タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

コラムと企業に関するmozunikkiのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):〈20年目の風 Jリーグ熟考:中〉身の丈伸ばせ、強くなれ - スポーツ

    J2北九州の新ユニホーム発表。大口スポンサーを得て、胸のロゴが「TOTO」に=2月8日  選手の待遇改善に取り組む日プロサッカー選手会の清岡哲朗執行役員は、Jリーグ開幕前にJ1とJ2の26クラブを訪ねて選手たちの声を聞いた。「年俸が200万円を切る選手もいた。将来が不安だという声も聞いた。Jリーグが豊かにならないと日サッカーは発展しない」  Jリーグは日サッカーをプロ化したが、当初は「スポーツ文化」「企業メセナ」という意義を強調し、事実上の親会社だった出資企業に赤字補填(ほてん)を迫ったのが現実だった。スポンサー権、放送権、商品化権という大きな収入源をJリーグが一括管理する仕組みも、まだ弱かった各クラブの経営力を補った。  自立したクラブ経営を求める機運が高まったのは、1998年シーズンに横浜フリューゲルスが出資企業の撤退で消滅したことがきっかけ。各クラブの収入は全体的に見ると9

    mozunikki
    mozunikki 2011/03/03
    「身の丈にあった経営」から「身の丈を伸ばす経営」へ。
  • 1