ged Murphy ReactOS 0.3.11がリリースされました 2009-08-03 Danny Götte Website Design Contest 2009-07-05 Aleksey Bragin ReactOS 0.3.10がリリースされました 2009-06-24 Z98 SourceforgeのCommnity Choice Awards ぜひReactOSに投票を!2009-04-26 Ged Murphy ReactOS

    mooon_2005
    mooon_2005 2010/07/22
    もう少しニュースリリースを多くした方がいいと思う。あとReactOS公式サイトは文字が小さいというか、行間が狭くて、見にくい醜い
  • 1