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2015年2月2日のブックマーク (1件)

  • 現代史『メディア文化論 メディアを学ぶ人のための15話』

    テレビが「リアル」なのは、それが何らかの外部の「現実」を再現するからではなく、「現実」に対する支配的な感覚を再生産しているからです。 60年代当時は、テレビは「買う」ものではなく、むしろ「やって来る」ものであった。装置としてのテレビは、戦後の人々の身体感覚において明らかに擬人化されていた。 電話が当初、住居の境界部に置かれていたとき、このメディアは家族にとって、外部からやって来る異物でした。 (例えばちびまる子ちゃんのお宅では玄関に近い廊下に電話が置かれている) 日の映像メディアについてみた場合、特にテレビ放送は、その影響力の圧倒的な大きさにも関わらず、研究や教育の基をなすはずの公共的な映像アーカイブがきわめて不完全にしか存在しない状態です。 アメリカの場合、映画テレビ番組が著作権上の保護を得るためには議会図書館に作品を提出しなければなりませんから、必然的にほとんどの映画テレビ番組

    現代史『メディア文化論 メディアを学ぶ人のための15話』
    moret
    moret 2015/02/02
    吉見さんのメディアを技術と意味の視点から見てく姿勢よい