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+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
※本記事は非同期コード版です。とりあえず2015年7月現在では、タグマネージャーを入れて、ふつうにカスタムディメンションにUserAgentをそのまま入れちゃうのが一番てっとり早いかと思います。 画面サイズで判別して、カスタム変数に入れてみました、折角なので言語も。 画面サイズから端末の分類を、ブラウザの使用言語から言語を、カスタム変数の第1、第2階層に入れるスクリプトを書いてみました。レスポンシブなWebサイトで、これらがセグメント出来ると、いろいろと分析出来るかと思います(TOP画像)。 とりあえず、セッションレベルで 1ch に記録していますが随時変えて下さい。以下を _gaq.push([‘_trackPageview’]); の前に追加します。 gamen = screen.width; if(gamen<520){tanmatu="smartphone"; }else if(g
In this blog post I am going to demonstrate how to pull and parse access log files (such as access.log generated by Apache or Nginx) and present simple statistics (aka "web analytics") in MS Excel (on Windows). I am going to use Python with IronSpread. Why use Python and Excel instead of more traditional tools, such as shell scripting on unix-like systems or google analytics? There are a couple re
この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 ペンギン・アップデートは、「SEOの基礎を知らなければやがて危険に陥る」という強いメッセージを発した。基本をしっかり押さえるか、さもなくばリスクにさらされるかだ。 ペンギンは、これらのアップデートが今後も速いペースで継続的に実施されるというグーグルからの合図である。君がブラックハットかホワイトハットかなどは関係ない。ただ関連性だけが問題とされるのだ。一見有効そうな「SEO戦略」もすべて、そうした観点から見直す必要がある。自分の知らないことが原因でケガをする可能性だってある。 君のやっていることが不適切だとか間違っているとかいうわけではない。関連性を目指す動きがかつてないほど急速に進んでいるということだ。グーグルはかつて有効だったかどうかには関
アクセス解析は、ツールを導入することもさることながら、導入後にどのように使いこなすか、データから何を読み取りいかに行動(アクション)へ移すかが難しいものだ。組織上のさまざまな壁が、進むべきゴールへの道を阻むことも多い。社内外の協力者(または抵抗勢力)には頭と感情がある。どのようにアプローチすれば、彼らに動いてもらえるのだろうか。 この課題に果敢に立ち向かい成果を出してきた米アドビ システムズ社のエバンジェリストであるブレント・ダイクス氏は、「ACTION HERO(アクション・ヒーロー)」になることを提唱する。 アドビ システムズが6月7日に開催した年に1回のマーケッター向け大規模イベント「Adobe Innovation Forum 2012」のジェネラルセッションのなかでも大きな反響を呼んだダイクス氏の「アクション・ヒーロー」セッションから、アクセス解析で行動して結果を産み出す“アクシ
ホームページがある企業は必須!Facebookインサイト Facebookページ運用者は、いいね!ボタンやFacebookコメントボックスなど、Facebookのソーシャルプラグインを、自分のホームページやブログに導入されている方が多いですね。 ホームページ上のいいね!ボタンが、どれだけ押されて、その結果、Facebookで記事がどれだけ表示され、更にはFacebookから記事への流入がどれだけあったか。そんな重要な事がバッチリと分かるのが、Facebookのドメイン・インサイト(解析)です。 上記のように、いいね!ボタンだけでなく、ホームページやブログに配置した、Facebookのコメントボックスの反響も分かるスグレモノ。なのに、その存在すら知らない中小企業があまりにも多い! 実は簡単! ホームページやブログを持つ、Facebookページの企業運用者には絶対に必須である、Facebook
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Mixpanel Flow | Mobile and Web Analytics 画面の遷移をヴィジュアライズできて超分かりやすいアクセス解析「Mixpanel Flow」 トップページからどこに行ったのか、っていう画面遷移の情報を次のようなダイアグラムでヴィジュアライズしてくれます。 ヒートマップでどこがクリックされているかという情報って取れますが、これは便利。 トップページからログインのページにいって、何%が離脱したのか?といった情報がすぐに見た目で判断できます カーソルを合わせると11%が離脱という詳細が分かります。赤くなっている部分が離脱ということで超分かりやすい 更にその先はどうなってるの?と思ったら円をクリックすればその下が詳細に表示されるというものです ユーザの動きをこのツールで理解すれば、サイトとしてどこを改善すればよいのか?が一目瞭然なので、サイトの機能追加や改善といった
マルチデバイスの計測に完全対応 MOBYLOGはPC・携帯・スマホ・アプリの計測に対応しています。 各デバイスのレポート画面切替はモード切替メニューボタン1つ。ログは自動的に各モードに割り振られて計測されるため面倒な設定は一切必要ありません。 毎日使うものだから。MOBYLOGはユーザインターフェイスに最大の配慮をして、説明書がいらないくらいに簡単に使うことができるように、各機能を磨き上げています。 洗練された高機能アクセス解析ツールを低価格で。 サイトオーナーのニーズに合わせて選べる4つのプラン。 大規模サイトには専有サーバプランがオススメ。月間3,000万〜5,000万PV(*1)の大規模サイトの計測を定額でご提供。 *1)計測サイトのページ数により違いがでます。
2月16日、オープンソースのWeb解析ツール「Piwik 1.7」がリリースされた。多くの新機能や改良が加えられたメジャーアップデート版となり、レポート機能の強化やユーザビリティ/パフォーマンスの改善などが行われている。 Piwikは、「Google Analytics」などの競合となるリアルタイムWebアクセス解析ソフトウェア。Webサイトの訪問者に関する詳細なデータを取得し、レポートという形で閲覧できる。すでに25万以上のWebサイトで利用されているという。PHPおよびMySQLを利用して実装されており、ライセンスはGPL3。 Piwik 1.7では、Web解析レポート機能が強化された。まず、訪問回数に応じた分析(Loyalty)、最終アクセス日による分析(Recency)の2種類の指標が新たに加わった。LoyaltyとRecencyをGoal Trackingと連携させ、コンバージョ
新しいサイトを分析する際に私がよく利用している無料ツールを紹介いたします!これら良く使う「道具」は私にとっての大切なツールボックスです。今回はその中から15個のツールをピックアップして紹介いたします。どのツールも無料で、私自身定期的に利用しているものばかりです。「定番物」も多いですが、使い方などの関連記事もあわせて紹介していますので、一緒にチェックしてみてください。 1:GoogleAnalytics+GAwithSBM+Excellent Analytics サイト:Google Analytics 言わずと知れた無料のアクセス解析ツールです。関連書籍やオンライン上での情報も豊富で、アクセス解析という分野を広めるのに大きく貢献したツールです。アクセス解析ツールが入っていない場合は、まずはこのツールを必ず導入しています。 そしてGoogleAnalyticsをパワーアップさせるために以下の
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
heatmap.jsはWebベースのヒートマップ表示ライブラリ。 heatmap.jsはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。グラフには様々な種類があるが、とりわけ作るのが難しそうなグラフにヒートマップがある。一定の範囲における影響度を表現したり、ユーザの動きを可視化するのに使われたりする。 デモ 動線を可視化することによってサイトの流れを変えたり、店の商品配置を変えるデータにもなりえる。そんなヒートマップを表示するためのライブラリがheatmap.jsだ。 heatmap.jsはWebブラウザ上で指定した範囲(画像など)の上にヒートマップを表示するライブラリだ。マウスの動きに合わせたり、クリックでヒートマップデータを作ることが出来る。クリック場所をトラッキングしておけば、元データを集積することができるだろう。 地図との組み合わせ 画像だけでなく、地図の上にレイ
heatmap.js | HTML5 Canvas Heatmap Library ヒートマップが描画できるHTML5 canvasベースのJSライブラリ「heatmap.js」。 ユーザのマウス位置をヒートマップという形で表示してサイトの利用方法を解析する方法がありますが、そのヒートマップを描画できるライブラリが公開されています。 取得されたデータを元にヒートマップを描画できるのは当然ながら、マウスを動かしてリアルタイムにブラウザに描画されるデモも一見の価値があります サイト上の以下のボタンを押しましょう。 リアルタイムでヒートマップが描画されます。Chromeだととってもなめらか アクセス解析的な利用はモチロンのこと、何か他のものにも使ってみると面白い効果が得られたりするのかも。 関連エントリ クリック位置のヒートマップを作成できるオープンソースやサービス色々
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