タグ

2009年8月11日のブックマーク (2件)

  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • クリエイターの生産性を下げないための、効果的なミーティング設定方法 | ライフハッカー・ジャパン

    ライター、プログラマー、デザイナー、編集者など、クリエイターというのは、自分の仕事を完結させるのに半日〜1日時間が必要なことが多いです。一方、マネージャーは1日の仕事のスケジュールを、1時間単位で区切っていることが多いのです。 ですから、マネージャーがクリエイターとのミーティングの時間を、真昼間に1時間セッティングしようものなら、クリエイターはまとまった作業時間が取れず、その日の仕事の効率がガクンと下がってしまいます。Grahamは自身がクリエイター職なので、このような事実を指して「ミーティングはクリエイターの敵だ」と書いているのです。 たった1つのミーティングが、1日の作業全体に影響することが時々ある。大体、ミーティングが入ると、少なくともその日の午前か午後、半日のスケジュールは潰れるのは覚悟だ。半日どころか、ズルズルと1日がダメになってしまうことだってある。午後がミーティングで潰れるの

    クリエイターの生産性を下げないための、効果的なミーティング設定方法 | ライフハッカー・ジャパン