「CO2表示」に囲まれた社会〜驚かないために準備を 2008年1月24日 環境 コメント: トラックバック (0) (これまでの 石井孝明の「温暖化とケイザイをめぐって」はこちら) ■消費者に定着しつつある環境志向 LOHAS(ロハス:Lifestyles Of Health And Sustainability)という言葉を、読者の皆さんは聞いたことがあるでしょう。地球環境を保護しながら、人間の健康を大切にする生き方のことです。 これを使うことについて商標をめぐるトラブルがあったようで、一時期ほどメディアやビジネスには登場しなくなりました。しかし、こうした考えは社会に定着を始めているようです。下にロハス志向を持つ「生活創造者」の特徴とされる18個のチェックリストを示しました(注1)。特定の言葉でくくらなくても、該当する信条を持つ人は多いでしょう。 こうした人々は、どのような消費行動をす