「ホームタウン」と呼ばれる本拠地を持ち、地域と深いかかわりのあるJリーグ。 じゃらんリサーチセンターが行った『Jリーグ観戦実態調査』によると、Jリーグ観戦経験者のうち37%はアウェイ観戦(※)経験があり、敵地に乗り込んでご贔屓のチームを応援する高揚感だけではなく、その土地の観光やグルメが楽しみ、という声も多い。 (※アウェイ観戦=応援するクラブの地元ではなく、対戦相手のスタジアムに遠征して観戦すること。すべてが宿泊を伴っているわけではない) 『Jリーグ観戦実態調査』はこちらから http://jrc.jalan.net/j/2014/01/post-2423.html 同調査によると、「直近1年間でアウェイ観戦した」割合が最も高かったのは、18~29歳の若年層。かつ、「Jリーグにハマればハマるほど、アウェイ観戦回数も増える」傾向が見て取れた。 若い方がいろいろなものに熱中しやすいし、学