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2014年8月3日のブックマーク (12件)

  • MikulusDK2 140803版 - BowlRoll

    投稿日2014-08-04 08:07:05ファイル詳細表示ファイル名MikulusDK2_140803.zipファイルサイズ14.25 MBMD5チェックサムSHA1チェックサム

    MikulusDK2 140803版 - BowlRoll
    motch1cm
    motch1cm 2014/08/03
    視線追従とポジトラの組み合わせが没入感を高めてる気がする。初めてDK1を体験した時のような感動を覚えた。
  • 屈折検査―検査項目―瞳孔間距離(瞳孔距離 PD)

    屈折検査―検査項目―瞳孔間距離(瞳孔距離 PD) 瞳孔間距離とは 【pupilo distance】 瞳孔間距離の定義・意味・意義 瞳孔間距離とは、左右の瞳孔間の距離をいいます。 瞳孔距離ないしは略してPDとも呼ばれています。 瞳孔間距離の平均 瞳孔間距離の平均は成人の男性で62-64mm、女性で59-62mm程度です。 瞳孔間距離の趣旨・目的・役割・機能 メガネのフレームサイズの選択 瞳孔間距離はメガネのフレームサイズの選択に影響を及ぼします。

  • OculusRift DK2が届いたら | Develog.VR

    Oculus Rift DK2が届いたら PCとOculusRiftの初期設定について解説します。 対象 Oculus SDK 0.4 この記事は次の内容が完了している方が対象となります。 1. RiftをPCに接続してUSBや電力の問題が解決して正常に認識 2. Riftのファームウエア更新済みでOculus Rift DK2体のFirmwareが2.1.1であること 目次 PC設定 - GPU設定 1.1. NVIDIA編 1.2. AMD編 2. IPD設定 1. PC設定 - GPU設定 1.1. NVIDIA編 RAZER BLADE 14″でOCULUS RIFT DK2のコンテンツを実行する方法。UNITYで開発する方法 1.2. AMDMACPRO LATE2013でOCULUS RIFT DK2のコンテンツを実行する方法。UNITYで開発する方法 2. IPD設定

    OculusRift DK2が届いたら | Develog.VR
  • PD(瞳孔間距離)の測り方

    motch1cm
    motch1cm 2014/08/03
    IPDの測定方法の動画があった
  • 両眼視と瞳孔間距離

    瞳孔間距離(PD)と出来上がりの光学中心間距離(OCD)についてのお話です。 結論から申し上げれば、光学中心と視線が斜交しないかぎり少しぐらいずれていてもさほど網膜像がボケル(見にくい)事はなく、それより両眼視に負担がかかる事の方が重要視されています。特に左右の光学中心が上下にずれていると程度にもよりますが両眼視が困難になります(上下の輻輳幅は狭いので)。まずは瞳孔間距離(PD)と心取り点間距離(CD)光学中心間距離(OCD)の定義について記しておきましょう。 瞳孔間距離(PD:Interpupillary Distance)= 一眼の瞳孔中心から他眼の瞳孔間中心までの距離 。遠方視(無限遠)での瞳孔間距離と近方視(眼前30cm~40cm)での瞳孔間距離は異なる。 心取り点間距離(CD:Centration Distance)=一対のレンズの心取り点間に要求される水平距離。 光学中心間

  • QualitySettings-antiAliasing - Unity スクリプトリファレンス

    説明 Choose the level of Multi-Sample Anti-aliasing (MSAA) that the GPU performs. The value indicates the number of samples per pixel. Valid values are 0 (no MSAA), 2, 4, and 8. If the graphics API does not support the value you provide, it uses the next highest supported value. MSAA is compatible only with Forward rendering. For more information on other types of anti-aliasing and compatibility, se

    motch1cm
    motch1cm 2014/08/03
    QualitySettings.antiAliasing でAAの設定を変更できるっぽい
  • Unity 4のDirect3D11モードとテセレーションを試してみる - 新 masafumi's Diary

  • プロジェクタで、狭いアパートをOculus Rift抜きのVR空間に

    プロジェクタで、狭いアパートをOculus Rift抜きのVR空間に2014.07.28 22:00 scheme_a これでヘッドセットなしでもVRを楽しめる? Oculus Riftは、新スタートレックのホロデッキを現実のものにすると約束していますが、それはあくまで頭部だけの話です。一日中ドデカいヘッドセットを被って歩き回るわけにはいきませんからね。だから、無味乾燥なアパートをプロジェクタで広く見せるアプローチの方がホロデッキにより近いと思うのです。 アーティストのBernardo Schorrさんは、このプロジェクトをThe Mixed Reality Living Spacesと呼んでいます。天井に吊るした複数のプロジェクタを使って白い壁にイメージを投影する事で、奥行きがあるように見せる方法をとっています。これで安くて窓無しの部屋でも、ふと横を見ればパリやニューヨーク、ロンドンの夜

    プロジェクタで、狭いアパートをOculus Rift抜きのVR空間に
  • 画像ぼかして車ナンバー推定 大分の科捜研、逆転の発想:朝日新聞デジタル

    防犯カメラに映った不審な車。でも画像が粗くてナンバープレートが読めない――。そんな捜査員の悩みを解決するソフトが開発され、全国の警察で導入が進んでいる。作ったのは一人の警察職員。画像を鮮明にするのではなく、照合する側の数字をぼかす逆転の発想が生かされた。 英語名を略して「PRESLLI(プレスリー)」と名付けられた低解像度ナンバー推定プログラムは2011年、大分県警が開発、導入した。同県警が12~13年にプレスリーで解析した52の事件では、27件で正しい容疑車両のナンバーを「可能性が高い」とリストアップし、容疑者検挙に結びついた。 仕組みはこうだ。防犯カメラ画像の暗さや粗さ、角度に応じて、ナンバープレートに使われている1~9の書体をぼかす加工(疑似劣化)を施す。ぼかした「・・・1」から「9999」までのすべてのパターンと画像を自動照合し、似ている順に上位30パターンをはじき出す。完全な特定

    画像ぼかして車ナンバー推定 大分の科捜研、逆転の発想:朝日新聞デジタル
  • AAをオフにしたらDK2が低スペックPCでもヌルヌルになった件

    これまでOculus Riftは解像度が低いので、fpsが格段に落ちるアンチエイリアスが必須だった →SDK0.4でSDK Distortionが導入され歪ませる前提の高解像度バッファを作成して表示する形に →その結果AAオフでも綺麗な表示になりこれまでのDK1用アプリよりも軽くなるものも

    AAをオフにしたらDK2が低スペックPCでもヌルヌルになった件
    motch1cm
    motch1cm 2014/08/03
    Unityで開発するときはAA切ると良いらしい。目から鱗。
  • アンドロイド開発環境の構築(その5) NDKのインストールと設定 (UsefullCode.net)

    UsefullCode.net Visual Studio 2005/2008/2010やandroid SDK/NDKでの開発者向けに便利なソースコードを提供 This site provide you with useful source codes under 'USEFULLCODE license'. 前回までにAndroid SDK&Eclipseの開発環境を利用して、JavaによるAndroidアプリ開発ができるようになった。今回はJavaに加えてC++でプログラミングできるように設定する。 まずhttps://www.cygwin.com/からCygwinをダウンロードする。 ダウンロードしたCygwinのSetup.exeを実行する。 Cygwinのインストーラーが起動した。 インターネットからダウンロード/インストールするのでこのまま進む。 ダウンロード元は別にどこでも

  • テラシュールウェア [Unity3D]Unityのソースコードに日本語を利用する

    MacUnityを使うとき必ず問題になるのが、日語関連。 特にMacのMonodelopは日語を入力することができない。 (Windowsは日後の文末に.(ドット)が無いとの次の行を無視するという謎の挙動) 助けてスーパーピンチクラッシャー ■Monodevelop(Mac)は日語をコピペ どうやらMonodevelop、日本語入力はダメだけど 「コピペ」で貼り付けるのはOKらしい。 なので、ダッシュボードのメモに一度コメントを書いて、コピペで貼り付ければ 日語のコメントが書かれたソースコードを作ることができる。 一応、初期設定だと入力以前に文字化けするので注意。 [Unity][Unity3d]MacのMonoDevelopの日語表示の文字化けの直し方(強火で進め) http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120306/1331046562

    motch1cm
    motch1cm 2014/08/03
    @hima_zinn に教えてもらった。知らなかった。