EFO(エントリーフォームの最適化)のまとめ 2009年8月7日 フォームのユーザービリティーの改善がコンバージョンレートの向上に一役買っているようです。 WEBサイトの最終的な受け皿であるお問い合わせフォームやショッピングカートといったフォームは他のコンテンツに比べて制作の際にないがしろにされがちですが、アクセス解析を見るとサイト内でもかなり上位の閲覧数のあるページとなります。 コンテンツできっちり情報を伝えて、アクションをおこしてもらってもフォームの操作性ひとつで機会損失につながることだってあります。 そこで最近ではEFO(エントリーフォームの最適化)としてフォームの改善対策が注目をあびています。 致命的な改善すべき項目 1.入力の訂正をする際に以前に入力した内容が消えないようにする せっかく入力したのに書き直しやエラー訂正の時に入力した内容が消えているとモチベーションがいっきに落ちる
![EFO(エントリーフォームの最適化)のまとめ | ユージック](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c0cac4dbbb4891c3f2952438d46fe211c1134544/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.u-ziq.com%2Fwp-uziq%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F07%2Fsite-icon-uziq.png)