本記事では、シスコシステムズ(以下、シスコ)が満を持して提供する、このCisco SMBマーケットプレイスの特徴と、それによって同社が目指す将来について、本サービスのプロモーションを担当する方々に話を伺ったのでその内容を紹介する。 ネットワーク製品単体ではなくソリューションを提供「Cisco Start」 「私たちの製品は、日本国内においても多くの方々に評価をいただいています。ですが、大手企業向けというイメージが強かったためか、地方中小企業の方々には、製品だけではなく情報も十分にお届けできていないという課題がありました」と語るのは、シスコシステムズ マーケティング本部 アーキテクチャ&ソリューションズ マネージャーの水谷雄彦氏だ。 日本において、シスコは直販を行っていない。そのためユーザーがシスコの製品やサービスを得るためには、シスコ製品を取り扱っている販売パートナーを探す必要がある。 「