手続ブックマークの使い方 手続ブックマークの使い方をご案内します。 1.手続ブックマークとは 手続ブックマークは、よく利用する手続を記憶させておき、後で電子申請する時に簡単な操作で電子申請の対象手続を選択できる機能です。 記憶させた手続は、e-Govへのログイン後に「マイページ」や「手続ブックマーク」で確認することができます。 ※なお、手続の申請様式の更新等に伴い、[申請書入力へ]ボタンが[メンテナンス中]ボタンに切り替わり、ブックマーク済みの手続が利用できなくなる場合がございます。 この場合は、再度本手順により、新しい手続を登録し直していただきますようお願いします。 2.手続ブックマークに手続を登録する (1)手続を検索する 手続検索に関する詳細は、「電子申請する」を参照してください。 手続検索を利用して行政手続を検索します。 「手続検索結果一覧」画面から、ブックマークすることができます