タグ

2008年4月19日のブックマーク (8件)

  • MGS4は当初の10分の1に!小島監督がPS3の性能にお手上げ!

    発売まであと2ヶ月を切った、PS3向けソフト期待の新作メタルギア ソリッド 4。KOJIMA PRODUCTIONS開発で、圧倒的なグラフィックとクォリティにファンは楽しみにしていたはずなのですが…。 ここに来て、当初目標の10分の1しか達成できなかったことを明かしました…。詳しくは、 Metal Gear Solid 4: Kojima Disappointed With Metal Gear Solid 4 に載っています。 日語訳は、 次世代亀 : PS3に夢を見すぎたコジマ、『MGS4』にガッカリ? 小島監督「PS3ではMGS4を作れない」 | デジタルマガジン が参考になります。 開発当初のわくわく感から現在の失望感を、流れで簡単にまとめると、 PS3という夢のマシンに期待 ↓ スタッフは当に自信満々で意気揚々に ↓ ところが、実際にゲームを開発し始めたら、多くの制約が存在し

    MGS4は当初の10分の1に!小島監督がPS3の性能にお手上げ!
    morioka
    morioka 2008/04/19
    限界
  • “神環境”が見せる未来 - 松浦晋也のL/D

    宇宙開発とビジネスと民主主義(moderntimes) 宇宙開発と社会との関係を分析。 松浦晋也と鹿野 司の“読書ノート”(裳華房) 裳華房メールマガジンでの書評連載。 日経クロステック著者検索 松浦晋也 日経BPの媒体に書いた2003年以降に書いた技術的記事が読めます。全部ではありません。一部は同社のウェブ媒体リニューアルで消えたままになっています。 日経ビジネス電子版・著者ページ 2015年以降に日経ビジネス電子版に書いた記事は、ここから読むことができます。 介護生活敗戦記 2017年に連載した、認知症を発症した母80歳を自宅介護した記録です。現在連載は、NPO法人「となりのかいご」代表の川内潤さんが受け継いでいます。ここから著書「母さん、ごめん。」が生まれました。 松浦晋也の「モビリティビジョン」 2008年から2011年にかけて「Wireless Wire」で行った乗り物に関する連

    “神環境”が見せる未来 - 松浦晋也のL/D
    morioka
    morioka 2008/04/19
  • 若い科学者達の自主的行動が(たぶん)文科省を動かした | 5号館を出て

    私がひそかに誇りに思っている北海道大学出身の黒影さんが、AAASが1989年に出版した「すべてのアメリカ人のための科学(Science for All Americans. Science for All Americans)」という出版物(にもなっているようですが、もちろんネットで全文が読めます)の日語訳を、ネット上で呼びかけて(主に若い)科学者達の賛同を得て、翻訳を開始しました。 実は、彼らもこの出版物の全訳が文科省の依頼によって、2005年に全訳され発刊され、一部では配布も行われていたという情報はつかんでおり、なんとかそれを公開してもらいたいと、細いチャンネルを通じて依頼したようなのですが、埒があかないとみて、ボランティアを募って翻訳プロジェクトを立ち上げたのは、今年の初めだったと記憶しています。 そして今現在、ほとんどの翻訳が終わりに近づき、全文公開も間近に迫っていると楽しみに

    若い科学者達の自主的行動が(たぶん)文科省を動かした | 5号館を出て
    morioka
    morioka 2008/04/19
  • 黒沢由明 - Google 検索

    PRMU · 2013-03-14 16:30, 東京, 電気通信大学, 学習プロセス可視化技術によるLVQ学習の分岐する位置の観察○黒沢由明(東芝ソリューション) PRMU2012-198 ; PRMU · 2011- ...

    morioka
    morioka 2008/04/19
  • 実例で学ぶゲームAIプログラミング

    ゲームAIプログラミングの名著“Programming Game AI by Example”の邦訳。プレイヤーのスキルが向上し、より面白くてワクワクするようなゲームが好まれるという市場の変化に伴い、ゲームの開発現場ではAI人工知能技術を使ったインテリジェントエージェントやボットの開発が注目されるようになりました。書では、AI技術を使ったインテリジェントエージェントの構築を、実例(動くサンプル)を多用しながらステップバイステップで丁寧かつ分かりやすく解説します。 原書(英語版)のWebページ ●原書:Programming Game AI by Example ●バグフィックス ●正誤表 訳者まえがき 推薦の言葉 書に寄せて まえがき 1章 数学と物理入門 1.1 数 学 1.1.1 直交座標 1.1.2 関数と方程式 1.1.3 三角法 1.1.4 ベクトル 1.1.5 ローカル

    実例で学ぶゲームAIプログラミング
    morioka
    morioka 2008/04/19
  • Top - PukiWiki

    morioka
    morioka 2008/04/19
  • 「ブログのエントリーは多い方がページビューが稼げる」という説を統計学的に検証してみた

    ここのところ統計学を少しまじめに勉強しているのだが、そこで身につけたばかりのregression analysis(回帰分析)の手法を使って、「ブログのエントリーは多い方がページビューが稼げる」という説が当かどうかを検証してみることにした。 まずは、このブログの過去24週間の週ごとのエントリーの数とページビューの数を調べ、エントリーの数をX軸に、ページビューの数をY軸においてプロットしてみる。それだけでもなんとなく傾向があることが分かるのだが、これを最小二乗法を使って、直線で近似してみるとこんな感じになる。 直線の方程式は、Y = 44109 + 3405*X (Y:ページビュー、X:エントリー数)。つまり、このブログの場合、エントリーを書こうが書くまいが、週あたり約44000のページビューがあり、エントリーを一つ書くごとに約3400ページビューづつ増えて行くということになる。 もちろん

    morioka
    morioka 2008/04/19
  • Kazuho@Cybozu Labs: C++ テンプレートを使って高速な高機能サーバを書く方法

    « C++ テンプレートで(いまさら)FizzBuzz | メイン | データベースの差分バックアップとウェブサービスのお引っ越し » 2008年04月18日 C++ テンプレートを使って高速な高機能サーバを書く方法 「C++ のメンバ関数ポインタって何のためにあるの」という質問を耳にすることがあります。実際は、たとえばステートマシンを書くのに便利なのですが、ちょうどサイボウズ・ラボの C++ 熱が盛り上がっていることもあり、昔の作ったサーバフレームワークを再実装してみました。ちなみにもともとは、1990年代に東京大学駒場キャンパスで使われていた friends というサービスのバックエンドだった、finger プロキシ用に書いたコードです。ソースコードは /lang/cplusplus/friends_framework - CodeRepos::Share - Trac においてありま

    morioka
    morioka 2008/04/19