タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/K416 (1)

  • 読み始めたばかりだけど『ひきこもりの社会学』 - 真面目なふざけ、適度な過剰

    ■[雑記][]読み始めたばかりだけど『ひきこもりの社会学』 ぱらぱらと読み始めたばかりだけど。 何だか引っかかる部分がちょこちょこある。 たとえば、「理念的な『ひきこもり』は『社会的行為の喪失点』として捉えられる」(p.93)という、ひきこもり定義の部分とか。ちなみに、「社会的行為」とは「他者へ意図を持って行われる行為」(p.92)で、この「他者」には「『直接接する他者』という限定」(p.227)をつけているようなんだけれども。「ひきこもるってこと自体が社会的行為の一環なんじゃないのだろうか」とか、「何で直接接する他者に限定するんだろうか。それにどういう意義があるんだろうか」とか、よく分からんのである。ヴェーバーの定義では「人間が行う行為のほとんどが社会的行為と捉えることができてしまう」(p.227)として、ホマンズの「人々が接触している他者に向けた行為」という「社会的行為」の定義を援用

    morutan
    morutan 2007/08/21
    FF7のレベル上げへの見解を通じて垣間見える著者の姿勢への疑念。アレはレベル99上等ゲームなはずだよなぁ(やっちゃいないが)
  • 1