缶コーヒー「ジョージア」のPR番組がポッドキャスト配信され、ポッドキャストの広告利用が注目を浴び始めた。ポッドキャストと広告の相性や、ネットと既存メディアの関係を、ジョージアのPRを担当した渡辺英輝さんに聞いた。 ポッドキャスティングの広告活用が始まっている。日本コカ・コーラは缶コーヒー「ジョージア」のプロモーションサイトで、スポーツ選手などのインタビュー音声をポッドキャスティング配信して注目を集めた(関連記事参照)。 発案したのはビーコン コミュニケーションズのインタラクティブ ストラテジック プランナー・渡辺英輝さん。日本で初めてブログによる商品PRを仕掛けた人でもあるが、ブログもポッドキャスティングも手段の1つに過ぎないとし、安易にネットに頼る風潮を疑問視している。「ネットには得意・不得意がある。目的に合ったメディア組み合わせていくべき」 渡辺さんがポッドキャストの活用を提案したのは
ネット企業のポッドキャスティング参入が、ここ数カ月で急増している。ニフティはポッドキャスティングポータル「Podcasting Juice」を7月にオープン。12の公式番組を公開したところ、1番組あたり数万人が配信登録するなど想定を大きく上るアクセスがあった。広告利用もすでに始まっており、ブログブーム草創期以上の勢いで広がりつつあるようだ。 ポッドキャスティングとは、ネットラジオ放送局や個人ブロガーがRSS配信する音声データを専用ソフトでダウンロードし、iPodなど携帯音楽プレーヤーに転送して聞く楽しみ方(関連記事参照)。米国で昨年後半から流行し始め、昨年末ごろ日本に上陸した。ニフティのPodcasting Juiceは、国内ISPとして初のポッドキャスティングポータルだ。 「まさかこんなに増えるとは」――Podcasting Juice責任者で、同社ビジネスグループコンシューマメディア部
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view
【podcast】ジョージアRADIO http://dream-navigators.cocolog-nifty.com/blog/ ブログ&Podcastによるラジオ番組 日本コカコーラのトライアル番組 ラジオがこのような企画番組を受注するケースは増えるだろう。今回はニフティがJ-waveと協力。ネットとメディアの融合はやはりビジネスチャンスから…。 理想はラジオメディアとのハイブリッドだが、放送電波料金と製作料金とのはざまで自己否定を起こす可能性もありなので、各局微妙な対応。 シズル感あふれる音声広告はありだろう。 その反面、企業の広報的要素のつよい、番組ではなく、事実を淡々と音声で伝えるスタイルも普及のみこみ IBMもPodcastで情報番組提供をスタート。 http://www-03.ibm.com/servers/systems/agenda/72605.mp3 今後はpodc
ニフティは8月9日、ブログサービス「ココログ」でポッドキャスティングの仕組みを使った企業プロモーションサイトを開始した。そして、その第1弾として、日本コカ・コーラが「夢を追いかける人を応援する」をテーマに展開する缶コーヒー「ジョージア」のプロモーションサイト「Radio GEORGIA Special Dream Navigators」を開設した。 このプロモーションサイトでは、日本コカ・コーラが伝えたいメッセージを、ポッドキャスティングの仕組みを使って配信する。ユーザーは、プロモーションサイトにある「RSS Podcasting」のバナーアドレスを「iTunes」などのポッドキャスティング対応ソフトウェアに登録する。そうしておけば、毎日更新される有名人やアスリートの対談内容の音声ファイルが自動でダウンロードされ、PCや携帯オーディオプレーヤーなどで聴ける。 ニフティでは、これまでもココロ
ポッドキャストでプロモーション ジョージアが「ココログ」でという記事より。 日本コカ・コーラの缶コーヒー「ジョージア」のプロモーションブログ「Radio GEORGIA Special Dream Navigators」で、アスリートなどのインタビュー音声をポッドキャスティング配信する。 ▼Radio GEORGIA Special Dream Navigators ジョージア、ニフティがPodcastingを利用したプロモーションブログ「Radio GEORGIA Special Dream Navigators」を開始しています。 話題になっているPodcastingを早速企業のウェブマーケティングに使うあたり、ニフティもジョージアもうまいですね。ニフティはPodcasting Juiceのノウハウがあるので、ベストパートナーです。 有名人だったら、確かに文字よりも音声の方が説得力ある
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
ポッドキャスティングを利用した企業プロモーションサイトの提供が、ニフティのブログサービス「ココログ」でスタートした。 その第一弾として、日本コカ・コーラが「夢を追いかける人を応援する」をテーマに展開する缶コーヒー「ジョージア」のプロモーションサイト「Radio GEORGIA Special Dream Navigators」を開設。谷亮子インタビューを公開している。 ゲストは谷亮子のほか、アジア人初のDJ世界チャンピオンDJ KENTARO、総合格闘家の山本“KID”徳郁ら計4人。インタビューは1人につき5回ずつ公開され、8月31日まで毎日更新される予定だ。 なお、インタビューはポッドキャスティングのほか、Windows Media形式でのストリーミング配信も行われている。 現在公開中の第1回では、YAWARAちゃんこと谷亮子が約10分にわたり、お腹の赤ちゃんのことや自身の幼少時代につい
ニフティは、Podcasting配信を利用した日本コカ・コーラのプロモーションサイト「Radio GEORGIA Special Dream Navigators」を8月9日より開始する。利用は無料。 「Radio GEORGIA Special Dream Navigators」は、日本コカ・コーラが「夢を追いかける人を応援する」をテーマに、缶コーヒーの「ジョージア」のプロモーションを行なうWebサイト。ニフティのブログサービス「ココログ」、Podcasting情報サイト「Podcasting Juice」、Podcasting配信を行なえるツール「Podfeed」を利用している。 サイトでは、Podcasting配信による有名人やスポーツ選手による対談やメッセージの配信を行なう。出演する有名人は、8月9日~13日は柔道金メダリストの谷亮子、8月14日~18日はDJのDJ KENTARO
ニフティは8月9日、ポッドキャスティングを使ったプロモーション支援を始めた。日本コカ・コーラの缶コーヒー「ジョージア」のプロモーションブログ「Radio GEORGIA Special Dream Navigators」で、アスリートなどのインタビュー音声をポッドキャスティング配信する。 「夢を追いかける人を応援する」をテーマにした、ジョージアのプロモーションの一環。第1弾として9日から、柔道選手・谷亮子さんのインタビュー音声の配信を始めた。MP3ファイルのダウンロードも可能。コンテンツは毎日更新する。 「ココログ」で構築したブログサイトに、ポッドキャスティングツール「Podfeed」を組み合わせた。ファイルの配信数が把握できるため、プロモーションの効果測定も容易という。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く