タグ

ブックマーク / spades.kaiunken.com (37)

  • 49. 藤岡幹大VS.ポール・ギルバート | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    ふじおかみきお 1981年1月19日- 2018年1月5日(36歳没) 日 兵庫県出身 身長158cm 高校卒業後にMI JAPAN大阪校入学。卒業後同校の講師になる。2005年から東京校の講師に。 2007年、ロック・インストゥルメンタルアルバム『TRICK DISC』でデビュー。その後、セッションミューシャン活動。 2013年からBABYMETALのサポートメンバーとして活躍。 2015年、仮バンドを結成。ミニアルバム発表。 2017年12月30日、天体観測中に高所から転落、2018年1月5日に死去。 第1回 「99%藤岡幹大(仮)」 | 知れば知るほど鬼才なギタリスト、藤岡幹大 Paul Gilbert ポール・ギルバート(Paul Brandon Gilbert) 1966年11月6日生まれ アメリカ イリノイ州生まれ、ペンシルベニア州ピッツバーグ出身 身長193cm 高校卒業後

  • 48. ポールのピッキングフォームが変わった!? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    Dimazioの新しいピックアップ(PG-13)の紹介映像に出演しているポール・ギルバート。ここで見られるピッキングに注目していただきたい。なんと!ピックの握り方が新しくなっています。全てではないんですが、今までのポールでは見たことのないフォームです。 Sponsered Link 今のところは使い分けか? 例の映像はこちらです。ところどころ違うフォームが見られます。演奏途中でフォームを切り替えるところも見えます。まだ試験段階なのか、改造中なのかは謎です。 写真判定 では、従来のフォームと、新フォームを比べてみます。 従来のフォーム 従来フォームでは、曲げた人差し指と親指でホールドしています。力は入っていないように見えます。 新フォーム 新フォームでは、人さし指の第一関節が伸びていて、ピックを持っているようには見えません。ピックのホールドは中指か? こちらの写真では、親指から浮いている人差

  • 47. 合理的なストリング・スキッピングの作り方 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    ポール・ギルバートのフレーズは、いつも合理的かつ計画的に作られているようです。簡単なパターンを発展させ、複雑で難しいフレーズに仕上げています。これはストリング・スキッピングのフレーズを作ることでも役立っています。ピッキングやフィンガリングは変えずに、スキッピングに置き換える方法で作っているフレーズがありますので紹介ましょう。これは役に立ちますよ。 Sponsered Link 通常のスキッピングしてないフレーズ これは通常のスキッピングしてないフレーズなんですが、ピッキングパターンはスキッピングと同様にして弾いた方がいいと思います。 1弦アップ、2弦ダウン、3弦ダウン、2弦アップ、1弦アップと続きます。このピッキングパターンのままスキッピングに置き換えます。 Sponsered Link スキッピングに置き換えたフレーズ 2弦と4弦を飛び越えるだけで、ピッキングパターンと指の動きは同じです

  • 46. ダウンビートでアップストロークのシャッフル | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    通常はダウンビートでダウンストロークから入るシャッフルなんですが、ポール・ギルバートはアップストロークからも練習が必要だといいます。これはポール独特のフレーズ構成がそうさせているのですが、それはポールのストリング・スキッピングに最適なピッキングとして、アウトサイド・ピッキングで弾くことが関係しています。アウトサイドで弾くこというのは、2以上の弦の組み合わせの時、その外側からピッキングすることなので、高音弦をアップ、低音弦をダウンで弾くことでミスを減らして弾きやすくするものなので、高音弦から始まるフレーズでもアップから弾くこともあるということです。 なぜ、シャッフルか このフレーズを見ていただきましょう。ダウンビートでアップから始まるシャッフルです。低音弦で弾いているのでバッキングっぽいですね。この場合、インサイドでピッキングしてもいいんですが、やはりスキッピングを意識してアップでリズムを

  • 45. メタボ気味ポール、機材はスッキリ | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    上の写真を見てください。腹出ていますね、ポール。イングヴェイがメタボなのは誰もが認めても、ポールは意外過ぎて認めがたいです。しかし、今年51歳(2017年時)なので、まあ普通のオヤジなんでしょうな。 今回はポールの来日機材についてのお話です。 武道館でのポール・ギルバートの機材はシンプルです。かつてはラックにプリアンプやエフェクトを積んで、ステレオアウトにしてMIDIでコントロールしていたんですが、最近はコンパクトエフェクトペダルボードにマーシャルスタック1台とシンプルそのもの。そのマーシャルもクリーンセッティングという信じられない設定で我々も参考にするにはいいサンプルだと思います。 Sponsered Link ラックからペダルボードへ ゴテゴテのシステムを組んで複雑なセットアップを見せられると、ものすごく魅力的ですが、高嶺の花で遠い存在に見えたものでしたが、こうシンプルにまとめられると

  • 44. ピッキングは必ずしもダウンからとは限らない | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    関連ページ ①当は教えたくない、ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ②正しいフォーム? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ③見ておくべきピッキング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。見ておくべきピッキング、 ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ④上手い人を視ろ!戦略! | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考

  • 今年一番の話題にするつもりだったのに… RATTで1枚っていうと | miz氏vol.3

    RATTで1枚っていうと、2nd「Invasion Of Your Privacy」になったりする気もするけど、 これが、僕にとってリアルタイムというか、メタルを聴き始めた頃に、RATTの最新アルバムでした。 聴きたかったけど、LPを買うお金がなかったので、"Dance" / "Take A Chance" の7インチを買いました。 夜のヒットスタジオにも出てたし、多分あの頃が全盛期。武道館でもやってたし。 (01)(03)(05)(06)あたりのノリのいいヤツが好きでしたね。他の曲は…あの頃、RATTの地味な曲って、当に地味だなぁって思ってた(笑) (01)のイントロのアルペジオがカッコよくて、ヤングギターの解説を見てなるほど~と目から鱗だったのも良い思い出です。 ドラマーのBobby BlotzerがRATTの名前を使って活動してたけど、訴訟で負けたみたいですね。 で、Stephen

    今年一番の話題にするつもりだったのに… RATTで1枚っていうと | miz氏vol.3
  • 41. ギターを弾くための筋トレ科学 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    Today is a very good day to die.       ACE of SPADES !! ギタリストに筋トレは必要なのか?まあ、体を動かしてやる事なので必要なのでしょう。ただ、マッチョにする必要はどうかと思いますが、日々ギターを練習していく上で、なるべく効率よく弾ける方がいいわけでして、上達スピードの事を考えたらそれなりの筋力トレーニングはいります。力をつけるのでも筋量アップでもなく、ギタリスト向けのトレーニングをします。ギタリストは小さく連続した動きの速弾きピッキングをしたり、瞬時にコードフォームを決めたり、開いたり閉じたりビブラートをかけたり、複雑な事をこれでもかとやっています。これは動きに余裕がないと難しいし、経験が多くないと戸惑う。動きの余裕や経験は、自分の持てる力の範囲以内でないと、100%ギリギリでやっているのならキビシイ。もっとパーセントが低ければ楽勝だ

    41. ギターを弾くための筋トレ科学 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
  • 40. 大村、藤岡推奨のサークルピッキングを解く | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    BABYMETALの神バンド、藤岡幹大と大村孝佳のピッキングには共通したサークルピッキングが存在します。おそらくポール・ギルバートが使わないタイプのピッキングですが、利用価値は十分にありますので、少々調べてみました。通常指の屈伸でピックの先端のが回るのがサークルピッキングと言いますが、二人のピッキングを見る限りではこの動きはごく小さく、サークルとは呼び辛いものです。しかしそれは洗練された形の表れで、究極の形だと思います。 指を使って柔軟に弾く 以前私も指の屈伸を最大限利用して弾いていましたが、使いこなせていなかったのは、どうも自分のサークルと二人のは違うようなんです。 まずは以前の私の弾き方と、大村、藤岡両氏の弾き方を再現してみます。 まず、こちらは私が昔使っていたピッキングです 見やすくするため、ゆっくりと大きく振っています。 こちらの特徴は、動きは矢印の方向で、手首スナップピッキングと

    40. 大村、藤岡推奨のサークルピッキングを解く | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
  • 39. BABYMETAL 神バンド 藤岡幹大はマルチギタープレーヤー | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    関連ページ ①当は教えたくない、ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ②正しいフォーム? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ③見ておくべきピッキング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。見ておくべきピッキング、 ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ④上手い人を視ろ!戦略! | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考

    39. BABYMETAL 神バンド 藤岡幹大はマルチギタープレーヤー | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
  • 32. 音楽学校MIのキース・ワイアット | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    キースといえば、リチャーズでもエマーソンでもなく、ムーンでもない。私はキース・ワイアットというギタリストが好きです。このキース・ワイアットは、音楽学校のMusicians Institute(MI)の名誉学校長でして、MIはポール・ギルバートも卒業したところです。そのMIと言えば今は日にもMIジャパンとして開校しており、ポール・ギルバートが2002年に名誉学校長に就任しています。 私がキース・ワイアットを知ったのは、ポール・ギルバートが教則ビデオのインテンス・ロックのエンディングかなんかで、ビデオ紹介の宣伝が流れているのを見た時です。キース・ワイアットを見るまでは、もろブルースは苦手で取っつきにくかったんですが、キースのはロックン・ブルースってことでかっこよくて、分かりやすかったので入りやすかったです。 ポール・ギルバートとのギター的関係 今でもポール・ギルバートとの交流もあるようで、イ

    32. 音楽学校MIのキース・ワイアット | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
  • 31. リッチー・ブラックモアパクリ疑惑 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    リッチーと言えば、ライオネル、いやいや、ブラックモアでしょ! ということで、リッチー・ブラックモアのパクリ疑惑とポール・ギルバートのパクリ方を見てみます。 疑惑の真相 リッチー人が証言しています。 リッチーによると、これだけパクっていると言いますが、まんま使うのではなくてアレンジしてあり、あれだけヒットしたのですからありですね。リッチーはその他にカバーもいろいろしていますから、他人の曲を使う事には抵抗は少ないのでしょう。 Black Nightは、リッキー・ネルソンのSummer Timeのパクリ。 Speed Kingは、ジミ・ヘンドリックスのStone Freeのパクリ。 Lazyは、エリック・クラプトンのSteppin’Out(オリジナルLPとCDでは「Hideaway」と誤記されている)のパクリ。 Highway Starはモーツァルトの感じ。 これだけパクっても誰も気づかなかっ

    31. リッチー・ブラックモアパクリ疑惑 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
  • 30. リッチー・ブラックモアの不思議 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    リッチーといえば、コッツェンでもサンボラでもなく、フォークナーでもない。私はブラックモア一択です。もうこの人を知らない人もちらほら見えるようになって、なんか悲しいです。最近Rainbowが復活し、元気なリッチーが見られるようになりましたが、動きが少なく、アクションがないのを見ると、お歳なんだなとやっぱり悲しくなります。御年72歳(2017年8月時点)ですからね。まだ指が動くのはすごいんですが、スピードを落として演奏する曲を聞くと下り坂なのを実感します。かつてはギターを破壊しまくり、メンバーをザクザクと首切りし、黒装束のワンマンなリッチーが悪魔と契約済みとか、お城を持っているとか神秘的な部分がたまらなく好きでした。昔から見ているリッチーなんですが、色々なところに不思議がぎっしり詰まっており、挙げるときりがありませんが、少しずつ語っていきましょうか。 奏法的なこと ポール・ギルバートと比べるな

    30. リッチー・ブラックモアの不思議 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
  • 29. アングルの違いによる音の変化検証 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    ポール・ギルバートが逆アングルを矯正したのは、指の負担を考えてのことですが、サウンドそのものは逆アングルも好きなようです。このピッキングのアングル、角度が違えば、音も弾き心地も違いがあると考えますが、かのDr.シーゲル成毛滋氏は、「どーでもいい、ピックが弦に当たる角度なんて一切考える必要はない」と言っております。が、しかし私はアングルの違いには、前述のように音も弾き心地も違いがあると考えています。 ならば自分で検証してみようかということになりましたので見てください。 アングルの違いを動画で検証 まず、このブログ専用の呼びかたですが、 アングル角度が0度・・・フラットアングル アングル角度がついたもので、通常親指が下を向くもの・・・正アングル アングル角度がついたもので、通常親指が上を向くもの・・・逆アングル こう呼びたいと思います。 検証には主に約0度と、約45度の正アングル、約90度の正

    29. アングルの違いによる音の変化検証 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
  • 28. Dr.シーゲルの信者 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    かつて、Dr.シーゲルこと成毛滋というギタリストのパープルエクスプレスというラジオ番組がありまして、ギター小僧たちがかじりついて聞いていた時代がありました。私も聞いてはいましたが、なかなか進み具合が遅い番組であり、内容も一部、はてな?ってなることもありましたが、色々といい勉強にはなったと思います。 一部のはてなって? この番組を聞いてきた中には、成毛信者になってしまった人もいるぐらいの影響力がありましたが、私は少し斜めから見ていました。(ラジオなんで実際見れないですが) それは、音だけのラジオでは、やはり伝わらないことも多々あり、「鍵を廻す」だの「濡れた手をふる」とか時々理解に苦しむこともありましたし、それに「G」とか「D]など表現するときも「ジャイアンツのG]とか「ドラゴンズのD]など、1弦のことを「1番線」といったりすることや、1曲コピーの説明に何か月もかけるなど、少ない内容に長いしゃ

    28. Dr.シーゲルの信者 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
  • 26. 逆アングルのピッキングのリスク | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    ポール・ギルバートが逆アングルピッキンングから矯正した訳。 それまで逆アングルで何ら問題なくプレイしていたポール・ギルバートはなぜ矯正することになったのか? 指が曲がる(このブログでは独自にアングルの種類を正アングル、逆アングル、フラットアングルと呼んでいます) ポール・ギルバートのピッキングフォームの新旧です。角度を逆にするだけでこんなにもフォームは違ってきます。 こちらが以前の逆アングルのフォームです。 矯正後の正アングルのフォームです。 もうこれは一目瞭然、違いが大きすぎます。以前は親指と人差し指、中指の三で握っていたようです。 Sponsered Link これを語った動画があります これを見て音の違いなんかも確認してください。 逆アングルの握りでは、人差し指と中指を、親指で押してやる方法でピックをホールドするので、力が入ったピッキングになり、細かい動きが出来ないということです。

  • 25. マイケル・シェンカーとの類似点 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    関連ページ ①当は教えたくない、ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ②正しいフォーム? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ③見ておくべきピッキング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。見ておくべきピッキング、 ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ④上手い人を視ろ!戦略! | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考

    25. マイケル・シェンカーとの類似点 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
  • 24. ピッキンングに効く「リフ筋」とは何か? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    ピッキングの鍛え方。ついついソロ用の速弾き練習にばかり力が入ってしまいがちなんですが、これだとバッキングの方がおざなりになります。それに、ゆっくりから練習してだんだん速く弾けるようにとがんばってもなかなか上手くならないし、スピードアップもできない。結構そんなことは多いと思います。 私はいつも力を抜くためのウォーミングアップとして、過酷なバッキングリフを弾くようにしています。 メタリカでリフ筋を鍛える 私の場合はちょくちょくポール・ギルバートから離れて違う練習をします。違うギタリストのソロであったり、全く違うジャンルであったりと。そうやって一旦ポール・ギルバートから離れておいて、またポール・ギルバートの練習に戻ると、格段に上達していることがあります。前よりも力が抜けて細かく弾くことが出るようになります。人は同じ練習ばかりだとなかなか上手くならずに、別の所へ出張修行するとレベルが上がるんですね

    24. ピッキンングに効く「リフ筋」とは何か? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
  • 23. スキッピングを自由自在に操る | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    前回の続きで、ストリング・スキッピングのフレーズの応用編です。前回ストリング・スキッピングが素晴らしいと書いて終わりましたが、その理由を述べます。 最初にだれが考えたのかはわかりませんが、もしかしたらポール・ギルバートかもしれません。すごく便利な方法なんですよ。 スキッピングが便利な理由とは まず簡単に説明しますと、フォームの覚え方が簡単だという事なんです。コードを弾く時やスウィープ・ピッキングの時、ギターはチューニングの関係で、ルートの位置が別の弦に移動した時、一定のフォームが崩れます。たとえば、5弦ルートのバレーコードのフォームと6弦ルートとでは押さえ方が変わります。スウィープの時も同様にフォームが変わり、弾きにくくなることが多々あります。 これをスキッピングでは回避することが出来ます。 次のフレーズを見てください。 上はメジャーで、下はマイナーのスキッピングです。 左は4弦ルートで、

    23. スキッピングを自由自在に操る | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
  • 22. マニアックなスウィープとスキッピング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    関連ページ ①当は教えたくない、ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ②正しいフォーム? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ③見ておくべきピッキング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。見ておくべきピッキング、 ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ④上手い人を視ろ!戦略! | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考

    22. マニアックなスウィープとスキッピング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意