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2014年7月28日のブックマーク (14件)

  • 元TBSアナ鈴木史朗さんは今…ゲームの腕が「神の領域」に (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

    凄腕のシルバーゲーマーとして若者にリスペクトされ、3年前、当コラムでその驚異的なエピソードの数々を披露した元TBSアナウンサーの鈴木史朗さん(76)。「さんまのからくりTV」の名物コーナー「ご長寿早押しクイズ」での超マジメな司会ぶりとあまりに差がある実像に仰天した。鈴木さん、あれからどうしているのか。 「ハイ、ゲームは相変わらず続けてます」 小田急線玉川学園前駅近くの喫茶店に、イメージカラーだという青のジャケットでやって来た鈴木さん、こう言ってほほ笑んだ。 「『バイオハザード』は6まで出てて、すべて制覇してますが、好んでやるのは1と4ですね。この4のオプションに『マーセナリーズ』って点数が出るミニゲームがありまして、前回、お会いした時、目標は18万点超えだとお話しした記憶があります。これがナント、20万点を超えちゃいましてね。20万点台は6回、最高で20万5370点を記録しました。ギ

    元TBSアナ鈴木史朗さんは今…ゲームの腕が「神の領域」に (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース
    motch1cm
    motch1cm 2014/07/28
    バイオハザードが得意な鈴木史朗さん。是非Oculus Riftを体験して欲しい。
  • リモートワークを始めて3週間が経ったので所感をまとめてみる - seri::diary

    7月1日に株式会社ハートレイルズで勤務し始め、3週間ちょっとが経ちました。 最初は色々不安もあったリモートワークという働き方ですが、なんだかんだで上手く回っている気がします。仕事の方もそれなりに貢献出来ていると思いますw このエントリーではリモートワークをして感じたこと、気づいたことを簡単にまとめてみます。 生活リズムが安定するようになった 朝起きる時間、寝る時間が前に比べて安定するようになりました。 私の平日のスケジュールは大体こんな感じです。 AM6:00 起床(天気が良ければジョギングor散歩) AM6:45~7:30 朝・シャワー・身支度 AM7:30~AM8:50 洗濯、掃除、ギター弾く、読む、提督業務、ネットをダラダラ見る AM9:00 自宅で業務開始。hangoutで社員と朝の挨拶、進捗共有、雑談などをしてから業務開始 PM2:00頃 昼休み。家で適当に作ってべるか外

    リモートワークを始めて3週間が経ったので所感をまとめてみる - seri::diary
  • https://jp.techcrunch.com/2014/07/28/jp20140725spicemart/

    https://jp.techcrunch.com/2014/07/28/jp20140725spicemart/
  • 「技術的負債」の返済ルールを作る 株式会社ドワンゴ 清水俊博 氏 | ギークアカデミー | dodaエンジニア IT

    中堅SIerを経て2009年にドワンゴに中途入社。複数のシステムの開発に携わった後、エンジニアの生産性を高めることをミッションとする部署の立ちあげに参加する。趣味はプログラミングとネトゲ。 ドワンゴ清水俊博氏にドワンゴのエンジニア文化について聞いた。2012年4月の第1回「ニコニコ超会議」の後、ドワンゴのエンジニアが大量退職するという危機的な時期があった。エンジニア文化を立て直す社内組織に参加した経緯を聞く。 ──転職のきっかけはコミュニティ活動とのことですが、当時参加していたコミュニティjava-jaの雰囲気をお聞かせください。 java-jaでは、スキルがある人たち、技術力がある人たちに囲まれていました。ヨシオリ(java-jaを立ち上げた庄司嘉織氏、清水氏の元同僚)も当時はSI業界にいて、互いに話をして共感しあい、友人になりました。 java-jaは、ヨシオリが「勉強会」という呼び名

    「技術的負債」の返済ルールを作る 株式会社ドワンゴ 清水俊博 氏 | ギークアカデミー | dodaエンジニア IT
  • ネトウヨは、卒業することを知らない

    集合知で解答にたどり着く可能性を探った 湯浅:やまもとさんは、どうして「2ちゃんねる」をつくったのですか。 やまもと:えっ、湯浅さん、そ、そこの話からですか? 湯浅:だめ?(笑) やまもと:いや、いいですよ。(笑)。あれはね、もともと西村(西村博之氏)が作ったもので、私はそれに乗っかっていただけです。彼は頭の回転の速い、非常に優秀な男です。だけど当時からその場限りの瞬発力で行動するところがありまして、ビジネスをするにはあまりにも不安定すぎる。だから私は、とりあえず協力みたいな感じで関わっていました。 湯浅:「2ちゃんねる」は、やまもとさんにとっては、どういう目的だったのですか? やまもと:当時は肩書きに関係なくフラットにものごとを話し合える場がなかったので、インターネットでの匿名掲示板が、(集合知)で一つの解答にたどり着く場になる可能性があると思ったんです。私自身も、パソコン通信の「ニフテ

    ネトウヨは、卒業することを知らない
  • 【書評】ゲーム音楽史/岩崎祐之助 - Classic 8-bit/16-bit Topics

    【臨時更新】 総評としては、名前負けと事実誤認の多さが気になる一冊。 ナムコ黄金時代やファミコン全盛期からゲーム音楽に親しみ続けてきた、昔ながらのゲーム音楽リスナーは、私も含めて数多くいます。そしてこの世代のリスナーの多くには、ゲーム音楽の聴き方について、ある根深いバイアスがかかっています。それは「ゲーム音楽は実在する楽器の音に近づける努力が大事で、いかにリアルな音を出しているかが楽曲の価値に大きく関わっている」とする、音色中心主義(ないしリアリズム信仰)ともいえる態度です。少なくとも90年代半ばまで、それはほとんど自明の前提のように作用していました。こういった認識がバイアスであると自覚しているリスナーは当時とても少なく、今日に至ってもまだ多くはないでしょう。 リスナーの多くは、誰から強制されたわけでもないのに、この考え方を自然なものとして受け入れていました。社会学でいうところの信憑構造が

    【書評】ゲーム音楽史/岩崎祐之助 - Classic 8-bit/16-bit Topics
    motch1cm
    motch1cm 2014/07/28
    酷評らしい
  • IaaSとPaaSの国内成長率は前年比51%増、2014年の市場規模は916億円。3年後には2倍以上に。矢野経済研究所

    矢野経済研究所は、国内のIaaS型クラウドサービスとPaaS型クラウドサービスの市場調査結果を発表。2014年には市場規模が事業者売上高ベースで前年比50.9%増の916億円と、大きく拡大するとしました。 同社はIaaSとPaaSを合わせて「クラウド基盤サービス」と位置づけています。このクラウド基盤サービスは2013年から大きく伸び、普及期に突入したと説明。 かつてはECサイトなどWebサービスの基盤として利用したり、バックアップの目的で利用したりといったところが主流であったが、2013年は社内業務システム基盤としての活用が増加している。クラウド基盤利用の事例が増加し、ユーザー企業(利用者)の意識が変わったことでパブリッククラウドの利用拡大が進んだと考える。 (「調査結果の概要」から) クラウド事業者はクラウドビジネス拡大のために、SIerとの協業によるエコシステムの拡大に動いていると指摘

    IaaSとPaaSの国内成長率は前年比51%増、2014年の市場規模は916億円。3年後には2倍以上に。矢野経済研究所
  • [i-mobile]新SDKがUnityプラグインに対応!! 単価保証キャンペーンも実施中!!

    株式会社アイモバイル(社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 俊彦、以下、 アイモバイル)は、新SDK(両OS)のUnityプラグインをリリース応致しました! Unityで開発されたアプリにおいて、全広告メニュー対応の新SDKを 容易に導入する事が可能になりました。 大好評のCPC最低20円保証のキャンペーンも実施中ですので、 この機会にぜひ、アイモバイル新SDKをお試しください! ======================== キャンペーン内容① ======================== 《バナー広告CPC最低20円保証!!!!》 ■キャンペーン期間:8月31日までに延長 Part1:6月4日~7月4日までにご登録いただいたアプリ ⇒保証期間:7月31日 Part2:7月5日~ご登録いただいたアプリ ⇒保証期間:8月31日 リンク ========================

    [i-mobile]新SDKがUnityプラグインに対応!! 単価保証キャンペーンも実施中!!
  • 非技術者でもわかる(?)コンピュータビジョン紹介資料

    3. この資料について 3  この資料は、とあるお客様のコンサルティング用に作成したも のです。  お客様から許可を得て公開しています。  業務上関係なさそうな分野の説明は省略しているため、コンピュー タビジョンの全体紹介としてはバランスを欠いてます。  「コンピュータビジョンってこんなことできるんだ!す げー!!」と思ってもらうのが目的です。  資料中にURLを埋め込んでいるので、埋め込み先にあるデモ動画 などを見ることをおすすめします。  参考に上げた論文は、state-of-the-artなものよりも考え方 がわかるようなものを選んだつもりです。  自分が得意でない分野も含むので、誤っているところなどは 優しく指摘していただけるとありがたいです。 4. 自己紹介 4 テクニカル・ソリューション・アーキテクト 皆川 卓也(みながわ たくや) フリーエンジニア(ビジョン&I

    非技術者でもわかる(?)コンピュータビジョン紹介資料
  • 東京にコンテンツ産業の集積地、慶大ほか50社参画:日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    東京にコンテンツ産業の集積地、慶大ほか50社参画:日経ビジネスオンライン
    motch1cm
    motch1cm 2014/07/28
    『「コミケ」などのイベント』は同人誌即売会の会場として提供可能であることを示唆してるのかな
  • アニメなど海賊版サイトを駆除へ NHKニュース

    違法にコピーされた日のアニメや漫画をインターネットのサイトで無料公開する、いわゆる海賊版の被害が後を絶たないことから国が、アニメ制作会社や出版社などと協力し、来月から大規模な駆除作戦に乗り出すことになりました。 アニメや漫画を巡っては世界中にファンが広がり、国も作品を海外発信する際には補助するなど日文化と位置づけて、輸出に力を入れています。 その一方で、中国を中心に違法にコピーされたいわゆる海賊版をインターネットで無料公開するサイトが後を絶たず、文化庁の推計ではこの1年間で、著作権の侵害による被害の総額は中国の違法サイトによるものだけでも少なくとも5600億円に上るということです。 こうした事態を受けて、国は国内のアニメ制作会社や出版社など15社と連携して、新たに海賊版サイトの大規模な駆除作戦に乗り出すことになりました。 具体的には、来月1日以降、国が把握している海外のおよそ580の

    アニメなど海賊版サイトを駆除へ NHKニュース
    motch1cm
    motch1cm 2014/07/28
    中華サイトも徹底的にやって欲しい/Crunchyrollの日本版はよ
  • 「Oculus Rift DK2」購入者への発送が開始、合わせてSDKのメジャーアップデートも実施 / GameBusiness.jp

    今月初めに工場からの出荷開始が報告されていた「Oculus Rift Development Kit 2」。多少の遅れはあったものの、遂に購入者への配送が開始されたようです。米国、欧州、アフリカ、アジア各地に送られたDK2は、約9,000台が来週末までに開発者の手元に届くだろうとの事です。ちなみにNeoGAFフォーラムでは早くも香港在住の方が到着を報告しています。 また、合わせてOculus Rift SDKのメジャーアップデートが実施。バージョンは0.4.0 Betaとなり、DK2を最大限に利用するための機能追加などが行われているそうです。DK2では高解像度化、遅延や残像の抑制に加えて、DK1にはなかった位置トラッキング機能が搭載されており、開発者達がこの機能をどのように調理していくか非常に楽しみですね。 なお、Oculus VRのブログでは昨日Game*Sparkでも取り上げた、映

    「Oculus Rift DK2」購入者への発送が開始、合わせてSDKのメジャーアップデートも実施 / GameBusiness.jp
  • UnityのCameraが使う3つの座標系 - テラシュールブログ

    目次 目次 3つの座標系 スクリーン座標 ワールド座標 ビューポート座標 各座標系を使用するケースと変換 WorldToViewportPoint ScreenToWorldPoint ViewportToWorldPoint 関連 3つの座標系 Unityの使用するカメラでは、3つの座標系があります。すなわち「スクリーン座標」「ワールド座標」「ビューポート座標」です。 スクリーン座標 解像度と一致します。例えば640x480の場合、左が0で右が640です。ピクセルパーフェクトで座標を指定したい場合、この値が基となります。 マウスの座標はスクリーン座標で取得しているため、マウスの値を他の2つへ変換したい場合、この値が基となります。また、OnGUIはこの値が基値です。 ワールド座標 3D空間内の座標の事を指します。例えば pos(x:0, y:0, z:0)のような形で、特定のオブジェ

    UnityのCameraが使う3つの座標系 - テラシュールブログ
  • 街角エラー画面コレクション第2回 エラー画面70枚、勢揃い

    前回、気軽にエラー画面を募集してみたところ、なんと集まった投稿が約70通。 これまで、いつか記事にしようと思ってひとりでチマチマ撮りためていましたが、自分で撮った写真の10倍以上の数が一瞬で集まりました。スゲー! というわけでその中でも僕がグッときたものを、より抜きでご紹介していきたいと思います。 ※中にはエラーじゃない表示の画面もありますが、総称として「エラー画面」と呼んでいきます。 インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。 『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました! 前の記事:技術力の低い人が作ったロボット大集合 > 個人サイト nomoonwalk

    街角エラー画面コレクション第2回 エラー画面70枚、勢揃い
    motch1cm
    motch1cm 2014/07/28
    圧倒的XP率