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ブックマーク / fladdict.net (3)

  • Flash Player 10.1 プレリリースと雑感 | fladdict

    Flash Player 10.1が出ましたね。 最近iPhoneしかやってないようにみせて、もちろんちゃんとキャッチアップしてます。以下それぞれのキーフィーチャーについて雑感めも。こう列挙すると10.1はモバイルとメディア配信に特化したアップデートのようですね。 モバイルへの対応 Flash Liteに代わり、主流である10.x系がモバイルに対応。 今後はCPUとメモリさえついて来れれば、PCで動くものと同じコンテンツがモバイルで動きます。これはwebのflashよりも、今後は携帯でAIRアプリが動くようになるだろうという観点で見る方が面白そう。 マイク解禁 いよいよ音が取れるようになりました! 広告系では色々使えそうですが、アート系でも大喜び。ボイスチェンジャーから「flashオンリーのp2p電話」まで色々使えそうです。 マルチタッチ、加速度センサ、画面回転 はいiPhone グロバリ

    mosshe
    mosshe 2009/11/18
  • そろそろ Flash for iPhone の準備を始めてもいいかと | fladdict

    Flash for iPhone のパブリックベータは、年内リリースの予定。 なので、そろそろ先行してiPhoneで動きそうなコンテンツを作り始めてもいい時期。 もっともFlash for iPhoneの詳細な仕様はまだ謎のままなので、ある程度アタリをつけながらコンテンツを作ることになる。 下手をしたらせっかく作ったのに速度がでないとか、動かないとかは十分にありえる。以下は、iPhoneの仕様と、Flash Liteの仕様をベースにした、これは鉄板と思われるチェックポイント。 - ボタンのサイズは 48 ピクセル以上にする。 - ロールオーバーは存在しない。 - LoadMovie系は使わない - ボタン等は、アップのタイミングでアクションを行う、ダウンではない。 - Blend Mode と Alpha は使わない - 背景は全部まとめて、1枚pngにする。 Flash lite でコン

    mosshe
    mosshe 2009/11/14
    [flash]
  • fladdict » アプリケーションにおけるデザインの重要性

    WWDC出てAppleの中の人や、成功したアプリの製作者が口をそろえて言うことは、「これからアプリはデザインがもっとも重要で、開発時間の大半をデザインに充てるべきだ」、ということだった。 1年ほど自分で製作してみた実感でも、テクノロジーはそれほど重要ではない印象。 いわゆるFlexとかRIA系の世界では、デザイナーのポジションはUI設計と切り離されて、単なるスキン屋に甘んじてることが多いとおもう。 しかしiPhone系だと、ぶっちゃけデザインがウンコだと、メディア露出だけで力技で殴り勝てるアプリじゃない限り、まず成功することはありえないと思う。 iPhoneは市場が小さいからまだ当面予算が低いのがアレだけど、最終的にはこういう生活に密着したアプリケーションは、通常のウェブサイトやアプリケーション以上に積極的にデザイナーが設計にコミットして、もっと単価要求すべきな気がする。 これはアプリケー

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