タグ

2008年5月1日のブックマーク (1件)

  • NBPC コラム:Webサイトのマーケティング活用にペルソナの導入を

    Webサイトのマーケティング活用を促進するためには,まず最初にビジターがWebサイトを現状ではどう利用し,来はどのように活用をしたがっているのかを調べたい。その上で,ビジターのニーズに合わせたコンテンツや機能を用意することが大切だ。 またビジターに嫌われないテイスト,企業などのイメージに合ったデザインのサイトにすることも重視されてきている。米国ではWebサイトをマーケティングに活用するためのリニューアルにあたり,「ペルソナ・クリエーション」という手法を取り入れるケースが盛んになってきた。ペルソナ・クリエーションの導入事例,狙いなどをまとめた。 「コンテンツ・ページは自分たちがターゲットとするビジターの好みに合っているのだろうか?」 最近,Webサイトのテイストに関するこういった相談を受けることが多くなってきた。単にカッコいいWebサイトを作りたいという要望ではなく,ターゲット・ビジター