心を操る寄生体 奇怪なメカニズムに迫る 魚類、哺乳類に至るまで、驚くほど多くの生物が、実は寄生体に行動を支配されていることがわかった。ホラー映画にありそうな奇怪なメカニズムに迫る。 価格:330円(税込)
心を操る寄生体 奇怪なメカニズムに迫る 魚類、哺乳類に至るまで、驚くほど多くの生物が、実は寄生体に行動を支配されていることがわかった。ホラー映画にありそうな奇怪なメカニズムに迫る。 価格:330円(税込)
ホンダはこの日、2040年までに世界での新車販売全てを電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)に切り替えると発表した。ハイブリッド車(HV)も含め走行中に二酸化炭素(CO2)を排出する新車の販売はやめる。新車販売全てをEVとFCVとする計画を出したのは、国内の自動車大手ではホンダが初めてだ。 同社の2020年の世界販売台数は445万台で、EVとFCVの販売比率は合計で1%未満だ。地域別では、先進国はEVとFCVの割合を2030年に40%、2035年には80%に高める。2024年に北米でGMと共同開発した大型EV2車種を投入し、2020年代後半に別のEVも発売する。中国では2022年に新型EVを発売し、今後5年以内に10車種のEVを投入する。日本では2024年に軽自動車のEVを発売するという計画だ。 低公害の独自エンジン「シビック」の伝統があるのに… 当時、二輪車メーカーとしての知名度しかな
「津賀さんが楠見さんの仲人。本当かな。びっくりです」 パナソニック関係者がこう切り出した。 言うまでもなく津賀さんとは2021年6月24日付で代表権のない会長になる津賀一宏社長(64)。楠見さんとは、2021年4月に津賀氏の後任CEO(最高経営責任者)、2022年4月に発足する持ち株会社「パナソニックホールディングス」社長に昇格する楠見雄規常務執行役員(オートモーティブセグメント担当) オートモーティブ社社長(55)である(2021年6月の株主総会の決議を経て正式に決定する)。 入社早々に難題をいとも簡単に片付けた 楠見氏は京都大学大学院を修了後に入社し、直後に配属された研究所で津賀氏に出会った。サラリーマンにとって、最初に出会った先輩から受ける影響は大きく、先輩は新入社員であった頃の「生い立ち」を熟知している。それも、優秀な後輩だと強く印象に残るものだ。津賀氏は入社早々に楠見氏に難題を与
2020年、全固体電池を採用した電気自動車(EV)が登場するのか――。ドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン:VW)のSUV(多目的スポーツ車)型EV「ID.4」、日産自動車のSUV型「アリア」、ホンダの小型EV「Honda e」など、各社が次々とEVを発表するのに合わせて、搭載する電池についてもにわかに関心が高まっています。その1つが全固体電池。EV市場の先駆者である米Tesla(テスラ)が一番乗りを目指すのか。それとも、トヨタ自動車やVWといった大手自動車メーカーが先陣を切るのでしょうか。 そこで今回は、自動車メーカーや電池メーカーの全固体電池に対する動向を振り返ります。全固体電池そのものに関する説明は、関連記事の『Liイオン電池の革新 5分でわかる「全固体電池」』をお読みください。 Teslaが明かした電池の“隠し玉” 「EV向けの全固体電池が発表されるのではないか」。202
記事執筆時点でのぼくの使い分け状況はこんな感じ。上の表から気になる項目をクリックするとそこまで直接ジャンプできます。 総じてiPad Proが全く使えないという作業はないものの、効率を考えるとMacを使ったほうが良いなというシーンもまだまだあります。 ここからは各作業についてもう少し個別に解説していきます。大きくブログでの使用とビジネスでの使用の2つのシーンに分けて紹介。 ブログでの使用 だいたい週に2,3本ほどの記事を更新するこのブログ。平均すると1記事あたり2,000文字程度の分量で、写真をたくさん使うのが特徴。 日々の更新作業は全てiPad Proで完全に行うことができますが、ブログサイトをデザインしたりコーディングに関してはまだMacに頼らざる得ないという状況です。 ブログ記事執筆(iPad:◯ / Mac:◯) ライフワークでもあるブログの執筆に関しては、iPad ProでもMa
2018年3月、パナソニックは創業100周年を迎える。創業者の松下幸之助氏が松下電気器具製作所を創設し、最初の製品である配線器具の「アタッチメントプラグ」を製造してから100年。今やパナソニックは売上高7兆円強、従業員27万人の巨大企業になった。12月11日発売の『週刊東洋経済』は「パナソニック 100年目の試練」を特集し、キーパーソンに総当たりで取材している。 目下、パナソニックが力を入れているのが、リチウムイオン電池やADAS(先進運転支援システム)、コックピットシステムなどを含む車載事業だ。プラズマテレビ事業の不振などからどん底に陥った2011~2012年度を経て、2012年6月に社長に就任した津賀一宏氏は、大胆なリストラで利益水準を回復させた。ただこの間の売上高は7兆円台半ばで伸び悩んでおり、津賀社長は車載事業を新しい成長の柱に育成しようとしている。 2015年度からの4年間で累計
ネジ止め式だったり、底板がしっかりとした金属だったり、ラバーで握りやすいグリップだったり。グリップとしての性能と、x-pro2の底をガードする意味では申し分ありません。 しかし・・・pro2を愛してしまったが故に、この重さと、つけた時の大きさに納得いかなくなってしまったのです。 私のカメラ遍歴を見ていただければお分かりかと思いまが、私のカメラ遍歴。 こうなるともっと良いものを探してしまうのが私の持病です。やっぱりこのグリップを外すとしっくりくるんです。重さ・サイズ感まさに完璧です。そもそも私ズームレンズはほとんど使わないですし。 そんな訳で今回は、pro2用のケースを現在発売されているものとこれから発売されるもので色々模索します。 純正ケース 純正ケースでよくね? そう思いますよね?私もそう思いましたよ最初は。底板ないので軽いだろうし、電池交換、SDガードの取り出しもそのまま出来るみたいだ
FUJIFILM X100F / SHOOTING REPORT 2014年発売のX100Tから2年と3ヶ月。2017年2月に発売となったX100シリーズの最新モデルX100Fのレビューをお届けします。ずいぶんとお待たせしてしまいましたこと、ご容赦下さい。クラシカルで操作性の高い機能的なデザインはそのままに、よりスマートで精悍な印象を受けるボディデザインとなりました。。前モデルから画質のみならず、さまざまな進化を遂げています。シリーズ初代のX100は光学ファインダーとEVFを切り替えられる独自のファインダーシステムとX-Trans CMOSセンサーを搭載したレンズフィックスカメラとして華々しくデビューしました。以降、23mm F2のレンズはそのままに、3代目のX100Tでアドバンスド・ハイブリッドビューファインダーが採用されています。4代目となるX100F、その進化の主なポイントは、X-P
マニュアルカメラが初心者にとって難しい理由のひとつが、この「露出」を合わせることです。 カメラに装填されたフィルムに最適な光の量を取り込むために、シャッタースピードと絞りを調整する作業です。デジタルカメラは意図してマニュアルモードにしない限り、自動で最適な露出を決めてくれます。露出計がついているマニュアルカメラもありますが、中古の場合は電池切れだったり故障していたり、あまり信頼できるものではありません。 簡単な方法 露出を合わせるためには、EV値計算が必要になりますが、はじめからこの計算を行うのは難しいと思います。初心者が比較的容易に露出を合わせる方法が2つあります。 1.スマホの露出計アプリを使う スマートフォン用に無料の露出計アプリがあります。写真を撮って露出を確認するものと、かざしただけで判定してくれるものがあり、後者の方が使いやすいでしょう。お勧めは「Pocket Light Me
上記の変換表を総て覚える必要はありません。絞り値であればF2.8=6、シャッター速度であれば1/60=6と覚えておけば、古いカメラのシャッター速度ダイヤルや絞りリングは上記のように1段ごとに区切られているので、そこから±1ずつ数えていけば良いだけです。 快晴の屋外で撮影するとき、EVは14となります。F/2.8で撮影するとき、Avの値は6ですから、 Ev14(快晴) – Av6(F/2.8) = Tv8(1/250) とシャッター速度を計算することができます。簡単ですね! フィルムのISO感度 フィルムにはISO感度という値が定められています。上記の露出はISO100のフィルムを前提とした場合の値で、ISO感度が1段あがるごとに、Evは+1します。ISO感度の数値は倍になるごとに1段と見なされます。すなわち、ISO100の次は200、400、800、1600、3200…となっています。 す
「日本の技術は世界一」と呼ばれたのも今は昔。家電製品をはじめ多くの分野で海外企業の後塵を拝しています。無料メルマガ『サラリーマンで年収1000万円を目指せ。』の著者・佐藤しょ〜おんさんは、米国・テスラモーターズについての記事を紹介しつつ、トヨタや日産といった日本の自動車メーカーは、「iPhone」の登場で完全に市場から淘汰された日本の「ガラケー」と同じ事態に陥る可能性を指摘。その理由を「技術ではなく、自動車メーカーの構造にある」と分析しています。 日本車はガラケーと同じ末路をたどるのか? 「日本車はガラケーと同じ末路をたどるのか?」を読んで感じたことを、2日続けて書いています。 テスラという会社は、提携先の修理工場を持たず全て自前でやっているということを書きました。このスゴさを理解するためには、自動車の流通について知っておく必要があります。自動車ってトヨタとか日産の工場で製造されたら全国各
現在広く使われているスタイラスペンは大きく分けて、感圧式スタイラス、静電容量式スタイラス、静電発生式スタイラス、デジタイザースタイラスの4種類があります。 感圧式スタイラスは、ディスプレイを押したときの圧力を検知するスタイラスペンです。「ニンテンドー3DS」で使われているのがこの方式となります。 静電容量式スタイラスは、手から発生する静電気を伝える仕組みのスタイラスペンです。ペン先にはシリコンゴムや導電繊維が用いられ比較的安価ですが、静電気を伝えやすくするためにペン先にある程度の太さが必要です。 静電発生式スタイラスは、電池によりペン先に静電気を発生させるスタイラスペンで、静電容量式スタイラスよりペン先が細く作られています。 デジタイザースタイラスには、電磁誘導方式、アクティブES方式、N-trig、Apple Pencilなどがあります。共通の特徴は筆圧感知機能とパームリジェクション機能
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く