Mozilla Japan は 2012 年 4 月 20 日、東京都内のセミナールームにて「オンラインプライバシー勉強会」を開催しました。まず Mozilla Japan でテクニカルマーケティングを担当する浅井智也が、オンライン プライバシー問題の歴史と行動追跡の現状、対応策の動向などについて解説。その後、勉強会参加者を交えた質疑応答・意見交換が行われました。ここではその概要をレポートします。 不安感をもたれているターゲティング広告 オンラインプライバシーは、広告会社や広告出稿企業、テクノロジー企業など、多岐にわたる人々に関係する問題です。ここではインターネットユーザーの視点から、この問題を考えていきたいと思います。 インターネットでは様々な情報がオンライン収集されていますが、その中でも個人情報を直接利用しているサービスについては特に注意が必要です。今回は特に気にされる方も多くなってき
![「オンラインプライバシー勉強会」レポート〜行動追跡の現状とブラウザー業界の動向〜](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/78af3961fd423a1b258cb45ede3110b12514e124/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mozilla.jp%2Fstatic%2Fimages%2Fglobal%2Flogo-1200-2017011808.png)