タグ

ブックマーク / dailynewsagency.com (6)

  • 全く因果関係の無いデータどうしの相関を楽しむチャート・プロジェクト「Spurious Correlations(偽の相関関係)」

    全く因果関係の無いデータどうしの相関を楽しむチャート・プロジェクト「Spurious Correlations(偽の相関関係)」 「給料の額と自動車の数」「湿度と火事の件数」など2つの数の片方が変化するともう片方にも変化が生じるという相関関係を表したチャートは、ニュースや報告書などでよく見かけますが、果たしてその相関関係に因果関係があるとそのまま信じてしまって良いのだろうか……ということをちょっと考えてしまう、全く関係が無いと2つのデータの擬似相関的関係を楽しむためのチャート・プロジェクト「Spurious Correlations(偽の相関関係)」です。 「プールでの溺死者数とニコラス・ケイジ」や「科学的支出と首吊り自殺数」など、非常にわかりやすく関係の無いデータでの比較なのですが、「もしかしたら関係あるかも」と思わせるとても興味深いチャートになっています。 この「Spurious Co

    全く因果関係の無いデータどうしの相関を楽しむチャート・プロジェクト「Spurious Correlations(偽の相関関係)」
    moret
    moret 2015/04/13
  • 一発でアジアを表現できる「あのメロディー」はどこからやってきたのか

    一昔前、ハリウッド映画ではカンフーな感じの中国人が出てくると必ずこのフレーズがかかる、という「あのメロディー」がありました。聞けば一発で分かる「あのメロディー」はいったいどこからやってきたのでしょうか。 「あのメロディー」には名前が特についていないのですが、この曲を10秒ほど聞くと分かります。中国っぽい場面には必ず出てくる「あのメロディー」です。 小白龍(シャオパイロン)/飯島真理 – YouTube この「あのメロディー」は相当昔から使われているモチーフなのですが、実のところ出自がはっきりしません。最も遡れるのが19世紀後半、1847年に作曲されたオペレッタ「アラジンの中国大スペクタクルあるいは魔法のランプ(The Grand Chinese Spectacle of Aladdin or The Wonderful Lamp)」に現れるモチーフということです。 この頃には、ゴールドラッ

    一発でアジアを表現できる「あのメロディー」はどこからやってきたのか
    moret
    moret 2014/09/15
  • 旅行者と地元の人の行動パターンの違いが一目でわかる世界の大都市地図

    旅行ガイドには「地元の人に大人気のスポット」と書かれているのに行ってみたら旅行者風の人ばっかりだった……ということはよくあります。そんな不思議を調べたのがこの作品。写真に埋め込まれた位置情報をもとに、様々な大都市・観光名所の地図を地元の人と旅行者がよく行く場所で色分けしてみると、なかなか面白いことが分かりました。 flickrなどの写真共有サイトに投稿される写真には、どこで撮影されたかという位置情報が埋め込まれているものがたくさんああります。 これをもとに長期間同じ都市で写真を撮影している「地元の人」、短期間で移動している「旅行者」に分けて集計。塗り分けたのがこれらの地図です。青が「地元の人」、赤が「旅行者」、黄色はデータが少なく判別できなかった人を示します。 ニューヨークの地図 セントラルパークや自由の女神のあるリバティー島近くに観光客が集まるようです。 ロンドンの地図 ロンドン橋やタワ

    旅行者と地元の人の行動パターンの違いが一目でわかる世界の大都市地図
    moret
    moret 2014/01/22
  • アップル製品と約50年前のブラウン社の家電製品がどれくらい似ているか比べてみた

    では電気シェーバーや電動歯ブラシが有名なドイツの家電メーカ「ブラウン」ですが、他にも非常にデザイン性の高いラジオや電卓、スピーカー等の製品も作っています。特に50年ほど昔の製品が現代のアップル製品に多大なる影響を与えているようです。 ブラウン社製品の非常に美しいデザインは伝説的なデザイナーであったディーター・ラムス氏(1998年に退社)が手がけたもの。「より少なく、しかしより良く」との考えのもとデザインアプローチを行なっており、現在も世界中の博物館で彼のデザインした数多くの製品が収集されています。 Apple社の製品は昔から外見の設計に大きな労力が払われていますが、特にジョナサン・アイブ(インダストリアルデザイングループ担当上級副社長)が手がけたアップル社のiMacやiPodなどのデザインは、ラムス氏から大きな影響を受けていることが指摘されています。当のラムス氏は「アップル社のデザイン

    アップル製品と約50年前のブラウン社の家電製品がどれくらい似ているか比べてみた
  • やんわりと「Google使って自分で調べろ」と他人に伝えることができるWebサービス「lmgtfy」

    ネットに限った話ではないのですが何事も自分で調べず、まず他人に質問してしまう困った人がいます。そんな人に「Googleはこうやって使うんだよ、次から自分でやろうね」とやんわり伝えることができるのがこちらのWebサービス「lmgtfy」となっております。 「lmgtfy」は「Let Me Google That For You(君の代わりにググってあげよう)」の略。最初の1回は調べてあげるけど、やり方教えるから次は自分でね、と人に向かっていう手間を省いてくれます。 以下のページからアクセスして、まず検索させたい言葉を入力。 Let me google that for you リンクが生成されるので、これをコピーして相手に送ってあげましょう。 さて、送られたほうがこのURLをクリックするとどうなるか。このようにGoogleの使い方のレクチャーがはじまります。 http://lmgtfy.c

    やんわりと「Google使って自分で調べろ」と他人に伝えることができるWebサービス「lmgtfy」
  • 秘儀「ムボボボ」で女性に強姦されたような気分を与えて失神させたアフリカの男性が指名手配

    先日、呪いのせいでアレが女性から抜けなくなったケニアの男性についてのニュースをお伝えしました。21世紀に魔法とか呪いとか……と思ったのですがアフリカでは呪いにまつわる事件が結構起きているようです。ジンバブエに伝わる秘儀「ムボボボ(Mubobobo)」を悪用した男性が逮捕されました。 ジンバブエの旅券事務所で自分の順番を待っていたある女性、ふとした違和感に気が付きました。その違和感はどんどん大きくなってきて女性は失神、同じ部屋にいた他の女性たちもめまいや不調を訴えだします。 犯人はその部屋の外で列に並んでいた男。男は順番を待っていたのではなく「ムボボボ」の力を解放し、女性たちに対してあたかもレイプされているかのような感覚を与えていたのです。自分のエゴを満たした男はその場を立ち去ったそうですが、警察によれば男は先月にも同様の事件を起こしているとのこと。 ムボボボとは相手の女性の精神を自分の精神

    秘儀「ムボボボ」で女性に強姦されたような気分を与えて失神させたアフリカの男性が指名手配
  • 1