先週、気になるニュースがふたつありました。 パナソニックが出版社買収検討 電子書籍を強化 ヘルスケア事業は売却へ 海外向け電子マンガ配信のJManga事業終了発表 パナソニックは、企業スローガン「ideas for life(アイデアズ・フォー・ライフ)」のCMでもおなじみの、日本が世界に誇る家電メーカー。 米フォーチュン誌が発表する2011年フォーチュン・グローバル500では電機業界の売上高ランキングでサムスン、日立、シーメンスに次ぐ世界第4位。米国のコンサルティング会社インターブランドが発表するブランド価値ランキング「2011年インターブランド・ベスト・グローバル・ブランド・リスト」では世界69位につけています。 80年代に日本企業が栄華を誇っていた頃には及びませんが、世界的企業であることには変わりありません。世界的ブランドは国内でも健在で、毎日コミュニケーションズが発表する、「201