アジャイルソフトウェア開発はキャズムを超えたと言われてもピンと来てなかったけど、本当に超えたと僕が実感でき日も近いのではないかと思う@HIROCASTERでございませう。 「キャズム」という意味は、先進的な人と一般的な人との間にある隔壁のことです。 つまり、一部で活発になってきているアジャイルソフトウェア開発が一般的になってきているということ。 システムインテグレータ大手のNTTデータが下記の発表をしたことについて、思うことを書いておきたい。 若手リーダー層を対象としたアジャイル開発研修を開始 会社としての姿勢これまで欧米を中心に普及してきたアジャイル開発は、米国IT企業のソフトウエア開発における採用率で30%を超えるなど、欧米では最も利用されている開発手法となっています。昨今では、日本国内でも、Webサービス業界やゲーム開発業界などを中心に多くの開発事例が見られるようになってきましたが、
まずはこちらのURLをよーく見てほしいです。 某ソーシャルゲームのURL↓ http://sp.pf.example.com/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fxxxxxxxxxx%2Ftutorial%3Fa%3D287979669%26rnd%3D93975868 これはスマートフォン向けの某有名ソーシャルゲームサイトでゲームをプレイしている時のURLです。sp.pf.example.comがソーシャルゲームサイト(プラットフォーム)を表し、それ以下はプラットフォームに渡すパラメータになります。 プロの方ならこのURLを見て脆弱性に気づいたがあるのではないかと思ったのではないかと思います——え? よく分からない? うーむ。確かに、この記事を読まれる方には非エンジニアの方も多いかもしれません。この記事は、筆者が偶然出会った
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みなさん既にご存知かとは思いますが、わたしの大好きなサービスのひとつ、Read It Laterが先日Pocketと名前を変えて大幅にリニューアルされました。それに伴い、個人的にすごく嬉しかった変化があったのでご紹介したいと思います。 PocketとはPocket(旧Reat It Later)は、ウェブサイトやツイートに記載されているURLのリンク先等を登録することで、そのページをまとめてあとで読むことができるというサービスです。 ページ内のコンテンツ部分だけを抜き出してくれるフォントやデザインを良い感じにしてくれるので読みやすいウェブページの内容をローカルに保存するのでオフラインでも読めるさまざまなサービスやアプリと連携することができるといった特徴があります。 いわゆる「あとで読む」サービスですね。Instapaperと人気を二分していますが、わたしはPocket(旧Read It L
日本では連休中ということもあり、ちょっとバタバタしておりますけれども、結局読売新聞が出元だったんですね。てっきり別筋のお話かと誤解しておりました。 コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120504-OYT1T00821.htm 私が承知していたお話と、流布されている内容が若干違っていたので、確認を取りつつ現時点での情報を取りまとめてみたいと思います。 ● 対象 いわゆる「コンプリートガチャ」と言われるもの。根拠は景品表示法(絵合わせ)で、所轄は消費者庁。 あくまで、業界団体に対する通知をこれから行う方針であるというお話であり、最終判断は連休明け以降、実際の手続きは月末ぐらいからが最速ではないかという見通し。 ただし、現段階で違法性がほぼ確認できる状態であることから、事前に該当するコンテンツの撤去、改
<ボードゲームリサイクルCUBEのHP> http://www.boardgamecube.com/ <ボードゲーム CU部のBlog> http://b-cube.jugem.jp/ ボードゲームサークル「CU部」の中の人(Blog参照)が横浜に中古ボードゲーム専門店をOPENした というわけで、JR横浜駅へ。 店の場所をあまり確認せずに適当に歩いたため、結構迷ったがなんとか到着。 ↑入口。例によって店内は撮影せず。 なんというか、もう普通のマンション。はじめ「本当にここなの?」とおもったぐらい目立たない場所。 しかし、ドアを開けて一歩中に入ればそこはちゃんとしたボードゲームショップ。大小さまざまなボードゲームおよびカードゲームが所狭しと並べられていました。 店内はかなり狭いです。ただでさえ狭い室内に大量の棚が置かれているため、人がすれ違うのが困難なぐらい。 CUBEのHPでも書いていま
月一回のペースで社内勉強会を主催しているんですが、 資料をspeckerdeckに置くようにしたので、 先日社内で開催したターミナル勉強会の資料を公開。 去年にも同じテーマで勉強会をやっていて、 今回は実際のターミナル操作8割、説明2割みたいな感じでやったので 資料だけみても正直あんまり役に立たないかと思いますが。
取材のため「超エンジニアミーティング in ニコニコ超会議」(Webページ)という企画を全部、見てみました。まる2日間にわたる取材となりました。 まとまった記事はこれから執筆するのですが、頭から揮発してしまう前に簡単なコメントの形で全プログラムの記録を残しておきます。 1日目・4月28日(土) 基調講演 五十嵐健夫さん(東京大学大学院 教授)(http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo)による50分の講演です。タイトルは「デザインのためのインタフェース」 フリーハンドの「おえかき」から3Dモデルを作れる直感的なモデリングツール(その一つがTeddy)、紙のカードでロボットへ指示を出す試み、「押す」ことしかできないロボット(掃除ロボットのような奴ですね)がモノを任意の軌道で動かすための手法、等々の鮮やかなデモの連続でした。 エンジニア100連発 小飼弾さん
Wise Disk Cleaner 「Wise Disk Cleaner」は、Windowsのパソコン内に溜まった不要なデータやファイルをまとめてクリーンアップしハードディスクの容量を節約したり、Windowsの起動や動作を高速化してくれる無料のディスククリーナー・ソフトです。 Windowsを長い間使用していると、様々なアプリケーションの使用やシステムアップデート時などに残った不要なファイルがゴミとして蓄積し、ハードディスクの容量を圧迫したり、Windowsのシステムやアプリケーションの起動や動作の速度に影響を与えることがあります。 本ソフトは、システムドライブ全体を高速スキャンし、アプリケーションの一時ファイル(テンポラリファイル)やキャッシュファイルなど拡張子ごとに分別した不要なファイルを、簡単な操作でまとめて削除することができます。 Wise Disk Cleaner の使い方 1
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